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2013年02月11日 イイね!

キセノンバルブ物色中

キセノンバルブ物色中要交換の指摘を受けたヘッドライトバルブ、
PHILIPSの同じのかな…と思っていましたが、
ちょっと迷いが。
青白くて気に入っているのですが、同じのはちょっと…(笑)

車検対応で安くて青白くてそこそこ信頼できそうできれば日本製
そんなキセノンバルブを探しています。
安いだけならオークションでいくらでもありますが、
無名すぎて信頼性の観点でちょっと二の足踏んじゃいますね。

そんなワタクシが迷っているバルブです。
ちなみにウチのはD2Sタイプです。

(1)PHILIPS アルティノンフラッシュスター 6700K
   ・実績は折り紙付き
   ・かなり青白い
   ・安く買おうとしてる購入ルートがちょっと心許ない…

(2)CARMATE GIGA HID オーシャンスカイ 6300K
   ・オートバックス専売モデル
   ・激安(店舗、ネットとも9800円!)
   ・安さに釣られて買ったみんカラユーザー多数
   ・唯一ルーメン数が公開されているが、結構小さい。暗いかも。
   ・実際の色味が分からない…

(3)IPF SUPER HID X BULB 6850K
   ・この色温度は人柱にふさわしい
   ・お値段も結構安い
   ・さっき見てきましたが、そんなに青すぎない感じ
   ・みんカラ徘徊すると、結構紫っぽい写真が多くてちょっと心配

いずれも提案を受けた日産純正品の半額程度です。かなり安上がり。
昔からバルブはPIAAを買うことが多かったのですが、高いですね。
珍しくみんカラ徘徊してパーツレビューを見て回ってますが、
汎用品なので、こういう時は役に立ちますね。ちょっと皆さん主観入りすぎですが。

今んとこIPFかな~
青白化のため多少は我慢できますが、色温度高すぎて暗くならなきゃいいけど。
あとはD2S/D2R共用タイプなので、バルブシェードをイチイチ取り外さないといけないのが面倒。
Posted at 2013/02/11 21:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ弄り | 日記
2013年02月11日 イイね!

エコスーパーチャージャーなNOTEに乗る

エコスーパーチャージャーなNOTEに乗る先日エクストレイルに試乗中、
「NOTEも気になるんですよね~」とちらっと話したら、
「じゃあ乗ってみますか!」という流れに。

期待通り、試乗車はエコスーパーチャージャー
DIG-Sを搭載したノート メダリスト。

なんかノートにメダリストって名前はどうなん?とか、
SCと言えばマーチスーパーターボの再来かと思ってしまう
教習車がローレルだったオッサン世代なのですが、
なかなかのコンパクトカーらしからぬ上出来なクルマでした。

クルマの仕様も一通りレクチャー受けました。
インテリア、結構好感が持てました。
シートは合皮を使った、コンパクトカーにしては十分なサイズ。
インパネもピアノ調パネルを使ったすっきりデザイン。
今どきエアバックのパネルの切り欠きがあるのはコスト制約なのかな…
メーターの視認性もなかなか。

死角も見通せるアラウンドビューモニターは優れものでしたが、
バックビューをディスプレイ付ルームミラーやナビ画面でチェックしながらのバックは
慣れなくてできませんでしたね。目視が一番(笑)

走行モードはECOモードと通常があって、ECOモードはなるべくSCを作動させないそうな。
全くというわけではなく、普段は作動しないが、かなり踏み込むと過給するそうです。
ECOモードは万能かというとそうでもなく、
例えば中央道のような起伏に富んでスピードが乗るようなところでは、
通常のモードでスーパーチャージャーに任せた方が燃料の噴射量が少なく、燃費にもいいらしい。
燃費運転もなかなか知恵が要りますね。

そして試乗…

凄い速い!
これが第一印象、その後も続いた印象でした。
1.2L 3気筒スーパーチャージャーにCVTという仕様ですが、
1.5Lよりももっと大きなエンジンで引っ張ってる感覚です。すごいトルク感。
直前に乗ったエクストレイルと比べても、身軽さと力強さが十分伝わってきます。
中間加速もいいですが、特に発進加速が素晴らしいです。

平坦な道では3気筒なりの振動を伴いながらって感じですね。ちょっと4気筒とは違いました。
CVTはよくできてますね。
昔のような回転だけ上がって、後から車速がみたいなことはなかったです。普通に運転できました。
N-CVTのマーチには大いに違和感があり、それ以来CVT嫌いでしたから。

アイドリングストップも結構素早い。
試す機会がなかったですが、エンジン止まっても、ハンドルに力が入れば再始動するようで、
右折待ちみたいなシーンでも不安になることはないようです。

なかなか日本のコンパクトカーには目が行くことがなかったですが、
今どきの国産車はさすがよくできてますね。
Posted at 2013/02/11 10:42:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

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車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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