• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

初ダンロップ

初ダンロップタイヤ選びは思ってもみなかった方向に転がりました。

クルマを維持するようになって20年ちょい、
初めてのダンロップタイヤ。
次は絶対REGNOと決めていたのに。

2年前の交換タイミングでREGNO GR-XIと思ってから
パンクの2輪交換で消極的にPS3を選択、
今回いよいよREGNOの時が来たと思っていました。

そんな中、またしてもパンク。
REGNOをどこで買うかも半決めしていながら、
一応その他の最新タイヤ情報もネット徘徊。


今回は最初からミシュランPS4、POTENZA的なタイヤは考えていませんでした。
年何回あるかくらいの帰省や旅行でどっしりまっすぐ走ってくれて、
普段はちょっと静かなタイヤが欲しいと思っていました。

■REGNO GR-XI (左)
高いだけあって、お金かかってそうなパターンです(笑)
製品紹介を見ていると、良いことしか想像できず、もう他のタイヤ履けないかも…と
要らない心配をしてしまいます(^^;

中でもここで紹介されていたタクシーの事例は響きました。
恐らく3年以上営業しているタクシー車両で効果が体感できるというのは、
草臥れたクルマ乗りからすると心強くしてくれる事例。
「感動」を生むタイヤはいかにして生まれたのか!?

が、いざ買うとなるとやっぱり高いんですよね…

■Continental ContiUltraContactUC6 (中)
スペアに入っているコンチネンタルがちょっと気になって、実はコレに決めて発注しました。
が、在庫なし、次の生産予定未定でキャンセルに…
コンチネンタルがアジア向けに作ったタイヤで、MaxContactMC5の後継。
発表の様子やらからすると、アジアと言っても主戦場は中国、東南アジアのようです。

パターンがとても凝った造りでちょっと面白い。
ただ、タイヤが減った時に同じ効果が続くのかしら?というのはちょっと引っかかりました。

そして、購入した方や記事を見かけない、2017年発売なのに在庫なし、
モーターショーのコンチのブースにも展示無しで、ああそういう立ち位置か…と察しました。

■Dunlop LE MANS V (右)
ダンロップのルマンと言うと、スポンジの入ったタイヤと言うイメージしかありませんでした(^^;
そもそもどんなラインナップがあるかも知らなかった。

ただ、幾つかの記事やページで得た情報は、REGNOより3割以上安いことからすると
バランスが取れていて納得できそうに見えました。
製品紹介ページ、そんなに前モデルをdisらなくても…と思ってしまうほど進歩しているそうです(^^;

で、いろいろ調べて納得して買ってみました。
届いてみると、ホントに内側にスポンジ貼ってあるんですね。
リムガードが大きくて意外と見た目はゴツイ感じ。合格です。

浮いたウン万円で他の何かの維持ができると思うと、それだけでもちょっと助かる…
取り付けはまた改めてとなりますが、初Dunlop、楽しみです。


《これまでの夏タイヤ遍歴》
(1)Continental ContiSportContact2 205/50ZR17(純正装着 19500km走行)
  ちょっとタイヤの硬さを感じた。いい印象はあまり無かった…

(2)BRIDGESTONE POTENZA RE050 205/50ZR17(約32000km走行)
  どれにも勝る直進安定性、グリップの安心感。ただ、走っててタイヤ自体が重たい感じ。

(3)MICHELIN Pilot Preceda PP2 205/50ZR17 89Y(約48000km走行)
  ハンドルが軽く感じる。でもしっかりグリップ。直進安定性も。よいバランス。ロングライフ。

(4)BRIDGESTONE Playz PZ-X 205/50ZR17 89Y(約50000km走行)
  常に心許ない感じ。最初に感じた違和感がいつまで経っても馴染めなかった。

(5)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 89Y(23000km→パンク2輪交換)
  交換してやっぱミシュランええわ…となった。PP2と似た感じすぎて新しさが無かった。

(6)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W(17000km→パンク2輪交換)
  同じサイズでもXL規格になり、タイヤが硬く感じた。

(7)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W(20000km走行)
  2輪交換なので揃えなきゃと消極的な選択。
  そのまま継続使用の2輪は最終的には4万キロ弱、末期になるとより柔軟さが無くなってた。

(8)Dunlop LE MANS V 205/50ZR17 93W(今回)
  静粛性と価格のバランスを求めて。いわゆるエコタイヤの部類。どうなることでしょう。

Posted at 2017/11/12 21:41:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567 891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation