• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

私は下道派

私は下道派日曜日の河口湖往復は大変な渋滞に遭いました。

行きは稲城と小仏トンネルで事故渋滞がありました。
稲城の手前のいつも乗る調布インターでは入口からクルマが溢れて甲州街道に大行列を作っていたので、
国立府中から中央道に乗りました。

それでも約20kmの渋滞通過に2時間半。
美里のコンサートの開場に間に合わないのか?!と
ヒヤヒヤものでなんとか間に合いました。

帰りはどうせ渋滞だと高を括ってかっぱ寿司でのんびりしていたので、
スタートは20時でした。

それでも中央道は大月~八王子まで渋滞30km、予想通過時間2時間
に加えて、国立府中~三鷹料金所まで渋滞10km、予想通過時間30分の表示。
となると、河口湖から調布までは3時間を越える見積りになります。

代替路となる東名も夏休み最終日曜日のためか、
御殿場~横浜町田まで渋滞50km(!)、見るだけで諦めます…

後日談ですが、中央道に並行する国道20号も上りは大渋滞だったようです。
(ビートライダーさん情報)

そんな中、河口湖から三鷹までの帰宅の道で選んだのは、道志みち(国道413号)を走る!でした。
知っている方は分かると思いますが、基本的には山道で、快走路もありますが、
すれ違い困難場所もいくつかあったりして、前が詰まるとハマる道です。
が、富士五湖帰りの中央道の抜け道としてはそれなりにポピュラーです。

時間が遅いので大丈夫かな~と思って選びましたが、2時間半で帰宅。
途中、相模原・橋本あたりの地図が全く浮かびませんでしたが、
野生の勘で近道になる町田街道→多摩ニュータウン通りに出られて無事クリア。
道志みちのワインディングで新しい足の感覚も試しながら帰れました。

中央道を使っていたとしても、運が良ければ2時間半なら着いたかもしれませんが、
一本道を渋滞しながら進むよりかは、スムーズな下道で帰れたのは私向きでした。

皆さんなら、似たような所要時間と思われる場合、どっちを選びます?
渋滞しても一本道派?クネクネがあってもスムーズな下道派?
Posted at 2011/08/30 01:27:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2011年08月29日 イイね!

人生初回転寿司

人生初回転寿司昨日はaki(娘)と河口湖ステラシアターに行って、
美里祭り2011に参加してきました。

河口湖でのライブは2度目、
akiにも渡辺美里は焼きついたみたいです。

ギタリストでパン祭りの方の旦那サンでもある佐橋佳幸サン
(美里の古くからのバンドリーダーでもあります)もゲストで
大盛り上がりのライブでした。
端っこ席で空席スペースがあったので、2人で踊ってきました。
行ってよかった~



帰り道、夕食を用意してなかったのですが、
アレルギーっ子には外食って難しいです。
そんな中、思いついたのはお寿司。

寿司ならエビカニ避ければ大体OKなので、
かっぱ寿司に行きました。
akiの人生初回転寿司、私も人生3度目の回転寿司でした。

欲張りなもので片っ端から食べれるものを取って行くのがaki流みたいなので、
私が残したものを片付けねば…の心理が働いて、ついいっぱい食べてしまいました…

akiが気に入ってくれてよかったです。
Posted at 2011/08/29 06:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記
2011年08月25日 イイね!

ドライブ妄想

ドライブ妄想また週末は金曜から激務予定なので、
ドライブ妄想が膨らみます。
一方で週末は楽しみなことも予定されているので、
それを糧に頑張って行きたいと思っています。。。

←あるお方に刺激されたので、
空くはずの土曜の早朝は、久々行ってみっかな~
Posted at 2011/08/25 03:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪 | 日記
2011年08月24日 イイね!

愛車ログのグラフ表示を見て…

愛車ログのグラフ表示を見て…少なくとも、燃費記録は棒グラフじゃなくて、プロットだと思う。

棒グラフは棒の途中に意味があるから棒グラフであって、
燃費はただ一点を記録しただけなので、プロットであるべきだと思う。
ちょっとセンスの問題あるかな~

それに20日の間に何度もガソリン入れることも無いし…
ユーザーが見たいのはもっと長いスパンだと思うし。

ちょっと微妙…
Posted at 2011/08/24 00:59:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2011年08月23日 イイね!

回顧調ブログ(DWデミオ編)

回顧調ブログ(DWデミオ編)なんだか最近、あれこれ回顧調の夢を見るのです。
その中には前愛車であるDWデミオも出てきます。

デミオは1997年登録でしたが、6万キロを越えた頃、
2000年頃から本格的に弄りだしました。

F/Rショック、バネ交換、シート交換、エアクリ交換、
タワーバー、ロワバー取り付け、
ホイール&ハイグリップタイヤ交換、プラグ交換など、
極めつけはAスペック用バンパー取り付けでしたが、
幻のスポーツチューンドマフラー交換もありと、もう弄る所無いくらい弄りました。

TE37へのホイール交換もAスペックに憧れての交換でした。
あとは、1.3Lモデル垂涎のタコメータ。
1.5Lの解体車から剥ぎ取りボルトオン。
非力なので奥多摩でも首都高でもMTを駆使して全開走行でした(汗)
この子も19万キロと過走行でしたが、また乗ってみたくなりました。



Posted at 2011/08/23 01:33:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 181920
2122 23 24 252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation