• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

CX-5(クリーンディーゼル)乗ってきました

CX-5(クリーンディーゼル)乗ってきました先日、CX-5に試乗できる機会がありました。
1weekモニターキャンペーンのハズレの方を対象に、
通常より少し長めの試乗をさせてくれると言うもので、
デミオ時代に車検とオルタ死亡時にお世話になったディーラーから連絡がありました。
久しぶりの国産車ディーラー。

CX-5はやはりクリーンディーゼルと
最近街でよく見かけるようになったということ、
特にマツダが好きということで注目していました。

ディーゼルの乗用車に乗るのはもしかしたらこれが初めて。
(ハイエースくらいは乗っていたかもしれませんが)

ディーゼルの印象はと言われれば、
学生時代に流行った箱型の三菱デリカが
モクモクと黒いスモークを発して爆走しまくっていたことでしょうか。

あれから20年以上。
輸入車を中心にようやく日本でもディーゼル乗用車が脚光を浴びてきたところですよね。

そしてCX-5に試乗…

■アイドリング
  静かですねー!
  最近の直噴の高圧音やターボ車の低音に慣れていたせいか、
  普通のガソリン車と変わらないくらい。
  車内の振動もよく抑えられていました。

■加速
  ディーゼルとよくわかる瞬間です。「ギャラギャラ」音がしますね。
  思ったよりはっきりした音です。
  鉄分多めなワタクシには、ディーゼルカーが加速する、あの力強い印象を与えてくれます。
  スロットルを誤魔化してぐわっと出るクルマもある中、
  さすがディーゼル、加速がよいです。
  2.2Lの4気筒なので、重たく回転上昇するのかと思いきや、意外と鋭い加速。
  なかなか好印象です。

■定速走行
  回転数が低く抑えられていることもあって、静かですね。振動も少ないです。

■アイドルストップ
  ワタクシ、アイドルストップは運転のテンポがずれるので嫌いなのですが、
  マツダのi-stopはなかなか賢く、素早いですね。世界最速の再始動だそうです。
  次に始動しやすいピストン位置でエンジンを止めるから速いとかそんなだったと思います。
  違和感無いアイドリングストップでよかったと思います。
  
初めてのディーゼル体験は目から鱗、とても好印象な試乗になりました。

CX-5に搭載されるエンジンはガソリンとディーゼル1機種ずつ。
ガソリン:SKYACTIV-G 2.0 2.0L直噴4気筒
       155ps/196Nm 燃費16.0km/L (20S, 2WD JC08)
ディーゼル:SKYACTIV-D 2.2 2.2L直噴4気筒ターボ
       175ps/420Nm 燃費18.6km/L (XD, 2WD JC08)

数値だけ取って見ても、ディーゼルのがいいことづくめですよね…
事実、販売比率はガソリン2:ディーゼル8だとか。

ディーゼル乗用車って、一部のマニアックな向きに訴えるだけかと思いきや、
燃費が良いと分かると、ここまで世に受け入れられるんですね。

マツダもその辺は分からないと踏んでいたそうで、
本来このディーゼルエンジンは、アテンザに搭載するために開発されたのですが、
いきなりディーゼル+セダン型とやるには受け入れられないかもということで、
昔から日本でもディーゼルでなじみあるSUVタイプのCX-5に先に搭載されることになったそうです。
ひとまずこの戦略は正しかったようですね。


話は次期アテンザに…

CX-5は車庫に入らないのでムリです、
でもアテンザは昔から注目してますなんて話を振ってみました。

販売カタログ、見せてもらいました。
セダンとワゴンに集約されますが、どちらもスタイリッシュですね。
コンセプトカーの雄(TAKERI)のイメージをよく残しています。

伸びやかに見える分、サイズはでかいです。長さ4.7mに幅1.84m!
でかいので販売価格も上昇です。初代アテンザからはちょっと考えられない価格帯。

とても良さ気なクルマなのですが、サイズと価格で敬遠されそうな予感…
ちょっと次期アテンザにはバブルなかほりがして、ちょっと心配。

あの頃も技術先行で3ローターやらミラーサイクルやらが出来、
多チャンネルの多車種を目指し、クルマもデザイン優先で肥大化。
今度はSKYACTIVテクノロジーとデザインコンセプトありきですからね…
このデザイン先行にユーザーが付いてこれるのでしょうか。

一方で安心というか、感心したのは、ディーラーマンの対応ですかね。
たまに見られる輸入車ディーラーのように、
ユーザーの感性とか思いいれとか、クルマの直感性能やらイメージに訴えて売る姿勢ではなく、
きちんと技術や数値を理解して説明してくれる姿勢はなかなかでした。
ライバルとなる他車比較まで含めて、よく自分の商品を勉強していらっしゃいました。

Posted at 2012/11/05 23:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 23
4 567 89 10
11121314 151617
18 1920 21 22 23 24
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation