• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2014年06月12日 イイね!

3回目の踏み絵(第一章)

3回目の踏み絵(第一章)メガーヌさん、まもなく175,000km
あまり気にしないようにしていましたが、
なんとなくアイドリング中のビリビリとした振動が堪えるなという感じもあり、
家族やジジババを乗せる夏のドライブまでには何とかした方がいいかもと思い、メンテ入庫させることにしました。

18万キロって、いろんな定期メンテの倍数がドサッと重なる数ですね…

7500km毎:オレ的最近のエンジンオイル交換サイクル
15000km毎:オイルフィルター交換サイクル
20000km毎:ATF交換サイクル
60000km毎:タイミングベルト周り交換サイクル
60000km毎:オレ的エンジンマウント類交換サイクル

今のペースだと年1万キロ程度しか走らないので、冬にこれらと車検が全部重なるとか、
そうなったら思わず買い換えてしまいそうな気持ちになってしまうので、
その思いを断ち切るつもりもあって、メンテ(というか、出費)を分散することに。

1月に買っておいた交換部品の出番がやってきました。
海の向こうの個人取引の純正品やら、お安い社外品とか、
お店にはご心配かけちゃいそうな部品で。

一応現物確認してもらいましたが、品番頼りで互換品を探したので、
目視レベルでは問題なさそうな感じ。
ただ、予想通りで、純正部品は信頼性や耐久性の面でのマイナーアップデートが重ねられていて、
寸法こそ変わらないものの、現行品はいろいろ変更があるようです。
社外品はそういう意味では新車装着時点の部品を元に製造されているようです。

その他、気になることとしては以下2点がありますが、とりあえず今回は見送り。
(1)スターターモーターの劣化
  以前にも書いていたのですが、始動時にモーターから異音が出ています。
  経年劣化、寿命ですが、半年前と比べても音が変わっていないので、目を瞑ることに。
  壊れたら動けなくなるので、それはそれで困るのですが…(^^;

(2)HIDのまばたき
  キセノンヘッドライトなのですが、右側が点き始めにたまに瞬きしています。
  毎度でも無かったり、時間が経つと普通に点灯しています。
  まばたきって、バーナー(バルブ)かバラストの問題と思われますが、
  時間が経つと瞬きが消えるというのは、何となくバラストの問題のような気がします。
  純正品の価格は聞いていませんが、Valeoの互換品の価格を見る限り、なかなかいいお値段。
  ってことで、これもバルブを交換して様子を見ようとか、点かなくなったら考えようかとか、
  ま、のんびり構えることにしました。
  ただ、車検時には点灯タイミングによってはアウトになってしまう可能性があるので、
  これもじきに対処要でしょうね。

今回はタイミングベルト周りとエンジン・ミッションマウント3種の交換をお願いすることに。

代車の都合もあり、入庫は8月になりました。
以前は予約が1か月も先になることはなかったのですが、
やはりお店が賑やかになっていることの証ですね…
いろいろ昔ほど融通が利かなくなってきたような感もあり、なかなか息苦しくなってきました(^^;
Posted at 2014/06/12 23:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2014年06月04日 イイね!

5時間耐久トレラン完走

5時間耐久トレラン完走軽井沢プリンスのスキー場で開催されたトレイルランニングの大会に参加しました。
スキー場の特設コースなのですが、
山道を走ること自体初めて。
チャレンジすること自体が無謀(笑)

4.3kmの周回コースですが、そういえばこういった
激坂、シングルトラック、九十九折れありのコースは
MTBのクロスカントリーレースでよく走りました。
でもその時でも5時間はなかった。

2.5時間という選択肢もあったのですが、2.5時間なら走れるなと思って
あまりチャレンジングでもないと思ったので、5時間にエントリー。

予想通り、5時間はハードル高かったです。
2.5時間辺りまでは苦しいながらも安定したかなりいいペースでしたが、
半分が見えてそこで気持ちが折れました。
残りはかなり長いこと日陰で休んだり、相当歩きまくりました。
最後は周回ペースとゴールのタイミングを見計らって走るとか、まるでリタイア寸前のルマン状態。

5時間あるのでエネルギーの補給は必須ですが、摂るのが怖く、
結局固形物はバナナ3本、エナジーゼリー2個食べたくらいでした。これも本番への課題です。

今思えば甘い予想だったのですが、
10周、ちょうどフルマラソンくらいの距離を走れたらいいなと思っていましたが、
終わってみれば、なんとか8周34.4kmを5時間弱で走り切ったという状態。
10周走っていれば、表彰台だったみたい。

達成感もあるのかしらと期待していましたが、
頑張りはしたけど、もうちょっとやれたんじゃなかろうかという、若干の残念感…
あのコースをよくも…という自信にはなりましたが。

振り返ってみれば、4月のハーフが終わって、5月は苦しい状態の練習が続きました。
相当溜まっていた疲労抜き、カラダのあちこちの故障、
外ランが楽しくなって屋内ランの練習に全く身が入らない。
長距離練習は全くできず、坂道の練習も無し。
どうにか義務的にこなした走行距離も300km弱と、以前に比べれば相当落ちた状態で、
おかげでカラダは整いましたが、心は全く追いついていない状態。
正直、5時間走れたのは奇跡的。

大会自体はとても小規模だったのですが、並んだスポンサーもなかなかのもので、
企画や運営、スタッフの方のサポートや応援がとてもしっかりしていたのが印象的でした。

山ん中で5時間ずっと声掛けをしてくれているスタッフの方が何人もいらっしゃるのです。
これには本当に元気づけられました。
たぶん、この方々達に助けられて完走できたのだと思います。

大変に身勝手な言い分なのですが、
自分としては、マラソンを沿道で応援してくださる方の気持ちってあまり理解できないのです。
長く体育会系はやってきたので、同志を応援することは十分に理解できるのですが、
マラソンに限らず、スポーツは見るものではなくて、やるものだと思っているので。

でも、やってる側としては、この応援って、とても大事だったりするのです。
応えようなんて思っているわけでもないのですが、これがあると頑張れてしまうのです。
そこに長く留まっている競技ならまだしも、マラソンなんて、一瞬でそこ通り過ぎちゃうのに。
不思議なものです。
でもとてもありがたく、心強い。
とても感謝しています。

そういうことがよく分かった、とてもいい大会でした。

来年またエントリーしますか?と言われると、正直体力/耐力的にどうなんでしょう…と
今またやりますとはちょっと言い切れないのですが…(笑)



Posted at 2014/06/04 23:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FITNESS | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4567
891011 121314
15 161718 192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation