• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2006年10月24日 イイね!

フォーカス試乗記(番外編)

忘れてたよ。。。
21(土)22(日)は近所のFordディーラーにFocusSTが試乗車で来てたのに。。。
日曜の夕方は少し時間があっただけに惜しかった。。。

またのチャンスを待つとします。
Posted at 2006/10/24 02:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年10月23日 イイね!

フォーカス試乗記(走り編)

フォーカス試乗記(走り編)フォーカスの試乗記、今回は走りに関してです。

■クルマが軽い!
重ーくエンジンが回るメガーヌから比べるので、
余計にそう感じるのかもしれません。
2.0Lですが、エンジンが軽く吹け上がることや
ハンドル、アクセルが比較的軽いため、
1.6L??と思うほど軽かったです。だからと言って
非力な訳ではなく、きちんと加速しています。
この辺は共通項の多いアクセラと似ていると感じました。

■ブレーキは普通?
特別な癖は無いブレーキでしたが、メガーヌより利きは良くない?と感じました。
この特別な癖の無いブレーキ、僕には曲者でした。

メガーヌはペダルを普通の踏力で踏み始めるとカックンになりやすい特性があり、
以前は戸惑ったものでしたが、踏み始めを弱めにすることでカックンを避けられる
ことを体得し、最近はこれですっかり慣れていました。
特に高速降りるときなんかは、今のブレーキの方が安心して踏めます。
そのため、いつもの調子で緩やかに踏み始めると、全然利かない。。。
慣れとは恐ろしいものです。

■ハンドリング
Focusは電動の油圧式のパワステ、メガーヌは純粋に電動パワステと
アシストの方式に少し違いがあります。ルノーの躾が下手なだけなのかもしれませんが、
メガーヌは割と人工的なハンドリングです。
それと比較すると、随分素直にハンドル操作ができるクルマでした。
お山へ連れ出すことは叶わなかったので、語るほどのインプレはないですが、
今回、一般道と高速で約500km走り、街中では感覚とズレることも無く快適でした。
ただ、速度が上がるとフラフラと安定せず、ハンドルを支える肩に随分力が入っていました。
高速ではハンドル、ブレーキともメガーヌの方が安心感が高いです。

■ATの操作性
これまたメガーヌと真逆です。
同じマニュアルモード付き4ATですが、マニュアルモードの操作が違います。

メガーヌ :助手席側にレバーを倒して、前に倒してシフトアップ/後ろに倒してシフトダウン
フォーカス:運転席側にレバーを倒して、前に倒してシフトダウン/後ろに倒してシフトアップ

乗る前は前に倒してシフトアップ/ダウンどちらが効率的か?なんて思いましたが、
そんなに速度が出る訳でもないので、どちらでも普通に乗れました(爆)
ただ、頭の中は慣れた方で動いているので、手を動かすときに
「今日はフォーカスだから」と変換するような感じです。
なので、とっさの動作では慣れた方向に手が動きました。

それよりも、運転席側に引いてモードを変えるのはイイなと思いました。
これも慣れが災ってマニュアルモードかどうか分からなくなることがありましたが^^;

AT自体は日本製なのでしょうか?シフトショックも無く、これも羨ましかったです。

■エンジン
表面上はマツダの刻印などは発見できませんでしたが、
乗った感じは明らかに最近のマツダ車です。
苦も無く、軽くレブリミットまで回ってしまいます。
メガーヌと比べると、同じ回転数まで回るのに
ナゼこれだけ回転する感覚が違うのか不思議なものです。


全体的な印象として、乗る前はヨーロッパのクルマというだけで
何か特別なもの(良いも悪いも)を暗に期待していましたが、
走ってみるとあまりに普通でした。。。
日本で走らせて違和感が無いという意味で、国産車とそう変わらないかもしれません。
ただ、機械の優秀さは感じ取れましたが、味のようなものはあまり無かったです。
それはそれで良いのですが、濃い味好きとしてはちょっと不足だったかも。

《フォーカス試乗記の目次》
その0:事前学習
その1:外装編
その2:走り編
その3:内装編
その4:まとめ

フォトギャラリー
Posted at 2006/10/24 02:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年10月22日 イイね!

フォーカス試乗記(外装編)

フォーカス試乗記(外装編)気が付くとだいぶ時間が経ってしまいましたが、
先日お借りしたFocusの試乗記です。

既にフォトギャラリーに写真を載せていたので
ネタバレしてる感がありますが。。。


まずは外装と試乗前から気にしていた外形寸法から。

■デザイン、気に入ってます
クルマの正面、後ろとも欧州産だろうなと分かる大胆なデザインで好きです。
Focusと言えばテールランプの位置と思っていますが、
先代みたくもっと冒険してもいいかなと思うところもあります。
逆に大げさに思えたフェンダーの出方は、実車では力強く見えるので良いです。

このクルマはモールがボディ同色だったり、ちょっとしたエアロパーツが付いていて
よく似合っていると思いました。標準の黒いモールはこのFocusには少し目障りなので、
私含めて日本のクルマを見慣れた身からすると、この方がウケがいいでしょうね。

気になるところと言えば、ドアノブが何でこんなに大きいんだろうと
不思議に思いました。手の小さいkureakiにはゴツ過ぎでした。
ハンドルを握らなくてもドアノブは必ず触れる場所なので、案外気になりました。

■どこかで見たような。。
たまたま撮った写真をよく見ると、サイドウィンドウの形状が
奥に写っているプリウスと似ているように見えました。
ハッチバックで6ライトってとこが同じだけだと言えばそうかもしれませんが。


基本骨格を同じくするアクセラと比べるとどうかな?と思って並べてみると、
ボンネットの盛り上がり方に何となく血縁を感じました。

■外寸はあまり気にならず
メガーヌ :全長4,215mm 全幅1,775mm ミラー含む全幅2,039mm
フォーカス:全長4,370mm 全幅1,840mm ミラー含む全幅?,???mm

約15cm長く、6.5cm幅広いFocusですが、実はメガーヌより気を使う場面は少なかったです。
メガーヌでは、リアウィンドウの向こう側にある数10cm飛び出したお尻のせいで、
バックの車庫入れは案外気を使います。
Focusに乗って、ハッチバックの便利さを思い出しました(汗)
ただ、車庫入れをいつもの感覚で行うと、多少大回りをしてしまうので
最小回転半径が大きいことは感じ取れました。

広いと言って話題にされる全幅ですが、こちらも気にならず。
ウチの立駐では何故かメガーヌより収まりが良くみえました。
乗降の際も、同じ位置に止めてもドアが少し小さかったり、開く角度も違うためか
Focusのほうが便利と感じました。

それにしても、この両車の全幅、自分の中では大きいクルマと思っている
クラウンでも全幅1,780mmなのに、欧州勢の発育ぶりの良さにはオドロキです。

《フォーカス試乗記の目次》
その0:事前学習
その1:外装編
その2:走り編
その3:内装編
その4:まとめ

フォトギャラリー
Posted at 2006/10/22 05:54:53 | コメント(1) | トラックバック(1) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年10月16日 イイね!

フォーカス試乗記(とりあえず目次編)

フォーカス試乗記(とりあえず目次編)10/13からのまる2日間、Ford Focus 2.0Sを
モニターキャンペーンでお借りしました。

2日で500kmほど走りましたが、そのインプレを
暫くのネタにして書いていこうかなと思ってます。
というわけで、とりあえず目次です。
多分、4回くらい書くかな。
書けたらリンクをメンテしていきます。

《フォーカス試乗記の目次》
その0:事前学習
その1:外装編
その2:走り編
その3:内装編
その4:まとめ

フォトギャラリー
Posted at 2006/10/17 01:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年10月15日 イイね!

ちょっとこれ欲しいかも。

ちょっとこれ欲しいかも。ディーラーで出してもらったコーヒー

カップ、ソーサーはもちろん、スプーンまでロゴ入り。
ちょっと欲しいかも。
嫁にあっさり片付けられそうですが(汗)
Posted at 2006/10/16 02:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | otherRenault | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2345 67
89 101112 13 14
15 161718192021
22 23 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation