• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

初めてのフルマラソン

初めてのフルマラソン42km、一日かけて分けて走ったことは一度あったけど、
続けて走ることは42にして初めての出来事。

今でこそ普段走りでハーフの距離も走れて、
ペースの作り方も分かってきたような気がしますが、
フルは全く未知の世界。
そんなに長く気持ちも体力もコントロールできるのか。
そこでした。

でも、ハーフのタイムや練習量から考えれば、サブ4はあり得る。
いや、でもそこじゃダメでしょ。そう思う心もありました。
だから内なる目標はもっと高いところに設定しよう。そうしよう。

見事、サブ4達成です。グロスで3時間40分、ネットで3時間35分。
正直なところ、意外に走れちゃうのねとは思いましたが、いやかなり頑張りました。


富士山のふもと、河口湖と西湖を走る富士山マラソンです。出走16,000人とか。
東京マラソンのシミュレーションとしてもいい感じでした。
駐車場はスタート地点から徒歩30分ほどのところ。遠いな。しゃーないけど。
たまたま気温が高い日だったようで、車内でぐっすり。寝すぎました(笑)
起きたら綺麗な富士山。

慌てて支度して会場に向かいましたが、荷物を預けるのに思いの外時間が掛かってしまい、
準備体操もトイレもままならない状態でスタート地点。人の数に圧倒されました…

スタートしてもスタートライン通過まで5分掛かりました。
2km地点通過まででちょうど20分。歩きメインでたまに走れたかな?程度な感じ。
動くだけ無駄と思ったので、途中で大きい方のピットインまでしちゃいました(笑)
スタート前のトイレは大行列だったので、これを当てにするとリスキーですが、
これはこれで案外合理的な選択だったようです。スローペースで準備運動にもなりました。
でも、20分ロスして、サブ4貯金を使い果たしてしまったので、かなり気持ちは焦っていました。

5km越えたころからは少しバラけて思ったように走れるので、息が上がらない範囲で飛ばします。
後方からの追い上げなんで、追い越しの加減速で体の負担は大きいですが、
バンバン抜いていくので、精神衛生上はとても気持ちがいいものです。←かなり嫌なヤツ

そんなこんなで、ペース管理というよりは、心拍管理を念頭に置いて走り続けました。
経験は無くとも、筋力は持つだろうと言う自信はあったので、カギは心拍数だろうと思っていました。

4分50秒前後でとても安定したペースがずっと続いたように見えますが、
内情は追い越しの加減速の繰り返し、心拍上がったと思ったら抑えるで、
結果的に平均ペースが揃っていたという感じです。
そこが均等ペースでも常に一定速の普段のトレッドミルでの室内ランとの大きな違い。
とにかく疲れて歩いたらすべてが終わり、気持ちが負けると思っていました。

補給は食べるの怖くて、結局水分のみの補給だけとしました。
バナナやみかん、チョコや飴、カステラのような定番の補給の他にも、
おせんべい(げげげ…水分取られちゃう)とか、
うどん、おにぎりに味噌汁とか地元色ある面白そうな補給もありました。
写真撮ろと思いましたが、真剣スイッチが入っていたので、パスしました。



30kmくらいまでは非常に楽しい時間が続いていたのですが、
経験者の方が言うように、やはり35kmには壁があります。体力、耐力、気持ちガクッと来ました。
でもペースは落としたくないので、ピッチを下げて、ストライドで稼ぐ。これで耐えました。
あまり酷い垂れにならなかったので、ここを乗り越えられたのはとても大きな自信になりました。

練習ペースより明らかに速いこのタイムで走り切ることができて、とてもウレシイ!

概ね満足できる結果が出たので、2月の東京マラソンはお祭りに徹したい。
そんな気持ちもあるのですが、いざ走ると、血が騒いじゃうんだろうな…(^^;

ダイエットが高じてマラソンに目覚めるなどと2年前には思わぬ展開ですが、
ダイエッターとしては、外ランって、頑張った割に体重が落ちない(水が抜けない)ので
ちょっと複雑です(笑)
Posted at 2014/12/01 00:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | FITNESS | 日記
2014年11月29日 イイね!

純正最高?!

純正最高?!8月に交換したエンジンマウント、再交換することにしました。

10月のオイル交換で訴えていた内装のビビり
少し察してはいたのですが、内装に原因があるというよりは
振動そのものがあることに違和感を感じていました。

それから一月、
週に数回、ジムとスーパーに行くくらいしか乗れていないですが、
違和感はもう不快感に。
シートもあちこちの内装も回転数問わずビリビリと小さな振動…

そろそろストレスMAXとなり、本日見積もりをしてもらいました。
もともとマフラーハンガーのゴムが切れかかっている
とは言われていたので、それ込みで診てもらいました。

そもそも、交換直後、振動減ったなとは感じられましたが、
実は前回の交換ほどには大きな感動が無かったのです。

で結果。
右上のエンジンを吊っているマウントの交換となりました。
純正品とは少し形状が異なり、吊っている部分から
直接車体に振動が伝わりやすい構造になっていたようです。
マフラーのマウントを交換しても、エンジンマウントからの振動を除かなければ
対処にならないようでしたので、交換を決めました。

嗚呼、安物買いのナントカですね…(笑)
でも、あの時トータルの総額に今回費用を積み上げてもまだ安く仕上がっています!←強がり

よく考えてみれば、マウントのようなゴム部品って、結構センシティブですよね。
社外品の汎用ノウハウで作っていたとしても、個別の車体に起因する振動特性であったり、
長期的な評価だったりというのは、きっと純正品には敵わないでしょう。

これに懲りて社外品は…なーんてことにはしないのですが、
適材適所、よく考えてチョイスしていきたいと思いました。勉強になりました。
Posted at 2014/11/29 20:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2014年11月26日 イイね!

限定商法

限定商法各社の摘みたてホップが出揃いました!
ビール系の限定モノは必ず試すのでとりあえず。

印象の中では一番搾りが最初だったと思うのですが、
今年は主要4社出揃いましたね(笑)

「麦とホップ」のサッポロがいないじゃないか!と思ったら、
地域限定で富良野ホップのクラシックと
東北ホップの黒ラベル&麦とホップがちゃんとありました。

今日はプレモルとクリアアサヒ頂きました。
それぞれの通常版から爽やかさが増したような気がしました。ラベルに騙されてる?

でも限定商法もこうなっちゃうと全然ありがたくないですね…
毎年変わり映えしないし、各社同じように並ぶと正直引くというか、どうでもよくなっちゃう(苦笑)

ルノージャポンも限定商法だよねとよく言われていますが、
毎年出ていたクルールも毎年内容が違っているので、今年は出ないの?
と言わせてしまうのはすごいことと思えますし、
シャンパーニュ地方をイメージした今年のカングー限定車を
ストレートに「カングー シャンパーニュ」と呼ばずに
「カングー ペイザージュ」と呼ぶあたりがいいセンスだよなと思わせます。

あまりストレートに言うと、以前のルーテシアと208のように
コピーが被った「仏車『LOVE』対決」みたいなことがありますからねぇ。
好調のようですし、ルノージャポンさん、いい線行ってるのではないでしょうか(笑)


Posted at 2014/11/27 00:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルコール | 日記
2014年11月17日 イイね!

7年半ありがとう

7年半ありがとうきん子ちゃんが天に召されました。

2007年夏のお祭りの金魚すくいでウチに連れてこられて
7年半生き延びました。長生きでした。

最初はもう少し仲間がいたのですが、
ケンカもあってその中を生き抜いたのがこの子。
玄関のドアが開くと、えさの時間?と思うのか
浮き上がってくるのがちょっとかわいい子でした。

akiの日課がきん子ちゃんへの餌やり。
10歳の子供にしてみれば7年半一緒だった訳で、金魚とは言え、もう家族の一員。
家で発見したヨメちゃんからも伝え方の相談がありました。
昆虫やらザリガニでは経験があっても、過ごした時間と情が違いますからね。

少し考えましたが、真正面から向き合ってもらうことに。
かなり大泣きしたらしいですが、今は飲み込めているようです。

最近火鉢のお手入れをするたびに、これが最後になったらやだなと思ってき続けたのですが、
心の準備無くこの日が突然やってきてしまい、おっちゃんも少し寂しい気持ちです。
Posted at 2014/11/17 23:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | 日記
2014年11月17日 イイね!

こ、これは…w

こ、これは…wほとんどのビール系飲料の
新製品、限定製品には手を出しています。

今週も限定製品が発売されたようです。

FRENCHと大書きされ、国旗まで。
そう書かれたら手を出さない訳には行かないでしょう。

中身、赤いです。

感想はそこまでです。

多くは語らずとも…(笑)
Posted at 2014/11/17 21:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルコール | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345678
91011 12131415
16 171819202122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation