• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2015年05月19日 イイね!

ブレーキパッド発注

ブレーキパッド発注2月の車検で指摘されて、
いい加減ブレーキパッド危ないよな…
と思いながらもロングランしたり、
結構いろいろ走りっぱなし状態。

とりあえず今月末に入庫の予約を取ったので、
Egオイル交換&Fブレーキパッド交換の予定で予約。

小平さんはDIXCELのパッドも取ってくれるので聞いてみた。
意地悪にも、メーカー在庫無いこと知ってたけど…
やっぱり「無いです…」のお返事…

じゃってことで、別の業者さんに掛け合ってみたら…
「発注してくれればDIXCELさん今から作るので、納期1か月半先で」
とのことでしたので、そちらに発注!
おぉ、業者さん強い(笑)

あぁ、やっぱりもう10年選手。
社外品には見放されて、もうそういうお年頃になっちゃったのね…と思う反面、
わざわざ今から作るのに、結果的には特価で売ってくれて、前回買った時よりお安く入手(^^;

整備記録を辿ると、こうあります。
2006.2 納車
2007.1 純正Fブレーキパッド交換 パッド11,800円(29,300km)
2008.1 DIXCEL FブレーキローターSD 32,550円、パッドタイプM 23,100円(58,988km)

それ以降、今18.6万キロ、7年以上フロントブレーキは弄っていなかったようです。
もう替えたか覚えてもいないので、えっホンマかいなと思ってしっかり見てしまいました。

価格2倍ですが、年間走行距離や走り方が変わったとはいえ、12万キロ以上持っているので、
ライフが距離で4倍、暦で7倍。圧倒的なコスパの良さです。

DIXCEL タイプMを選んだのは、ブレーキダストの少なさというのは確かにありましたが、
純正品でなかなか馴染めなかったカックンブレーキを改善したいという思いでした。
そしてそれがディーラーで気軽に取り寄せられてという点。

フィーリングとしては非常に満足いくものに改善され、
その印象は今に至っても終始変わらずだったので、同じもので行くことには迷いは無かったです。

ただ、気掛かりは、あまりにもギリギリまで引っ張ってしまったので、
パッドの摩耗が1か月半待てるか?!という点(^^;

そして、ブレーキパッドのライフがさらに7年って、メガーヌさんの寿命より長いかも…(笑)
Posted at 2015/05/20 00:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3 45 6789
1011 1213141516
1718 19202122 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation