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kureakiのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

メガーヌさん12年目突入(車検終了)

メガーヌさん12年目突入(車検終了)メガーヌさん昨日12年目突入。
そろそろオールドタイマー罰金がチラつく年頃に…
あと2400kmで20万キロとなりました。

車検も何とかクリア、内容をまとめたいと思います。

今回の車検と整備はある意味想定内、
何言われるか承知だったけど、言われなかったらいいな
と思っていたら、やっぱり言われたか…の整備となりました。

延長戦となった後半1週間は電話で状況確認もできない環境だったので、余計にドキドキ。
通すだけの車検ではありますが、寄る年波なだけに、通すだけでもなかなかの出血となりました…

■整備済み
(1)ステアリングラック(ステアリングギアボックス)交換
  諸先輩の例からすると、メガーヌでは20万キロ辺りになると普通のようです。
  車検NGというどうしようもない事実もありますが、車庫入れやら据え切り付近で
  切るたびカチャカチャ音がしていたので、気分的にもいいものではありませんでした。

外したステアリングラックは左右ともジョイントのガタが大きい状態でした。
手で引っ張ってもグラグラ動く状態。

動かしている分には自覚症状はあまり無いつもりでしたが、
交換してみて気が付いたのは、中立付近の曖昧さ、遊びが解消されていることでした。

中立付近でのハンドルの重さが全く違っていて、
そういえば前は中立でも手を添えてしっかり力を入れて保持していたものが、
今はそれほど力を入れずとも安定しています。正に勝手に真っ直ぐ走ろうとする状態。

まあ中立が曖昧だったとは言え、クルマがフラフラ動くようなものではありませんでしたが、
安定感と安心感が格段に増したように感じます。
高速道路が楽しみですが、街乗りだけでも交換効果は絶大に感じます。

が、ココが良くなりすぎて、他のアラが目立つように…(>_<)

(2)ヘッドライト光量不足
  1回目でNGだったヘッドライトは、
  預けた新品HIDバルブで車検クリア。
  純正9万は払えないので、NGに備えて
  SABでバルブを調達しておきました。

  これまでの使用実績から見て
  PIAAは信頼しているブランドですが、
  中が全く見えないこのパッケージは
  何気にかなり斬新で
  たとえ品質に問題が無かったとしても  
  何となく不安をもたらします…

  問題なくこれでクリアでした。
  これも換えてみて気が付きましたが、
  ちゃんとしていれば
  カットラインはここまでクリアに見えるのか
  と驚いています。
  慣れとは恐ろしいものです…




(3)ブレーキフルード交換
  車検の通常整備の範疇ですが、ブレーキフルード交換。
  前回車検の時からそうでしたが、右リアキャリパーのブリーダーが錆びて固着しており、
  無理すると壊してキャリパーごと交換になってしまうので、
  今回も右リアはバラせない状態でフルード交換、エア抜きしてもらっていたようです。
  いろいろお手数おかけしました…

■放置
(1)エンジンオイル交換

  オレ的交換サイクルからすると、7500kmまではまだでしょうと思っていたら、
  戻ってきたら、久しぶりに見る「OIL CHANGE SOON」の表示が。
  てっきり10000km辺り固定で表示されるのかと思ったら、
  何かで汚れの度合いを見ているようで、一律距離で見ている訳ではないみたい。
  今5000km経過なので、街乗りしかしていないことをクルマに察知されているようです。
  交換薦められましたが、とりあえず保留。

(2)足回りのカタカタ音
  今回のステアリングギアボックス交換でむしろ足回りの異音は顕著になりました。
  そして音の発生源は明らかにアッパーマウントであることがよく分かるようになりました。
  ばねの伸びに対応できておらず、今までとは違う音が鳴っています。特に右足。

  ステアリングラックのガタが解消されて、遊びが無くなったからなんでしょうか…
  こちら立てれば彼方立たず、とか、部品の馴染みとか、古いクルマあるあるが過ります…
  原因は明らかになったので、ここはむしろ前向きに考えたいですね(笑)
  放置すると今後よからぬ二次災害を招くような気もするので、
  アッパーマウントは可及的速やかに交換でしょう…

(3)ATF漏れ
  先日ドライブシャフトの付け根のベアリングは交換しましたが、
  その他ギアボックス各所のセンサー取付部からの漏れが盛大のようです。
  DP0は初期の頃から同じミッションケースで、代替わりして不要なセンサーができても
  穴を蓋でカバーして使っているとか。
  今回、下向きのプレッシャーセンサーからの漏れは少ないようですが、
  上向きに付いているセンサーのシールやらその蓋からの漏れが多いらしい。
  パッキンは部品だけを取れるらしく、上向きであればATF交換とは分けて整備できるので、
  これも速やかに整備しておきたいです…

(4)リアブレーキパッド&ローター交換
  ローターはハブ一体なので、これも地味に高くつく作業。
  まだ猶予はあるので、今まで通りの純正品ではなく、フロントと同じように
  ローター攻撃性の少ない組み合わせに変更するかゆっくり考えたいと思っています。

また次の整備課題が明らかになりました。

飼う根性と気力はありますが、他に割くべきこともあったりで、一気に大人の解決をせず、結果的に
細かく維持するスタイルになっていますが、その面倒くさいプロセスが楽しいと思っています(笑)
Posted at 2017/02/28 03:27:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年02月18日 イイね!

車検は延長戦へ

車検は延長戦へ1週間の予定で車検に出しましたが、予想通りの延長戦…
代車は期限なのでお返して、暫くクルマ無し生活。

検査の作業はお店とは別の場所で行われますが、
不適合と言うことでメガーヌさんは帰ってきていました(^^;

今回が一筋縄で行かないのは
前回の車検終了時点でかなり予想できることでした。


今回はスタッドレス履いたクルマがないと困る予定、代車がないのはイヤとかを加味した上で
検査を通すのに延びても大丈夫そうな日程にはしていました。
来週は引き取りすら行けないので、丸1週間延長。余裕持って作業お願いできることに…

事前のチェックでアウトは以下2点。

(1)ヘッドライト光量不足
全く自覚症状はありませんでしたが、測定すると全然アウトのようです。
2年前も指摘され、前回は長期保管していた純正に戻してクリア。
その反省で2年前に新しいHIDバルブ(IPFの日本製)を買いましたが、
ゴタゴタして取り付けできたのはちょうど1年前。そのバルブがアウトでした。

劣化と言うよりは、精度や相性の問題のようです。
発光点とリフレクターの微妙な位置関係だったりで、
カットラインが綺麗に出ないとか光量不足とかなるようです。
発光点とレンズと焦点距離と。まるで理科の実験でやったアレです。

そんなこともあろうかと長期保存の純正バルブをクルマに忍ばせていましたが、
既に11年経過の代物で劣化も気になるところ。
純正でNGと言われてしまうと、代わりを預けに行くことができずに
9万位する純正バルブを買うことになってしまうので、今日新品の市販D2Sバルブを預けてきました。

(2)ステアリングのガタ過大
スタッドレスは10mm細くて気にならなくなっていましたが、普段は205幅で重く、
切り返しではギシギシ足回りが鳴っていました。確かに普段も修正舵を常にしていたような。

言われたら対処しようと思っていたら、もう車検通らないレベルでガタガタだったようです。
エンドだけ換えて上手くいったら安上がりも考えられましたが、
観念してステアリングラック(ステアリングギアボックス)全交換することにしました。

偶然にも社外品を格安で手に入れる方法も見出しましたが、適合性にわずかな不安あり、
NGの時に対処もできないので、お高い純正品でお願いすることに。なかなか痺れるお値段です。

素晴らしいステアリングフィールの復活と、きっと純正から変えちゃいけない系部品、
次の20万キロを過ごすための条件を今回また一つ揃えたと無理矢理納得することにしました…(笑)

部品も国内にあり、既にお店に届き済み。結構大工事らしいです。
足回りを幾らか外すことになるので、
冬になると聞こえるギシギシ音の理由にも近づけたらと期待しています。
結局バンパーを外すので、ヘッドライトバルブ交換と同時作業。
ちょっと工賃も勉強してもらえるようです。ありがたや…


帰りは駅までトゥインゴでお送り。トゥインゴZEN、NA、5MTのアレです。
初めて動くトゥインゴ3に乗りました。猛烈に切れるハンドル、後ろから音が聞こえるのが新鮮、
ルーテシア0.9Lよりもブルブル震えて、ガーガー走行音が聞こえるのが今時無い感じ
忘れていた何かを思い出すクルマで、運転してないのにニヤニヤできました。これは楽しい(^^)


Posted at 2017/02/18 22:45:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2017年02月12日 イイね!

代車はカングー

代車はカングー今日から車検。代車生活。
だいぶ前からきちんと代車の取れる日取りを予約して
何かな…と楽しみに待つのが車検のもう一つの楽しみ。

今回は最新のカングー。1.2ターボ、EDCのモデルです。
6MTは試乗してたけど、EDCは初めて。
敢えて乗っていなかった期待通りの代車。さすがです。
しかも2000km走ってない超新車。

K4M+DP0と旧来の臓物が、一気にH5F+6EDCに。
6MTの乗り味がサイズと重さを感じさせないものだっただけに、これから楽しみな1週間です。

まるで違うパワーユニットがすっぽり収まっています。むしろ前よりスカスカに感じるくらい。
が、スロットルが前になったので、狭くてスロットル外して清掃とか自分じゃ無理そうです…
HIDのキットが入っていて、ライトも明るい。ボンネットダンパー付いてる…うわ高級車…(笑)


たまたま今日は大荷物を運ぶ機会もあり、メガーヌさんじゃできなかった。大活躍。

さっそくお買い物エクスプレスとしても活躍してもらいましたが、
スーパーの駐車場、チケット取ってそのまま窓開けていたら、
7階まで駆け上がるトンネルみたいな通路でかすかに聞こえるタービンの音、EDCの変速音、
響き渡る低い排気音、ターボ車らしくてカングーらしくない音がとても素敵でした。
お買い物行くの楽しい(笑)

預けたメガーヌさんはと言うと…

向こうに見える同世代、走行距離まで近いシトラスメガーヌさんのお話も聞き、
もう老い先長くないかもと言うかなり厳しい話も受け、一瞬かなり凹みましたが、
そんなことでは心折れずに前を見て進んでいきたいと思います。
Posted at 2017/02/12 21:22:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2017年02月05日 イイね!

Motor Fan

Motor Fan久しぶりに本屋に行き、久しぶりに雑誌買いました。

近年はすっかり好みが偏り、
コッテリフランス車を語っているか、
ハチマルヒーローの表紙に思わず惹かれるとか、
技術をライトに触れたクルマ系雑誌にしか目がいかないです…
いかんです…

「Motor Fan illustrated」
割りとジャケ買いしてしまう雑誌の一つです。
今回のは淡々と各社現役エンジンの写真とデータ、
説明と言うよりか蘊蓄をサラッと書いてあるのが気に入りました。

ルーツの古いエンジンのクルマに乗り、燃費なんてどうでも…と思っていますが、
元来新しい物好きではあるので、ハイブリッドもダウンサイジングターボも今何をしているのか
その辺を追うのは大好きです。

ちゃんとルノーのページもあります。いまだにF4Rが載ってますが…(^^;

Posted at 2017/02/05 23:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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