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2017年02月28日 イイね!

メガーヌさん12年目突入(車検終了)

メガーヌさん12年目突入(車検終了)メガーヌさん昨日12年目突入。
そろそろオールドタイマー罰金がチラつく年頃に…
あと2400kmで20万キロとなりました。

車検も何とかクリア、内容をまとめたいと思います。

今回の車検と整備はある意味想定内、
何言われるか承知だったけど、言われなかったらいいな
と思っていたら、やっぱり言われたか…の整備となりました。

延長戦となった後半1週間は電話で状況確認もできない環境だったので、余計にドキドキ。
通すだけの車検ではありますが、寄る年波なだけに、通すだけでもなかなかの出血となりました…

■整備済み
(1)ステアリングラック(ステアリングギアボックス)交換
  諸先輩の例からすると、メガーヌでは20万キロ辺りになると普通のようです。
  車検NGというどうしようもない事実もありますが、車庫入れやら据え切り付近で
  切るたびカチャカチャ音がしていたので、気分的にもいいものではありませんでした。

外したステアリングラックは左右ともジョイントのガタが大きい状態でした。
手で引っ張ってもグラグラ動く状態。

動かしている分には自覚症状はあまり無いつもりでしたが、
交換してみて気が付いたのは、中立付近の曖昧さ、遊びが解消されていることでした。

中立付近でのハンドルの重さが全く違っていて、
そういえば前は中立でも手を添えてしっかり力を入れて保持していたものが、
今はそれほど力を入れずとも安定しています。正に勝手に真っ直ぐ走ろうとする状態。

まあ中立が曖昧だったとは言え、クルマがフラフラ動くようなものではありませんでしたが、
安定感と安心感が格段に増したように感じます。
高速道路が楽しみですが、街乗りだけでも交換効果は絶大に感じます。

が、ココが良くなりすぎて、他のアラが目立つように…(>_<)

(2)ヘッドライト光量不足
  1回目でNGだったヘッドライトは、
  預けた新品HIDバルブで車検クリア。
  純正9万は払えないので、NGに備えて
  SABでバルブを調達しておきました。

  これまでの使用実績から見て
  PIAAは信頼しているブランドですが、
  中が全く見えないこのパッケージは
  何気にかなり斬新で
  たとえ品質に問題が無かったとしても  
  何となく不安をもたらします…

  問題なくこれでクリアでした。
  これも換えてみて気が付きましたが、
  ちゃんとしていれば
  カットラインはここまでクリアに見えるのか
  と驚いています。
  慣れとは恐ろしいものです…




(3)ブレーキフルード交換
  車検の通常整備の範疇ですが、ブレーキフルード交換。
  前回車検の時からそうでしたが、右リアキャリパーのブリーダーが錆びて固着しており、
  無理すると壊してキャリパーごと交換になってしまうので、
  今回も右リアはバラせない状態でフルード交換、エア抜きしてもらっていたようです。
  いろいろお手数おかけしました…

■放置
(1)エンジンオイル交換

  オレ的交換サイクルからすると、7500kmまではまだでしょうと思っていたら、
  戻ってきたら、久しぶりに見る「OIL CHANGE SOON」の表示が。
  てっきり10000km辺り固定で表示されるのかと思ったら、
  何かで汚れの度合いを見ているようで、一律距離で見ている訳ではないみたい。
  今5000km経過なので、街乗りしかしていないことをクルマに察知されているようです。
  交換薦められましたが、とりあえず保留。

(2)足回りのカタカタ音
  今回のステアリングギアボックス交換でむしろ足回りの異音は顕著になりました。
  そして音の発生源は明らかにアッパーマウントであることがよく分かるようになりました。
  ばねの伸びに対応できておらず、今までとは違う音が鳴っています。特に右足。

  ステアリングラックのガタが解消されて、遊びが無くなったからなんでしょうか…
  こちら立てれば彼方立たず、とか、部品の馴染みとか、古いクルマあるあるが過ります…
  原因は明らかになったので、ここはむしろ前向きに考えたいですね(笑)
  放置すると今後よからぬ二次災害を招くような気もするので、
  アッパーマウントは可及的速やかに交換でしょう…

(3)ATF漏れ
  先日ドライブシャフトの付け根のベアリングは交換しましたが、
  その他ギアボックス各所のセンサー取付部からの漏れが盛大のようです。
  DP0は初期の頃から同じミッションケースで、代替わりして不要なセンサーができても
  穴を蓋でカバーして使っているとか。
  今回、下向きのプレッシャーセンサーからの漏れは少ないようですが、
  上向きに付いているセンサーのシールやらその蓋からの漏れが多いらしい。
  パッキンは部品だけを取れるらしく、上向きであればATF交換とは分けて整備できるので、
  これも速やかに整備しておきたいです…

(4)リアブレーキパッド&ローター交換
  ローターはハブ一体なので、これも地味に高くつく作業。
  まだ猶予はあるので、今まで通りの純正品ではなく、フロントと同じように
  ローター攻撃性の少ない組み合わせに変更するかゆっくり考えたいと思っています。

また次の整備課題が明らかになりました。

飼う根性と気力はありますが、他に割くべきこともあったりで、一気に大人の解決をせず、結果的に
細かく維持するスタイルになっていますが、その面倒くさいプロセスが楽しいと思っています(笑)
Posted at 2017/02/28 03:27:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

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車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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