• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

1年前もルーテシアさんでした

1年前もルーテシアさんでした頂いたイイねで気付いたのですが、
前にこのルーテシアをお借りしたのは、
ちょうど1年前だったみたい。
前にもお借りしたんだよなとは思ってたのですが。

今週なんかインプレめいたものを書くか…
と思っていましたが、すでにやってました。
もう不要ですかね(笑)

新車登録から1年半、15000kmを後にしているようです。
新車を貸し出す小平さんにあっては、長い部類に入るような気がします。

1年経ったので、クルマの変化、ワタクシの感じ方の変化もあるように思いますので、そこを少々。

クルマとしては、やはり柔らかさが増したように思います。乗り心地であったり、操縦性だったり。
芯があり、ウチのメガーヌより明らかに固い芯なのですが、跳ねる感じが減りましたね。
締まっていてちょうどいい感じです。

ステアリングに関しては、このクラスにあっては重く感じますね。特に切りはじめ。
安心感につながる程度の苦痛のない重さですが、C3や208よりは重いです。
メガーヌのステアリングは、タイヤの重さ、振動の収束の悪さ、引きずりの重さを感じるような
あまり感じのいい重さではないのですが、
ルーテシアの場合はタイヤが多少小さい分、変な重さではないですね。

DP0に関しては、カングーや最新のAL4搭載車と比べるとへたっぴな感じがします。
シフトショックが大きかったり、15000km分の劣化はあると思いますが。
加速性能ですが、以前はトロいと感じていたようですが、今日乗るとそうでもなく感じます。
自身が以前より踏まなくなったように思いますし、
踏み方によっては相応の加速ができることが分かったからでしょう。

走行感はシトロエンC3と少し近いものを感じました。208とはだいぶ違う。
柔らかいところを持っているのですが、芯は固い。跳ね方も、全体的なフィーリングも。

ルーテシア、C3、208に乗ってみると、最新の1.6ATも捨てたもんではないなと思います。
が、どのメーカーを見ても最新世代は
小排気量+ターボ+ロボットMTに切り替わることが分かっています。
ゴルフや308、C4シリーズなんかに乗ると、明らかに走行感覚変わってますよね。

ワタクシ的にも現行のNAの素直なフィーリング、
エンジンの素性がよく分かるATの組み合わせは気に入っているので、ちと残念。
そろそろ消えゆく運命にある最新式古典車たち、一度お試しの機会がありましたら是非…

<1年前のインプレ>
乗りかえました
素のルーテシア インプレ
素のルーテシア インプレ(その2)
Posted at 2013/04/02 00:05:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8910 1112 13
14151617 1819 20
21 22 2324 25 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation