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kureakiのブログ一覧

2006年12月08日 イイね!

一蘭

一蘭ラーメン紹介、週末恒例にしましたw

一蘭@六本木です。
麺はかため、スープはふつうばかりでしたが、初めて変えてみました。

まだまだこってり不足でした。
次はもう一つ上を行きます!
Posted at 2006/12/08 21:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2006年12月08日 イイね!

パパ。。。

パパ。。。このクルマあってのメガーヌです。
ここから生まれたんならママか。。。
ま、どっちでもいいや。

モスグリーンのアヴァンタイムなんて
初めて見ました。

渋い色も似合っていると思います。
格好の派手さは隠しようもないですが。
Posted at 2006/12/08 12:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | otherRenault | クルマ
2006年12月07日 イイね!

エンジンマウント要交換

エンジンマウント要交換先日交換しましたなんて記事を書きましたが、
再び交換要ということになりました。

オイル交換で初めて伺うルノーディーラーに入ったのですが、
交換後にエンジン下部のマウントとドライブシャフトの
交換を行った方がいいという指摘をいただきました。

その後いつものディーラーで点検いただいたところ、
衝撃の事実が。。。

エンジン下側のマウント(※)、切れてました。

(※)見にくいですが、写真中央の2本のボルトで留まっている部分。
   真っ黒なゴムの部品。トルクロッドと言うそうです。
   Haynesのマニュアルでは"Engine rear mounting link"
   サブフレーム(銀色部)とエンジン(手前側)を繋いでいます。

エンジンを前後に揺らすと、簡単にブラブラと動く状態で、外してみると
サブフレーム側のブッシュが完全に切れてコロッと外れる状態でした。
全く用を成しておらず、ここまでなってしまうのは、今まで見たこと無いそうです。
確かにここ2週間ばかり、特にアイドリング中にクルマが前後に揺すられる
振動が大きくなっている自覚症状があり、気にしていました。

ドライブシャフトはと言うと、マウントが切れているためエンジンの揺れが大きくなり、
ドライブシャフトのブーツが別の部品と干渉し、
ブーツが切れてグリスがにじみ出ている状態でした。

このままでは被害が拡大するばかりのため、たまたまそこにあった
使用済みマウントを拝借して応急処置ということになりました。
本対策としては、マウント(3箇所?)全て交換とドライブシャフト交換になりますが、
国内にドライブシャフトの在庫が無いため、入荷待ち。年末頃に交換の見込みです。

拝借したマウントですが、どなたかが振動が大きいとの症状を訴えられて
交換された部品だそうですが、十分これで前後の揺れは抑えられています。
その代わり、前後の揺れとは違う振動は確かに体感できます。

走っている分トラブル多いですが、走るたび部品が新しくなっていったり、
マウント一つで振動の仕方が全然違うことが勉強できたりと、
トラブルに凹まず、前向きに捕らえていますw
Posted at 2006/12/08 01:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | クルマ
2006年12月05日 イイね!

メガーヌph2試乗記(そういえば)

メガーヌph2試乗記(そういえば)先日メガーヌph2に試乗したわけですが、
試乗記に書き忘れたことがありました。
とっても些細なことですが。

スピードメータとタコメータの位置が入れ替わってます。
写真はmyメガーヌ(ph1)で
左:スピードメータ、右:タコメータの配置です。
ph2はそれが入れ替わっています。

これがなにげに有効です。
250km/hも目盛りがあるので、常用域ではメータの左下しか使用していません。
そのメータが左側にあるので、視線の移動量が多く、結構見にくいのですが
右に移動したことで相当見やすくなっています。
Posted at 2006/12/05 02:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年12月04日 イイね!

ウィンカー球切れ

ウィンカー球切れ右前のウィンカーの球が切れました。
切れると面白い音になります。
「カッチ、カッチ、チッチッチッチッチッチッ」
最初はいつもどおりの音なのですが、
途中から音が早くなります。

メガーヌのホイールハウスには、ヘッドライトのバルブ交換時に
手を突っ込んで作業できるようサービスホールがついています。
ただ、このサービスホール、Hi/Lowのヘッドライトの
バルブ交換には全く使い物にならない(手が届かない!)代物ですが、
今回のウィンカーではサービスホールから手を入れて作業してみました。

SABで適合するPY21Wの球を購入し、どうにか交換完了。。。
手を突っ込んでから、あっちかなこっちかなと腕をひねる場面があり
プラスチックのバリで腕にキズができましたが。。。

エンジンルームのカバーを外しておくと、
事前に手の入れどころが何となく見通せて作業しやすくなると思います。

実はこれ、月曜の出先で起きたことだったので、自分で交換するのではなく、
出先近くのルノーディーラーへ持ち込もうと思っていました。
ただ、どういうわけか本日第一月曜は軒並みお休み。
店が開いていてもメカニックがお休み。。。
肝心のルノーコールも店休日を把握していない始末。
明日は車屋さんは一般的にお休みの日のようなので、自分で作業できない方は2日待ちです。
ディーラーが少ないならば尚更、店休日をずらすなど工夫があってもいいのかなと思いました。
Posted at 2006/12/05 00:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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