• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

行ったつもりでジュネーブショー2014(ルノー編)

第84回ジュネーブショーが開催中です。

ショーのタイミングに合わせて、
「新型セアト レオン・クプラ280が、
ドイツ・ニュルブルクリンク北コースの市販FF車の最速ラップタイムを更新した」
なんて、ルノー乗り的には全く残念なニュースが発表されましたね…(^^;
てっきり次期シビックに塗り替えられると思い込んでいたものが、思わぬ伏兵登場でした。

気を取り直して。

昨年も脳内でジュネーブショーに行ってきましたが、今年も行った気になりたいと思います。
ジュネーブショー、誰もやらないルノー特集です。

ちなみに昨年は→ 行ったつもりでジュネーブショー2013(ルノー編)

今年の出し物は大きく分けて4つあるようです。
・New Twingo
・Clio R.S. 200 EDC Monaco GP
・Flexi Charger
・Energy dCi 160 Twin Turbo

■New Twingo


RRで登場です。
口の悪いメディアでは、(very) poorman's 911とか言ってました。酷いな(笑)

スタイルは歴代トゥインゴだけでなく、サンクターボのエッセンスも入っています。
驚きの4色展開。そのうち増やしていくんでしょうか。


ディメンションは以下の通り。
全長×全幅×全高=3.59m×1.64m×1.55m、ホイールベース:2.49m
発売が近くなれば、車重なんかも分かってくるのでしょう。

ちなみに、Fiat500の寸法は以下の通り。
全長×全幅×全高=3.545m×1.625m×1.515m、ホイールベース:2.30m
トレッド1415/1410、車両重量990kg(1.2L)/1010kg(TwinAir)
背の高いチンク、って感じでしょうか。え、じゃ結構背が高いんだろうな…

RRでタイヤの切れ角が大きく取れるからでしょうか、
ターニングサークル8.65m(最小回転半径が約4.3m)と言うのが強調されています。
ライバルよりも1m小さいと謳っています。軽自動車並みですね。
「バンパーは押すものです」というような、あちらの駐車事情にきっと合うのでしょう…
あとは、RRにしたことによって、室内が広く、5ドアになったことで積載性能も高いと言っています。

エンジンはターボとNAの2種類のガソリンエンジン。
SCe70 3気筒999ccNA 70hp,91Nm
TCe90 3気筒898ccTurbo 90hp 135Nm

TCe90はクリオ、キャプチャーなどにも搭載されているエンジンで、ルノー由来と思われます。
SCe70はそれから派生したエンジンとあります。
ただ、両者ともトゥインゴの床下に搭載するにあたって、エンジン高を低くするのに、
49度傾ける再設計をしています。
狭くて後ろで傾いてターボも付いてて、冷却大変そうです。

SCe70はStop&Start(アイドリングストップ)はマーケットにより付く、付かないがあり、
TCe90はStop&Start付きでEuro6対応するとのことです。

ミッションに関する記述はありませんでしたが、5速MTがあることは写真から確認できました。
噂通りデュアルクラッチもあれば、日本に来てくれるかな…


インテリアはこのクラスのクルマはどことなくどれも似てますね…up!とか、500とか…

トゥインゴ伝統の超傾いたオーディオデッキは姿を消し、
オーディオと言うか、カーマルチメディアとして、2種類が発表されています。

赤いインパネの方が昨年のジュネーブで展示されたR-Link、
水色のインパネの方が、今回発表されたスマホアプリのR & GO

R&GOは3Dナビ、電話、音楽再生、トリップコンピュータ機能があるようです。
ただ、3DナビはCopilotという会社の地図で、残念ながら日本はカバーされていませんでした。
R-LinkもTomTomの地図なんで、またしても日本ではR-Linkなし、R&GOなしで登場でしょう。

発売時期がよく分かりませんでしたが、日本でも走るようになるといいですね。
好事家の皆さんの期待は更にハイパワーなモデルと思いますが、
並クリオのTCe120はこのエンジンの4気筒版(モジュラーエンジン)なんで、近い血筋ですが、
問題は傾けて搭載するような手のかかる作業をするかですよね。

その他は過去記事で…
トゥインゴ来ましたね

■Clio R.S. 200 EDC Monaco GP

ジュネーブショーでは、Clioに限定モデルが出ると言われていました。
巷の期待はハイパワーなゴルディーニでした。

これまで出たゴルディーニ版もエンジン弄ってたことは無かったのに過剰な期待ですよね…
で、出たのが Monaco GP。
これまた口の悪いメディアは、「なんだ、コスメチューンかよ…」ですって。酷いね(^^;

日本仕様にもメガーヌR.S.で30台限定のシャシースポールのMonaco GPがありましたが、
あちらではMonaco GP版は、ターボ無しのGTLineにも設定があったようです。


注目は、ホワイトまたはプラチナグレー(オプション)のペイントが用意されるという点です。
ブラックルーフがオプション設定されています。
キャビンはブラック&グレー、ダークメタルが入るちょっとシックなイメージです。
RSモニター2.0がオプション(多分日本仕様はR-Link未導入なので付かないでしょう…)
ブラックルーフにシックな内装って言うと、見た目のイメージは
先代ルーテシアに限定であったエディションリミテ ヴァンタンですね。

シャシースポールかカップなのかは不明でした。
モデルの性格からすればたぶんスポールが相応しいでしょう。

そして、プレスリリースにはこんな記載が…
「約20のマーケットで、日本とオーストラリアが含まれており、2014年3月末から売り出される。」

ま、タイミング的に今月出てくるような気はしませんが、そのうち確実に来るようですね。

■Flexi Charger

ルノーのEVに、ZOEというモデルがあるのですが、
家の壁の普通の230Vコンセントから充電できるケーブルが準備されたそうな。
これなら充電できる場所探さなきゃ!とか、ガレージに特別な工事もいらないですね。
プレスリリースには、
「お友達の家にディナーを食べに行き、帰りの電池がない…ってときも大丈夫」的な記述が。
確かにそりゃ便利だし、切実だわ(笑)

でも、こんなこと、今更展示するものなのか?オレ誤訳してる?(^^;

■Energy dCi 160 Twin Turbo

1.6Lディーゼルのツインターボ。
118kW(160hp) at 4000rpm、380Nm at 1750rpm
F1からのフィードバックがあります!と謳っています。

これから出てくるトップレンジのクルマに搭載されますと言っています。
ヴェルサティス、アヴァンタイム亡きあとなので、エスパスくらいでしょうか…

前のメガーヌには2LディーゼルターボのRSがあったので、
あんなのがあってもちょっと面白いですよね。ゴルフ7もGTDを設定するようですし。

ってな感じでした。ちょっと長くなりましたね…
トゥインゴとクリオは楽しみですね!

Posted at 2014/03/07 00:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23456 78
9 101112131415
1617181920 21 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation