• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

TCe220

メガーヌシリーズ、いよいよ在庫販売状態になってきたようです。
RS、GT220は特に。
もう、次に控えるアッカー顔がそこに見えていますからね。

立ち話での世界の話ですが、どうやら並を含めて、メガーヌはMCを経て存続の模様です。

ph2でノーマルな仕様は捨てて、GTLineかR.S.かという、とてもニッチな攻め方を見せましたが、
商用車かスポーツカーしか売れない日本のルノーの販売状況を踏まえれば、
普通にph3もきっとその路線でしょう。


気になるラインナップはどうなんでしょう…
なんとなくCVTモデルがどこにも見当たりません。
イギリスにはTCe130+EDCモデルがあります。
ルーテシア、カングーと同じ1.2Lターボのチューン違いのエンジンにEDC。
共通部品も多いでしょうから、きっと扱いにも困らないはず。並はきっとこれでしょう。

R.S.は265だけでなく、275トロフィーも来るんでしょうか。
それとも、R26Rのような、8分切り仕様のさらなる特別モデル?


ちょっと気になるのはエステートのGT220は存続するのか?です。


ヒントはドイツのルノーのラインナップにあるように思いました。
ハッチもクーペもエステートも、GT Lineがあり、そこにTCe220とdCi165が用意されています。

この仕様はイギリスにもフランスにも無いようで、ドイツだけのようです。
GT220という特別な名前ではないですが、カタログモデルになっています。
ハンドルの左右差はあるにせよ、
仕様としてF4Rターボの220馬力モデルは存続しているということです。
ワゴンでターボで6速マニュアル。カングーターボとはまた違う、なかなか稀有な存在です。
右ハンドルが無いっぽいという障壁を越えてでも、これを入れない手は無いでしょう。

ちょっと楽しみで気になるph3です。
そしてこの新しい顔はどう映るんでしょうね…
Posted at 2014/05/28 23:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2014年05月28日 イイね!

宿命

宿命日産 スカイライン 200GT-t 発表

日産自動車は『スカイライン』に2リットル4気筒ターボモデルを追加し、6月5日より発売する。これにより、6気筒ハイブリッドと2つのラインナップとなる。

話題のモデルが発表されました。
メルセデス由来のエンジン搭載。
ただ、初期ロットはモノ自体もメルセデス製だそうですが、
じきに日産のアメリカの工場で生産される同型エンジンに切り替わるとか。

残念ながらネットでの評判は最悪ですね。
これだけ新型車がネガにとらえられたのは見たことないです。

純血じゃないのは何事か。とか
4気筒でGTを名乗るとは何事か。とか
400万なんてもはや買えないスカイラインだとか。

日産はあちこちで昔の名前を復活させたり、違うクルマを同じ名前、同じ車を違う名前とか、
名前を大事にしているようで、先人が作ってきたブランドを大事にしていないことが見受けられます。

スカイラインなんて、少なくともクルマ好きな日本人にとって思い入れの深そうな名前、
理解して使っているのかしら?と思ってしまいます。

名前も一つのブランドだと思うので、熟成されて今に至るなら理解されうると思うのですが、
似ても似つかない状態に突然変異だったりと、
ユーザーに馴染む時間を与えてくれないのがちょっと優しくないと思います。
だから宿命やら、昔のイメージを背負ってしまうのだと思います。

来年はGT-Rの名前を冠してLMP1でルマンにも参戦するようですが…
この時代、この状態で素晴らしくチャレンジングなことをしようとしているのに、
諸手をあげて歓迎されきっていないのがちょっと残念です。
Posted at 2014/05/28 00:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2014年05月27日 イイね!

ビール飲み比べ(青いの編 その2)

ビール飲み比べ(青いの編 その2)青いプレモルが発売になりました。
ちょっと楽しみにしていたビール。
味見せずに6缶パックで買い。

六本木ヒルズでもイベント開催しているようで、
近所で会社帰りに行こうか迷うな…

並のプレモルはピルスナーですが、
青いプレモルはエール。
なのに、すごく味が似ている。
色も味もエールらしくないけど、
プレモル好きなんで、許します(笑)

強いて言えば、並プレモルより味が少しだけ濃いように思います。
爽やかなプレモル味の中に、ちょっと変化球。
これはこれでありかも。

プレモルファンなんで、評価が甘いです(^^;
Posted at 2014/05/27 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルコール | 日記
2014年05月26日 イイね!

カングーターボ乗ってみた

カングーターボ乗ってみた噂のクルマに乗ってみました。ちょい乗り。
カングーなのに6速マニュアルでターボ。
このギャップ感というか、萌え要素満載ですね(笑)

これ楽しいです。
ちょっとなかった新しい感覚かも。

頑張って走らせなきゃいけないほど非力でなく、
パワフルなのを乗りこなすでもなく。
だからと言って、「ちょうど良い」というのでもなく。

転がし始めはさすがに1.2Lであることを意識させられますが、
2速の守備範囲に入れば、あのカングーが!の軽やかな加速。
相変わらず後ろの空間やコーナーのグラリは感じざるを得ないのですが、クルマが軽いのです。
でもこれがチグハグとか違和感にはならない。

シフト操作も、インパネシフトから想像するような、
あからさまにケーブルを感じるとか、モーションが大きなものではありません。
素メガーヌの6速が、ゴクッゴクッと割とガッカリ感ある操作感でしたが、
アレと比べても随分マシです。

ガワは同じですが、エンジンにミッション、
その他にも技術的に新しいものにすっかり入れ替わって、それでもAT車と同じ値段。
待ってた方には待ってました!のモデルでしょうね。
カングーのMT率はACTIFの1.6 5MTしか無かった時でも2割と、そもそも高いようですが、
さらに高まるのではないでしょうか。

MTの割にはあちこちに試乗車が用意されているようですので、気になる方、お試しあれ~
Posted at 2014/05/26 21:01:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2014年05月24日 イイね!

おうちビアガーデン

おうちビアガーデン風もなく、晴れても照らず、暑すぎず。
これは今日決行だろ…
と思って、念願だった、おうちビアガーデン開催。
20kmの朝ラン後なので、ビールうまーい!

ルーフバルコニーでごはん食べた。
ま、言ってみりゃそれだけなんですが、
家買った10年前からずっといつかは…と思っていて、
今ようやく成就。

目先が変わったのが良かったらしく、オラよりもakiがはしゃいでました(笑)
Posted at 2014/05/24 15:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 23
4 5 6789 10
1112 13 14151617
1819 202122 23 24
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation