• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

週末の成果

週末の成果皆さんの記事を拝見すると、
週末は全国あちこちで運動会、天気めちゃいい
感じでしたね。

しんどいので出番の少ない午後はゴメンねして
午前だけで引っ込みましたが、
かなり焼けました…

今週末のおもてなし
がんばって主夫力発揮



夕食のデザートは水切りヨーグルトのケーキ
水切りヨーグルトは弁当作る合間、早朝AM4時に仕込み。
昼で運動会上がって、ケーキ製作。
甘すぎず、見た目より案外ヘルシーにできています。

今日の朝はヨーグルトから出たホエーを使ったパン。
柔らかくなるらしい。確かにそうだった。
捨てるもん無しです。
こっちは材料をGOPANに放り込むだけなんで楽チン。

リラックマいなりのコリラックマは一体だけはこのイメージで。
やっぱり可愛くて食べられない…と残してた。
いや、それじゃおとーさん頑張った意味ないから…(笑)
Posted at 2013/09/29 22:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | 日記
2013年09月28日 イイね!

運動会なんで

運動会なんで運動会日和になりました。

お弁当作りましたよ。
めっちゃ早起きして。

おかずはヨメちゃん任せにして
リラックマいなり。

これが41のおっさんの仕業かと冷静に見ると
ちょっとキモいな…(笑)
Posted at 2013/09/28 09:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | 日記
2013年09月28日 イイね!

所有する喜び

所有する喜びどなたかのページで拝見した言葉だったのですが、
「所有する喜び」
まさにこれだと思いました。

「ちょうどいいクルマ」
それは乗ってみての感想だったのですが、
見て、眺めてもいいと思っていた。
でもその言葉では、それは表し切れていなかった。

いい言葉をありがとう。

今日もちょこっと異音が出ているのを発見し、主治医に診てもらう約束を取りつけたところですが、
これからも強い気持ちで乗り続けられそうです。


Posted at 2013/09/28 02:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2013年09月27日 イイね!

ルーテシア乗ってきました!

ルーテシア乗ってきました!新しくなったルーテシアに乗ってきました。

ホント、新しいルノーを感じられると思います。
見た目、乗り味ともに。
あくまで「新しいルノー」なので、
ルノーをそんなに踏み外していないとも思います(笑)

試乗車は最上級のINTENS。
イエローボディは黒い内装の組み合わせのみだそうです。
前からのルノー乗りにはこの色のがいいと思います。
ちょっとあの真っ赤な内装にはぶっ飛べない…(苦笑)


売れ筋もINTENSだそうです。いわゆる名古屋語の「お値打ち」に感じられるそうで、
ZEN、ACTIFは実車は見たことないですが、値段を下げた以上に装備差が激しく、
快適装備以外にも、見た目でかなり違いがあるらしい…

確かにカタログで見ると、下位グレードは素グレードの良さを感じるというよりは、
装備をマイナスした寂しさを感じさせます。
もしかすると、これも新しいルノー特有なのかも。
古ルノー好きにはきっと受け入れられないんだろうな…

デザインの話で言えば、アンダーモールのシルバーの細いモールが
INTENS以外には入らないようです。これはデザイン上のアクセントだけに、捨てがたいと思います。
先行発表車のINTENSでは窓枠は真っ黒でしたが、このクルマには
窓下にメッキのモールが入っています。もしかすると、これも生産車INTENSだからなのかも。


乗り出し一番、気が付いたことが二つ。
一つ目。めっちゃハンドル軽い!
ほぼ据え切りで車道までクルマを出そうとしたら、えらく軽い。
ただ、その後は至って普通の重さに。安心感のある適度な重さ(軽さ)だと思いました。

二つ目。ハンドル滑りそう!
ハンドルはINTENSはレザー+ピアノ調の樹脂ハンドルです。
今回のルーテシア、内装にピアノ調を多用しているのですが、ハンドルまでピアノ調。
切り返しなど、とっさの動作でピアノ調のツルツルしたハンドルは
滑りそうでちょっと気を使いそうです。手垢も付きますしね。


走ってみると、これはなかなかイイ!
EDC(デュアルクラッチ)なので、加速に継ぎ目がないです。
発進時に若干コクっとクラッチをつないでいる感覚がありますが、それ以降は段付きなし。
もちろん1速2速のつなぎも大丈夫。
変速困りそうなトロトロのいじわる運転もちょっとしてみましたが、初物にしては十分なレベル。

クリープもしますが、かなり弱め。これならMT乗りの方にも耐えられるレベルかな。

普通の加速をする分には、2500rpm弱でシフトアップをしているようです。
最大トルク190Nmは2000rpmで発生なので、そういうことなのでしょう。
1.2Lとは思えない、ターボの存在も意識させない、なかなかいい加速で進んでいきます。

減速時のシフトダウンは、正直、しているのかしていないのか気が付きませんでした。
6速なのでステップが小さくて気が付かなかったのか、
エンジンブレーキもDP0ほど過大じゃないです。

シートも、前のルーテシアに比べれば、雲泥の差ですね。
前のはちょっと硬すぎたというか、かなり平板だった。
あれに比べれば、そうとう柔らかく包まれ感があり、ウチの子より昔のルノーしています。
昔のルノーに比べれば、まあ多分そんなことないんでしょうけど…
現代にあっては、どこのメーカーと比べても、十分に柔らかなシートだと思います。

乗り心地もホイールベースが長いせいか、タイヤがでっかい割には
あまりバタつく感じはしなかったです。


灯火類の整備性もバッチリ。
ウチのみたいに、バンパー下さないとバルブ替えられないとか、おかしな整備性は卒業。
もうこれでFifth Gearでバカにされることもないでしょう。


新型1.2Lターボは後方排気。カタツムリも遮熱板に覆われていますが、後方にいます。
大きなエンジンカバーもなく、飾り気のない至って実用エンジン然としています。
マスターシリンダーは右にあります。
左ハンドルは左にあるのかは分かりませんが、恐らくABSユニットでしょうか、
左のありそうな位置には何かあるので、全車右なのかも。

ルーテシアには全車ECOモードというスイッチが付いていて、燃費が12%低減できるらしいですが、
敢えてそれは試さずに。かなりトロいらしいです(笑)

また、今回のルーテシアから、マニュアルモードは押すとダウン、引くとアップになっています。
ポルシェパターンみたいですが、そんなに減速G出しますかいな…な感じです。
RSみたいなコアなクルマならともかく、
旧来のオーナーからしたら、そんなとこ変えてくれるなという感じもします。
どっちがどういう理由なのか、諸説あったり、本当のところはよく分かりませんが…


これは前の写真なんですが、ディスプレイは日本語対応しています。
エンジン始動とともに、RENAULTの文字が出るのはテンション上がりますが、
下にちょこっとLGと出るのは萎えますね…

ナビ対応はこれからですが、パネルはこれを活用し、2DINナビを埋め込んで、
2DINナビは奥行きがありすぎるので、パネルが丸ごと前に少しせり出す形になるそうです。
ディスプレイには、R-Linkの名残があって、ボタンを押していくと、ナビボタンが出てきて、
その先は英語表示になってしまいます。TomTom対応してくれてもいいのにね。


で、期待のルーテシアだった訳ですが、これちょっと気に入っちゃいましたね~
メガーヌさんに何かあったら、GT220だろと思っていましたが、生産も終了してしまうようなので、
これが筆頭でもいいくらい。後席と荷室のダウンサイジングさえ受け入れられれば。
とにかく、引っかかるところが何もない。
特徴がないと言われるかもしれませんが、「そこはかとなく」ルノーは感じられると思います。

シートも柔らか、加速も上々。減速の違和感も無し。
いや、DP0乗りからしたら、エンブレ効かないのは違和感だったかもしれませんが、
どこかのCVTみたく空走感はなかったので、上出来なんでしょう。

恐らく間もなく1.6LターボのルーテシアR.S.も発表されることになるかと思いますが、
ワタクシにとっては全くその必要性を感じさせることのない性能、装備でした。
これは買い!だと思いますね。

ルノーとしては、仮想敵としてVW POLOを据えているようですが、
実燃費は遜色ないレベルだそうです。20km/Lも狙えるクルマのようで。

贔屓目いっぱいのワタクシ的に見れば、デザイン、中の広さ、走りだってルーテシアの圧勝。
出力だってPoloの1.2は、77kW(105PS)/5,000rpm、175Nm(17.8kgm)/1,500‐4,100rpm、
一方ルーテシアの1.2は、88kW(120PS)/4,900rpm、190Nm(19.4kgm)/2,000rpm
と、1.8Lか2.0L並の差が。

ですが、残念なことにPoloとルーテシアには決定的な差が!
残念ながら、ルーテシアさん、エコカー減税車じゃないんです…
PoloはTSI Confortlineなら75%減税、Highlineで50%減税、Blue GTはあのスペックにして75%減税。

これは決定的すぎます。分かりやす過ぎます。
恐らくこのクラスではまだ値段でクルマを選ぶことも大いにあるでしょう。
だからあの格安値付けなんだと思います。
いや値段じゃないよと言っても、値段と装備、ランニングコストを天秤に、
CP気にする方は多いでしょう。

もっと広くルーテシアには乗ってもらいたい、乗ってもらえるクルマだと
乗ってみて確信したんですが、ちょっとこれでは門前払い喰っちゃいそうですね…

お店の新米お兄さんもそれは知らなかったようで、気にした方がいいよと
ちゃんと教えてあげておきました(^^;

販売自体はかなり好調なようで、カングーと同等くらい売ってる感じがするそうです。
むしろ顔が変わりすぎたカングーの売れ方が変わって心配なんだとか。

ルーテシアも好き者ばかりに売れるクルマに成り下がらなければいいんですが…
機会があれば、ぜひ乗ってみてくださいね。

ワタクシ、歴代そうなんですが、後ろ姿にやられたクルマには結構縁ができてるんですよね。
Posted at 2013/09/27 01:15:32 | コメント(3) | トラックバック(1) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2013年09月25日 イイね!

床下収納

床下収納メガーヌさんの床下収納。

いっぱい詰め込んで横着して足で踏んで蓋をしたら、
蓋の爪と取っ手が割れた…
やっぱ無理矢理はいかんね…

運転席側はウェットシート、助手席側は車検証類を入れて
便利なんですが、壊したのは運転席側。
爪で止まってないので、何かの拍子に飛び出したら困るし、
取っ手がないのも不便だなと思って、交換を画策。

蓋と床側の枠で部品としては取れるみたい。

(1)解体車部品
  国内のイタフラ系部品取り車を数多くストックしてるお店で、送料込み約6400円
  同じ内装色のも在庫有り。

(2)新品
  小平さんに聞いたら、約13000円。うへぇぇぇ…
  しかも、国内在庫なし

(3)海外中古その1
  25ポンド(約4000円)
  が、しかし、Worldwideに発送すると言っているのに、日本は蚊帳の外。またこれか…
  なぜかイギリス人、ちょっとサイズが大きくなると、日本に送ってきたがらない(笑)

(4)海外中古その2
  15ポンド(約2400円)、送料9.9ポンド(約1600円)
  日本への送料は要問い合わせだったので、メールをやり取りするひと手間ありました。
  安いが、色違いのグレー内装用…

検討した結果、DIYで修理(^^;

蓋にタイラップを通す穴を開けて、取れてしまった取っ手&爪を縛り付け。
案外上手くいったようで、爪も引っかかるし、取っ手を引っ張れば、蓋も使える状態。
見えないし、使えるんで、これでいいんです。
しかもお代は0円。助かった~

(1)の解体屋さんはえらく丁寧な対応をしてくれたので、
買わずに済みましたと断りの連絡をしましたが、長いことウチのと同じ仕様のクルマを
ストックされているようなので、これから何かと使えそう…
Posted at 2013/09/25 22:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | なるほど!メガーヌ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 456 7
89 10 11121314
15 1617 18 1920 21
22 2324 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation