• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

花見

花見akiと二人で野川公園で花見です。

帰りはプロペラカフェ行こうかな…
Posted at 2012/04/08 13:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | モブログ
2012年04月08日 イイね!

素のルーテシア インプレ(その2)

素のルーテシア インプレ(その2)素のルーテシアのインプレ第二弾です。

高速道路と若干の渋滞を乗ったインプレです。

今日のインプレはどちらかというと手厳しくなりますかね。

加速が緩慢な件、メガーヌに乗りなおして
自分なりに分析してみました。

大きく違うのはシフトアップ回転数ですね。
ルーテシアは概ね1目盛り位、250rpm低い所でシフトアップしていました。1200~1800rpmですね。
残念ながら、K4Mエンジンはその辺のトルク感が薄く、
トルクが薄いところで変速→ロックアップとなっているので、加速がもたつくと見ました。

メガーヌのF4Rは2000rpmを越えてからシフトアップなので、加速にメリハリがあります。
ルーテシアのは、燃費を稼ぐために、低い所でロックアップを狙っているのでしょうね。
ルーテシアも2000rpmを越えると元気が出てくるので、
ミッションとエンジンのミスマッチなのかもしれません。

一方、内装ですが、ドアグリップの位置がイマイチですね。
グリップを握ってもドアが重く、開け閉めがしずらいです。

クルマとは関係ないですが、
感心してしまったのはナビですね。
案内の正確さはもちろんのこと、
ipodとの連携、サテライトスイッチとの連動が見事でした。
ipodの表示がナビ画面で見られるのは新鮮でした。

今回はルーテシアのネガが多めでしたが、最後に美点を。
これはルノー車共通ですが、
高速で飛ばすとやはりいいですね。
ハンドルの安心、安定感、横風にも乱されない直進性。

速度域が高くならないと良さが分からないのがもどかしいですね。
Posted at 2012/04/08 05:35:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 3 4 5 6 7
8910 111213 14
1516 1718 192021
2223 2425 26 2728
2930     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation