• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

CAR検

CAR検第2回CAR検の問題が出ているってことで、
久しぶりにNAVIを買ってみてやってみました。

まずは3級、94点でした。
これならきっと合格させてもらえるでしょう。
2級、1級はお楽しみでまだ目を通していません。
続きの記事がなかったら、興味無くなったか落ちたってことで。

間違えた問題を見ると、明らかな傾向が。
古い車とカーデザインにはめっぽう弱いです。

間違えた問題の一例です。

006 ホンダS500が発売された1963年に、すでに発売されていたクルマはどれか。
   ①トヨタスポーツ800 ②日産セドリック
   ③マツダ・コスモ・スポーツ ④いすゞ117クーペ
 ③だと思ってしまいましたが、落ち着いて考えてみればそれはマットビハイクルです。
 そんなわけはありませんでした。

054 このクルマに関係のある人物は誰か。
   ①ヴィットリオ・ヤーノ ②サー・フレデリック・ヘンリー・ロイス
   ③エットーレ・ブガッティ ④フェルディナント・ポルシェ
 写真はランチャ・アウレリアGT
 初めて聞いた名前です(笑)目立つグリルで騙されました。
 クルマのサイズを見れば、消去法ですが答えは明らかでした。

085 チシタリア202をデザインしたことで知られるイタリア人デザイナーは誰か。
   ①ジウジアーロ ②ガンディーニ
   ③ミケロッティ ④スパーダ
 皆目見当もつきません(涙目)
 でも、クルマの名前の知らなさ加減と知ってるデザイナーの代表作を思い出せば
 これも答えは明らかでした。

094 ジウジアーロ(イタルデザイン)作のコンセプトカー「アッソ・ディ・フィオーリ」
  を原型とする市販車はどれか。

   ①ダットサン・ブルーバード410
   ②いすゞ・ピアッツァ
   ③ランチャ・プリズマ
   ④スバル・アルシオーネSVX
 ジウジアーロと聞いて反射的にピアッツァに飛びつきましたが、答えは④だそうで。
 でも、googleで調べるとピアッツァばかりが引っかかります。何故?
 是非このコンセプトカーの写真が見たいです。

古い車を勉強して出直しですね。。。
まぁ取ったところで飯の種にもなりはしませんが(笑)
Posted at 2008/08/31 23:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2008年08月30日 イイね!

TSI Trendline

TSI Trendline気になっていたTSI Trendlineに乗ってきました。

今まであった1.6Lモデルに代わるものとして
位置づけられていますが、
実力は1.6L以上のものがありますね。
並みの2.0Lと変わらない感じです。

メガーヌという愛車がいながらも、
やっぱり何かとちと気になるモデルでした。
そう簡単には乗り換えませんが(^^)

以前乗ったTSI化以前のGLiTSI化直後のGT TSIと対比しながら少しインプレ書いてみます。
以下長文。。。

■試乗車
 Golf TSI Trendline(1.4L+シングルターボ+7速DSG、2008年モデル)
 最高出力122ps/5000rpm、最大トルク20.4kgm/1500-4000rpm
  スペック的には2.0L NAと遜色ないですね。
 ボディカラーはシャドーブルーメタリック
  この紺色、VWのイメージカラーですね。
 ナビをはじめ、ほとんどオプション無しのかなり素のモデル
 タイヤサイズは195/65R15のエコタイヤ、走行距離は1,000km弱のおろしたて。

■試乗コース
 直線道路(東八道路)を往復20km弱乗りました。
 緩やかなアップダウンありの街中の道路です。流れてしまえば50km/hくらい。
 ちょこちょこ信号で止められます。
 お店の試乗にしては距離、時間とも長かったと思います。

■アイドリングが静か
 並みの1.4Lらしいアイドリング音でした。
 以前乗ったGT TSIは過給機付きとすぐ分かる低周波音が気になりましたが、
 ターボのみだったり、マフラーの違いも影響しているのでしょうか。

■若干クリープします
 DSGなので、一応勝手に半クラしてクリープしますが、
 純粋なAT車ほど速度は出ません。ほんと転がるだけ。
 坂道もヒルホールド機能がありますが、油断していると坂を下りてきます。

■極低速のギクシャクは少なめ
 やっぱりどうしても、してしまいましたが、GT TSIよりは小さかったです。
 半クラのタイミング、転がり方が私の間に合わない感じでした。
 少しアクセルを踏んでも、遅れてついてくる感じ。
 1.4Lの弱めの半クラに対して普段は2.0L ATのクリープ頼りに走っている領域なので、
 そのせいかもしれません。

■やっぱりスタートが気になる
 どうしても信号発進の加速だけは最後まで馴染めませんでした。
 非常に緩やかにアクセルを踏んでいけば、まことに賢くシフトアップしてくれますが、
 いつも乗ってる調子で普通に踏むとガクガクしてしまいました。
 踏んだのに走らない、そのまま踏んでいくとガーンと前に行きそうになる感じ。
 ターボの特性というよりは、DSGの動きと思われる回転数、速度領域です。
 慣れだと思うのですが、普通の車に普通に乗っている方でも、結構気になると思います。

■走ってしまえばとっても優秀
 シフトショックなど全く無く、スーッと加速していきます。
 ターボであることはすぐ分かりますが、いつターボがかかっているのか分からない感じ。
 とてもスムーズな走り味が印象的でした。

■街中でも7速
 7速あってかなり忙しくシフトアップしていきます。
 そしてあっという間に6速、7速に達します。
 街中で流れに乗ると1200rpmで巡航していました。
 ゴーストップがあった割りに燃費も10km/L台まで行きました。

■乗り心地が良い
 GLiもGT TSIも硬い乗り心地が気になって仕方なかったのですが、
 フランス車を思わせる穏やかな乗り心地でした。
 Contiのエコタイヤでしたが、GLiと同サイズだったのに全然こっちの方が良いです。
 この乗り心地と乗り味に結構やられました。

■内装は
 ちょっと囲まれ感が強すぎて、開けっぴろげなメガーヌから乗り換えると閉塞感漂います。
 色も濃いグレー一色なので、ますますその感が強かったです。
 相変わらず事務的な感じもちと。。。

■鼻息荒いね
 ネッツ店と行き来のあるDUO店で、しかも決算期も近いこともあって
 結構煽られました。
 メガーヌに乗っていなかったら、車の良さに乗りかかりそうでした。

■ちょっと気になる音
 信号を曲がるような場面で2速に落ちる際に、ミッション辺りから変な音が鳴ってました。
 同乗して下さったお店の方も気がついたようですが、鳴ってはいけなさそうな音でした。
 作動音にしては異音っぽい、DSGのトラブルでなければよいのですが。。。


■総評
 そんな訳で、スーッと走る感じと穏やかな乗り心地
 総じて見れば期待通りで相当私の肌に合う良い車でした。

 唯一発進加速だけが気に入らなかったですが、
 時限爆弾みたいなATと比べれば、ちょっと難のあるDSGも愛嬌みたいなもんです。
 真摯に質問に答えてくれるセールス氏、そして良い車。保証も充実。数も出ている。
 長く付き合うつもりならば、とても良い穏やかなカーライフが送れるのではないでしょうか。

 でも私はいろんな意味でイベント豊富なメガーヌを選びますが(^^;

《過去のゴルフ試乗記ほか》
 ・kureaki、Golfに乗る
 ・Golf GT TSI試乗記
 ・Golf TSI Trendlineの試乗
Posted at 2008/08/30 22:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2008年08月27日 イイね!

4+5=6?

4+5=6?私のGolfⅥの第一印象です。

シャシーがGolfⅤのキャリーオーバーだけあって
内装から外装まで5と変わらない印象ですが、
ワッペングリルを止めた顔つきは
GolfⅣだなと思います。
なので、4+5=6ってわけです。

エンジンは並ゴルフについては今のモデルと変わらなさそうですが、
最近出たTSI Trendlineに搭載されている
1.4Lシングルチャージャー+7速!DSGちょっと気になります。
Posted at 2008/08/27 23:59:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2008年08月26日 イイね!

犬山モノレール

犬山モノレールほぼ私信、しかもネタバレしてしまってますが、
日本モンキーパークに行ったついでに
犬山モノレール(名鉄モンキーパークモノレール線)を写真に収めてきました。

2008/12/27をもって旅客廃止になってしまいます。
名鉄線、パノラマカーと同世代だけあって、
横顔はどことなくパノラマカー似でした。

関連リンクは個人サイトですが、オリジナルの塗色を見ることが出来ます。

《フォトギャラリー》
 ・犬山モノレール
Posted at 2008/08/26 01:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2008年08月24日 イイね!

トレッサ横浜

トレッサ横浜土曜日は横浜の港北辺りに行ってみました。

目的地はIKEA港北だったのですが、
その前にちょっと気になっていたトレッサ横浜へ。

そしてどこかで見たことあるこの雰囲気、
吹き抜けになって天井に空が描かれている感じがVenusFort
モールの中にはトヨタ車ずらーりなので、お隣のMEGA WEB
なんとなく2つが合体した感じ?
並んでいる店やあちこちで行われているイベントからすると、
ターゲットはちょうど私たちみたいな子連れ家族のようでした。

遊び場にはプラレールにミニ四駆とどっちかってと男の子向けなのかも。
ウチは紙ひこうきの折り紙&飛ばし方教室で楽しみました。

密かに楽しみにしていたタミヤプラモデルファクトリー
でこぼこモータースのある南棟には時間切れで行けませんでしたが、
私的にはクルマに触れて、スポーツ・アウトドア用品店で収穫があって満足です。
今度は早めに出発して是非南館にも行きたいです。
駐車場の交通整理がよろしくないのが残念なところです。
屋根のある5Fまでの駐車場で車がウロウロ空き探ししている割には屋上はガラガラでした。

土曜の新横浜界隈、人もクルマも多いなーと思っていたら、
近くの日産スタジアムでサザンのライブがあったからだったみたい。

IKEAはいつも嫁に連れられていくようなものでしたが、だんだん楽しめるようになって来ました。

《おすすめスポット》
 ・トレッサ横浜
Posted at 2008/08/24 22:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     1 2
3 45 6789
10 11 12 13 14 1516
17181920 2122 23
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation