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kureakiのブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

スタバにて…

スタバにて…ちょっと嫌なことがあり、
冷却にスタバへ来てみました。

レジでも仏頂面してたせいかな…

ちょっと癒えた(笑)
Posted at 2012/02/21 18:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | foods&sweets | モブログ
2012年02月19日 イイね!

シトロエンDS4に乗ってきました

シトロエンDS4に乗ってきましたシトロエンDS4に乗ってきました!

乗ったのはDS4 Chic
6段EGSのモデルですね…

ハイパワー&6MTのSport Chicの試乗車は
全国的に出さない御触れが出ているそうです。
残念ですね…

やっぱりEGSにはどうしても慣れられませんでした。
1速でアクセルを踏みこめずにトロトロ加速、
2速に入るとトルクバンドに入ってしまうので、鉄砲玉のように加速してしまいます。
1速2速でアクセルの踏み方の加減を変える必要があります。
あと、オーバーサーボ気味のカックンブレーキもダメでした。

2速以降は加速がよくて気持ちいいのですが。。。
そして、これだけ車高が高いのに、グラリときません。いいことです。

C4に続いて2度目のC4シリーズ体験でしたが、敢え無く撃沈。。。
EGS車を乗りこなすのはかなり慣れが必要そうです。

それはそれなのですが、スタイルはちょっといいですよね~
ボリュームあるリアの造形がいいと思います。
フロントとインパネはもう少しC4と差別化されても良かったかなと思いますが。
フロントウィンドウがゼニスウィンドウしているのが明るくて開放的で気に入りました。

良くも悪くもフランス車でしか出来ないことをしているなと思わせるクルマでした。
が、写真で見るDS4から想像していたのは、C4とは似て非なるクルマでしたが、
C3とDS3の関係ほど劇的に変わったクルマではないということでした。

残念ながら、私の中ではナシなクルマと判定出ました…(汗

セールス担当さんがなかなか熱血で、ウチまで来てくれました。
そこは緩いラテン系というよりかは、情熱的なのでしょう(笑)

《フォトギャラリー》
 ・シトロエンDS4試乗


Posted at 2012/02/19 13:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2012年02月19日 イイね!

SUBARU BRZ

SUBARU BRZ興味本位でBRZ見てきました。

富士重工の東京事業所に隣接したショールームだったせいか、平日だったのに、おぢさんたちが群がっていました。

おじさんキラーですね(笑)
おじさんたちがようやく引けたところをパチリ。

クーペらしく着座位置、屋根も低くてちと新鮮でした。
一応4座ですが、実質2座クーペですね。

エンジンもとても低重心にマウントされています。
ストラットタワーバーが目を引きます。

ジャンル違いなクルマですが、こういうクルマは見ていて飽きないですね。

《フォトギャラリー》
 ・SUBARU BRZ


Posted at 2012/02/19 13:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2012年02月18日 イイね!

アルファロメオ ジュリエッタに試乗

アルファロメオ ジュリエッタに試乗ジュリエッタに乗ってきました。

イタリア車のイメージらしからぬ出来栄えに
ちょっと心踊りました。

試乗車は一番下のグレード、Sprintでしたが、
乗り心地はマイルド、TCTの繋がりもスムーズ、
1.4Lマルチエアエンジンの加速もなかなか強力。
DNAシステムのメリハリも効いていて、現代的です。

ゴルフのTSI+DSGより変速はスムーズだったかもしれません。
アイドリングストップも自然でした。あまり意地悪なことはしませんでしたが…(笑)

今どきのCセグメントなので、ボディが大きすぎてイタリア車らしくないというのは野暮だと思います。
小さいのがよければ、Mitoがありますからね。
むしろ大きなボディを生かして、大胆にデザインされていると思っていいのかなと思います。

ちょっと残念だったのは足元のスペースに右ハンドル化の弊害が見られることでした。
左足のやり場がないのと、そもそも左足がインパネに当たってしまって気になりました。
TCTならまだしも、6MTのQVはその点よく考えた方がいいと思います。

16インチのアルミがちょっと見た目ショボイので、
17インチを履くCompetizioneが買いかなと思います。
QVはなんだか狙い過ぎで、ちょっとやり過ぎかもしれません。
ジュリエッタは高いものほどお買い得に感じますが…

左足のことは気になりましたが、かなり気になるモデルです。
本命現る!って感じですね(笑)

話題性も相当なものらしく、カタログ在庫もないわ、休日はロクに試乗できないわで
お店もてんてこ舞い、うれしい悲鳴を上げているそうです。

ちなみに1.4Lマルチエア搭載車はエコカー補助金の対象になるらしく、
『手続きがわからないです~』なーんて営業さんは仰っておられました(笑)

意外とゴルフと比較される方、多いそうです。私はジュリエッタ派ですね~

《フォトギャラリー》
 ・アルファロメオ ジュリエッタ試乗


Posted at 2012/02/18 07:50:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2012年02月17日 イイね!

