• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

MeganeWiki更新しました

いつもお世話になっているMEGANISTE JAPONのMeganeWikiのページを更新しました。

パーツの交換、トラブル事例の調査はまずここから始めてます。
先輩方の事例が結構役に立ちます。

今となってはワタクシも過走行の部類に入ると思われるので、
私の経験も時折そちらにフィードバックさせていただいています。
同時に自分にとってのデータベースにもなるんですよね。

しばらく更新していなかったので、最近のメンテ状況をアップしてみました。

窓落ち
  パワーウィンドウをDIYで修理;
    アンプの故障でしたが、レギュレータを輸入して自分で修理しました

交換バッテリー
  ワタクシは低価格路線を突っ走ります。

タイヤ交換
  夏タイヤも冬タイヤもBS党はやめました…

ブレーキパッド・ローターの交換
  リアのブレーキローター&パッドは寿命8万キロ弱と出ました。
  それにしても、フロントの低ダストパッドDIXCEL typeMは相当長寿命ですね。
  10万キロ持ってます。値段2倍ですが、ライフは3倍以上。これはCP高い!
Posted at 2012/12/10 23:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2012年12月10日 イイね!

漢の残量0mm!

漢の残量0mm!日曜晩からの一泊入院で
リアのブレーキローターとパッドを交換しました。

パッドの残りは0mm!使い切りました!

と行きたかったのですが、寸止めでは済まず、
場所によってはちょこっと基材を削ってしまいました…(笑)
キーキー言ってたのはそのせいでしょう。


記録によると、前回は77,500kmでリアローター&パッドを交換していて、
今回は158,400kmまで持ちました。
前回と今回で距離はあまり変わらず、順当でしたかね。

メガーヌさんはリアローターとベアリングが一体構造で
実は分解も出来るようですが、純正品はassyで交換なのでちょっと高くて痛いですね…
それでも前より1万円くらい安くなったようです。
工賃も車検でブレーキ点検と同時作業の場合とは異なる料金体系で、1.8倍高いです。
Posted at 2012/12/10 22:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 12131415
1617 18192021 22
23 24 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation