• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

新型ルーテシアをいろいろ予想

新型ルーテシアをいろいろ予想新型ルーテシアが7月末に発表されることになりましたね。
特設サイトも設けられて、なかなか気合が入っています。

驚くべきは、導入に関するスピード感。
ルノーらしくないわ(笑)

こんなに早くこのクルマが入ってくるとは思いませんでした。
導入されるガソリン+デュアルクラッチ仕様は、
この春にUKで、フランスでは6月に発売されたばかり。

初物すぎて、ちゃんと日本で走らせたのかいな…とか、いらんこと気になっちゃいますが(笑)

公式サイトでは写真くらいしかまだ見ることはできませんが、
メディアなどを通じて現時点ではっきりした情報はこんなところでしょうか。

 ・すべてがルノーの新しいデザイン戦略にのっとってデザインされた、初めてのモデル
  →アッカーさんのデザインですよね。
 ・エンジンは新開発の1.2リッターの直列4気筒直噴ターボで、
  最高出力は120ps、最大トルクは19.4kgmを発生
 ・デュアルクラッチ式セミATの「6速エフィシェント デュアルクラッチ トランスミッション(EDC)」
 ・ボディは5ドアのみ
 ・ボディーサイズは4061×1732×1448mm(全長×全幅×全高、欧州仕様)

せっかくなので、これらの情報やCLIO4の仕様をもとに、ルーテシアの日本仕様を予想…

■導入されるモデルは?
 1.2Lターボという情報からすると、UKでは「GT-Line TCe 120 EDC」と呼ばれる仕様でしょうか。
 このエンジンが搭載されるのは、GT-Line(フランスではGT)しかないようです。
 カングーのように台数が捌けるわけでもないと思われるので、
 ベースグレードにこのエンジンとか、日本独自仕様というのはあまり考えにくいと思います。
 メガーヌもGT、GTLineだけですし、FTS戦略には合いますよね。


■エンジン+ミッションについて
 ・1.2リッターの直列4気筒直噴ターボ
   いよいよルノーもダウンサイジングですね。
   「パワーは1.6リッター自然吸気エンジン並み、トルクは2.0リッター自然吸気エンジン並み」
   「H5Ft」と呼ぶそうな。馴染めない形式名だなぁ。
   1197cc、120hp/4900rpm、190Nm/2000rpm
   ルノーオーナーとして特筆すべきは、タイミングチェーン駆動ってことですね。
   踏み絵が避けられます(笑)

・EDC(6速デュアルクラッチ)
   乾式クラッチみたい
   K4Mも卒業なので、とうとうDP0とサヨナラですね。


■R-Linkは
 インパネでひときわ目立つパネル(画面)がR-Linkのモニター
 GT-Line TCe 120 EDCには標準で付いてきます。
 オーディオコントロールはもとより、ネットへの接続、ナビモジュールの追加もあり。
 ただ、ナビはTomTomなので、日本仕様は難しそう。
 Golfや208も組み込みナビのリリースに苦労していますが、
 ルーテシアはやらないんじゃないかな?
 オーディオがあるので、R-Linkはそのまま、この画面の横に別体ナビを置くか、
 ベースグレードで設定のあるお馴染みのCDオーディオになるのではないでしょうか。

■気になる仕様
 導入仕様がGT-Lineになるであろうことを前提に調べると…
 ・メガーヌGTLineと同様にルノースポールの手が入っている(足回りなど)
 ・205/45R17
 ・1090kg
 ・燃費は5.2L/100km
 ・パドルシフトもあり
 ・R.S.Driveと呼ばれるモード切替あり(ステアリング、アクセル、EDC)
 ・現地仕様ではopでRSモニターも付けられる
 ・ボディ色は8色(ベースモデル)、フレームレッドとブルーマルトはオプション
 ・鮮やかな内装パネルはpersonalisation optionsと呼ばれるカスタマイズ仕様みたい

 内装気に入ってるんだけどな…この仕様では出ないかな…

■価格
 GT 120 EDCハッチバックは20,990ユーロ

■エステート導入は?
 メガーヌエステートがあるので、無いんじゃないかな?キャラ被りますよね。
 207SWも途中でカタログ落ちしたくらいなので、中途半端に見られるサイズかも。

■将来MTモデルは出るのか
 公式情報では「TCE 120 EDC」と発表され、EDCのみと組み合わされるエンジンとされています。
 限定でもMTは出ないでしょう。
 前の1.6LのATと比べて、33%の燃料消費を改善し、もちろんCO2排出量も減らしています。
 CO2低減や世の流れからしても、今後もEDCオンリーでしょうね。

まあ勝手にいろいろ書いちゃいましたが、何にしても7月末の発表が楽しみですね!
Posted at 2013/06/30 08:39:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 34567 8
910 11121314 15
1617 18192021 22
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation