• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2006年04月25日 イイね!

缶コーヒーのおまけ

缶コーヒーのおまけこのところどういう訳か、コンビニで売ってる缶コーヒーにミニカーのおまけが付いていることが増えました。

今までBMW、トヨタときて、次に来るとは思ってませんでしたが、来ました。
ルノー車のおまけ。

ファミマでJTの缶コーヒーを買ったら付いてました。
何気なく、今度はF1かーと思って他を探すと、MEGANE Trophyのミニカーまでありました。
モータスポーツに関連するルノー車をラインナップしてるみたいです。
明日からは缶コーヒーはJTのRootsです。

この流れでどうですか?mazdaさん。
記念碑的なモデルなら事欠かないでしょう。
危機的状況を多少なりとも救ったDWデミオなんてどうでしょ?
Posted at 2006/04/26 02:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | otherRenault | クルマ
2006年04月24日 イイね!

新型ルーテシア試乗記(2)

前回の試乗記の続きです。

■エクステリア
顔は実はメガーヌより好みです。
更に言うと、eLeのプロジェクターランプは更に眼光鋭くなってカッコいい。
メガーヌもプロジェクターの方が気に入っているので、その影響でしょう。
フォグランプ部分だけちょっと抑揚をつけたアンダーグリルの処理は
アウディA3とよく似ていて、BMWでもそんな車があったような気がします。
これも何かのトレンドなのでしょうか。

ただ、最近のルノー/日産共通の口髭顔は将来の何かへの布石か?
と思ってしまうのは私だけでしょうか。

リアはアヴァンタイム→メガーヌの流れとはあまり共通性が無いです。
「風味」程度には入っているようですが、売る数から見れば
灰汁を抜いたのは理解できます。
強いて言えば、リアのサイドウィンドウ形状と少しだけ飛び出したお尻は
旧ルーテシアからのアイデンティティと取れなくも無いかなぁと思います。

■インテリア
F,Rとも十分広いです。
ドアハンドルやeLeに装備されるオートエアコンのパネルなど、
メガーヌとの共通部品が随所に見られるし、メーターにも共通のデザインが
盛り込まれていますが、全体としてみれば、取ってつけた感は無く、
メガーヌとは別のルノー車として完成しています。

シート生地はただの黒ではなくて、お洒落な感じですが、
車内全体は黒っぽいので、少し暗く感じます。
座り心地は表皮、芯とも硬めに感じました。
ただ、硬めは好きなのですが、私の好みには合わなかったです。
座面、背面ともサイドサポートは甘めなので、
安楽には過ごせそうです。
リアシートは背もたれが反っているので、シート全体に体を預けると
斜め上を向いてしまうのがマイナスと感じました。

■その他
ドアが異様に軽く感じました。
大きく重いメガーヌのドアに慣れたせいだと思いますが。
AT車にはスピードコントロール&スピードリミッターがついています。
メガーヌ負けてるよ。。。


■まとめ
一言でいうならば、良くも悪くも普通の車と感じました。

外車、ルノーでなくてはと言う方には、癖の無さが物足りなさとして映ると思います。
今の私にはナシの選択ですね。普通の車なら他に選択肢を探します。
#普通じゃイヤなんて、すっかりメガーヌにやられてますな。

逆に言えば、確実に敷居は低いです。
頑張って売ればきっと世間には受け入れられるものだと思います。
Posted at 2006/04/24 01:28:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年04月23日 イイね!

リアフォグ(怒)

出先からの帰り道。

キリでもないのにリアフォグランプなんて点けるなよーー。
リアフォグ点けてるBMWの後ろに渋滞で並んでしまい、
そのまま20分もじりじり走行。
片方だけ点灯ならかわいいものの、ご丁寧にもランプは
左右両方に付いていて、高さもちょうど目線の位置。

じりじりとしか進まない渋滞だったので、
目を逸らすところも無く、逸らすわけにも行かず、
止まった時に怒りをぶつけに行くほども止まらずで
完全に目潰し食らいました。

後ろは眩しいとか、分かってないのかなぁ。
もうっ。
Posted at 2006/04/24 02:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | クルマ
2006年04月23日 イイね!