VW Golf Trendline BlueMotionTechnologyに試乗

VW Golf Trendline BlueMotionTechnologyに試乗えっらい長い名前ですが、
Volkswagen Golf Trendline BlueMotionTechnology
に試乗してきました。

今までお邪魔していたお店を外して、
BlueMotionTechnology狙いで最寄りのお初の店をチョイス。

ゴルフ5、6でこれまでGLi(FSIエンジン)、GT(TSI)、GTI、
Confortline(1.4LシングルチャージャーTSI)、
Trendline(1.2LシングルチャージャーTSI)に試乗しました。

GT、GTIは別格として、その他のグレードは年式を追うにつれて
乗り心地が柔らかくなっていくのを体感しました。
ConfortlineとTrendlineは同種の乗り心地ですが、履いているタイヤの性格の違いから
Confortlineの方がはっきりと柔らかさを体感できた記憶があります。

1.2TSI自体は若干希薄な燃焼感を伴いながら、
2000回転回らないうちにどんどんシフトアップし、
街中でちょっと速い流れの頃には7速まで入っている感じですね。
かと言って、シフトショックは皆無なので、シフトの忙しさは感じられないです。

以前試乗した1.2TSIでは坂道でさらにトルクの薄さが目立ちましたが、
今回は平坦路だけだったのでそれは分かりませんでした。


それでは気になるアイドリングストップの詳細を…

アイドリングストップとブレーキ回生システムがBlueMotionTechnologyの核を成しています。
アイドリングストップしますが、バッテリーは他と変わらないものを積んでいるそうです。

試乗開始からすぐ、交差点での右折待ち時、
ステアリングを切った状態でもアイドリングストップしました。
増し切りをしても再始動しないように躾けられています。

マツダのi-stopはステアリングを切っているとアイドルストップしないですし、
マーチは増し切りすると再始動する仕組みがありますが、
ゴルフは再始動するのはブレーキをリリースしたときのみです。
安全上の配慮からすると、ここは国産メーカーの方が賢いかもしれません。

アイドリングストップのキャンセルボタンは付いていますが、
ブレーキをやんわり踏んで、ギリギリ止まる状態を作ると、
意図的にアイドリングストップをキャンセルできるようになっています。
アイドリングストップから始動は速いですが、それでもワンテンポ間があります。
渋滞ではそのブレーキテクニックを…と言われたのですが、慣れが必要なのでなかなか。。。

シフトダウンですが、減速時のシフトダウンは積極的にはやってくれません。
シフトダウンに慣れた身としては、速度調節にブレーキを積極的に使うのは
あまり好みに合わないです。まぁ、1.2Lなので、エンブレもあまり効かなさそうですが…
その事を訴えると、『とにかく前へ前へ転がそうとするので、エンブレは使わないんです』
なるほど~!あー言えばこう言うですね(笑)

このグレード、見慣れないGYのタイヤ、195/65R15を履いていました。
これもエコタイヤなのでしょう。

BlueMotionTechnologyが付いて、フォグランプレスが1.2TSI(Trendline)との違いです。
それでいて差額1万円高でしかないので、総額にしてもお買い得だと思います。

でも私なら25万円アップですが、1.2Lよりは1.4Lエンジンのフィーリングがいいのと
シートなどの装備と乗り心地でConfortline買います。買いませんが…(笑)

ゴルフというか、ドイツ車はもう少し歳を取ってから乗るクルマかなと勝手に思っています。
大変よく出来たクルマですが、ちょっとなんと言うか、スパイスが足りません。
試乗を通しても感じたことなのですが、どうも刺激がないのです。

一方、お店、セールス担当の方のインプレです。

平日なのにとにかく賑わっていたです。
車検整備の方のほかにも、他メーカーのクルマでお越しの方もいらっしゃいました。
店にはCrossPoloとTrendlineの展示が。
Poloには触れませんでしたが、Golfはベタベタ触ってきました(笑)

知っているけど知らない振りして幾つか意地悪い質問をしたり、
本当に分からない事を聞いてみましたが、どれにもキッチリ回答をいただけました。
ご自分が分からなければ、奥で聞いて戻ってくる真摯な態度に惹かれました。

セールス文句としては、やはり販売台数が多いこと、故障もこなれていることだったり、
エコカー減税、補助金、2月3月は決算期で好条件も提示できるでした。
4月になると制度がどうなるか分からないので、享受したいならお早めにとのことでした。

試乗込み2時間、しっかりゴルフの良さを説明されました。
ゴルフ乗りよりゴルフが分かったかもしれません(笑)

そして流石だなと思ったのが、後日の対応。
セールスマンのご自宅がウチと近所ということもあってか、
切手のないお手紙がポストに投函されていました。
わざわざここまで来てくれたって事です。
これは心打たれる方も居るでしょうね。

クルマも人も出来杉くんでした(笑)
Posted at 2012/02/17 05:23:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

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車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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