新型ルーテシア試乗記(1)

メガーヌの点検ついでに乗ってきました。

試乗車は1.6AT 5ドアのベースグレード、色はボルケーノレッドです。
ちなみに、1.6AT 5ドアeLe(豪華仕様)、オータムイエローも展示されていました。

なお、ほぼ新車で4km程度の街中1周コースで10分乗ったかどうか、
50km/hまでしか出していないので、とても限定的なインプレです。
また、比較で書くと何だか分からないので客観的に書きたいところですが、
メガーヌの独特さにすっかり慣れてしまったので、
多少曲者でも気がつかなくなっていることはご容赦を。。。

■いざ出発!
と動き出してすぐ、取り回しのよさを確認できました。
駐車場から出るのに植え込みを避けて、クランク状に出ていくのですが、
車が小さいことと右横、左前の見切りが良かったので、
初めてでも簡単でした。パワステも軽め。

■走り出しの印象
電動パワステの変な反力も少なく、メガーヌからは明らかに進化した印象です。
言いすぎですが、油圧から乗り換えてもそんなに違和感ないかも。
ただ、アクセルは軽すぎ。
ブレーキはメガーヌだと低速域でカックンになる傾向が強いのですが、
ルーテシアは低速域でも踏力と制動量が国産小型車の感覚と変わらない
(制動力が急に立ち上がらない)ので、カックンにはならなかったです。

■暫く乗ってみて
全体的には静かですが、常に室内には低周波音(エンジン音の低音部)が入ってきます。
また、2500rpm前後、一定回転、一定速度の状態で運転席左足付近のフロアが
ビリビリと振動することがありました。
そもそもローギアードなのか、平坦路でも2000rpmを割らない範囲のギアが
選択されていたこともあり、きっと気になるところに当たってしまうことが
多かっただけだと思っています。新車の渋さに当たっていたのかもしれません。

その代わり、アクセルの踏み増しに遅れなく回転が付いてくるので、
そこは走り屋ゴコロをくすぐります。
トルコンのスリップ自体も少なく、常に繋がっている感じがします。
スリップの少なさはメガーヌもそうでしたが、ルノー、その他外車に
共通するものなのでしょうか。。

サスペンションはダンピングが云々など、あまりお伝えできる情報はないです。
特に乗り心地が悪いとか気に障ることは無かったです。

ハンドルの感覚、トルコンの滑りが少なさから考えると、
走ること自体の楽しさは期待できそうです。
速度を上げるとか、曲がりくねった道で乗ってみたいものです。

と、だいぶ書きましたが、実はメガーヌの試乗記って書いてなかったかも。

ルーテシア試乗の続きでもう一回書く予定です。
メガーヌはいつでも書けるので、ネタに困ったら書こうかな。
Posted at 2006/04/23 00:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年04月22日 イイね!

3,000km改め4,000km点検

改めてオドメータを見たら、ほぼ4,000kmでした。
そして今日になって何となく気が変わり、一日前倒しして今日
突然ディーラーに押しかけて点検を済ませてしまいました。
展示車の入替えで店内ひっくり返っていましたが、珍しいものを見せていただきました。

以下、点検結果のご報告です。

(1)サンルーフのシェードの金具が外れた!
  今日は状況確認だけになりました。
  トリムを外して部品交換になるため、部品入荷後に一泊入院の予定。
  代車は何貸してもらえるのかしら??わくわく。

(2)エンジンオイル交換
  純正指定のEVOLUTION SXR 5W30です。
  今まで目立っていた訳ではないですが、音、振動とも減少しました。
  交換すれば普通に起こることなので、特別な印象ではありません、、、

(3)傷心のタッチアップペイント
  ボディ色だけかと思ったら、クリアも付いています。(\1,900/1セット)
  メカ氏曰く、クリアを重ねるのは難しいので、同色だけ塗っておけば十分ですとのこと。

(4)ダッシュボードの汚れ
  ケミカルで拭いてくれたのか、少し目立たなくなりました。
  何か残ってますが、まぁよしとします。

(5)スモールランプ、フォグランプの交換方法
  スモールランプはエンジンルームからの交換が不可能なので、
  フェンダーのサービスホールから手を突っ込むしかないが、
  タイヤを外すかリフトで持ち上げないと十分作業スペースが取れないようです。
  時間あるときにタイヤを外してやってみます。

(6)バックに入れたときのタイムラグ
  ATをリバース位置すると、一瞬ではなく、一呼吸間が開いてギアが入る
  という指摘はよく受けているようです。やっぱり気になるよね。
  「そんなもんです。どうしようもないですね。」
  「了解でーす!」
  (嗚呼、なんて寛容なオーナーなんでしょ)

(7)フロアマットの工夫
  ペダル直下の補強をどうしたらよいか。
  →聞き忘れました。

(8)革のお手入れ方法
  同じく聞き忘れました。
  ディーラー試乗車も全く同じ仕様のメガーヌですが、さらに状態は悪化してます。
  手は無いってことかも。擦れるんだから、当たり前か?
  変に手入れが過ぎて革が劣化しても困るし。

(9)新型ルーテシア試乗
  試乗できました。別途ご報告いたします。
Posted at 2006/04/22 03:20:59 | コメント(0) | トラックバック(1) | メガーヌのメンテ | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
910 11 12 13 14 15
1617 1819 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation