• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

年末年始のドライブ

年末年始のドライブあけましておめでとうございます。

出歩く頻度の低下に伴い年々ココの更新頻度も下がり、
近年はメガーヌさん介護ブログと化していますが、
本年もどうかよろしくお願いいたします。

主治医からの年賀状には
「目指せ40万キロ!」の温かいお言葉が…(笑)

年末年始は名古屋に帰省がてら往復とも道草スキー。
交換間に合ったアンダーカバーのおかげで、深い雪も安心。
31日は国道19号線から50km以上奥にあるスキー場。長い雪道なので、結構学びがあります。
ゲレンデはガラガラ…ずっと雪

akiはキッズの短い板卒業、普通の長さに慣れてもらう日にしましたが、
もっと戸惑うのかと思ったら、上手く合わせるもので、結構飲み込み早い。

2日午後はやぶはら高原。国道から数kmですが、今年は十分雪があっていい感じ。
またしてもゲレンデはガラガラ…ずっと雪


日が暮れて最後のお客になるまでがっつり滑りました。

今年もちょこちょこ出歩けたらなと思っています。
Posted at 2018/01/03 13:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記
2017年12月30日 イイね!

今年の最終整備

今年の最終整備今日は今年のメガーヌさん維持活動を
締めくくるに相応しい場所でまたしてもお世話に…

エンジンアンダーカバーを交換しました。
こんな物交換する人いないよね…(笑)

ずっと前からオイル交換するたびに
アンダーカバーが波打ってます、1か所留められませんとか指摘は頂いていました。
冬になるたび、腹擦りしやしないか気にしていました。

新品はもう無いかも…と言われていたし、中古でいいかなと考えていたので調達。
なかなかの良品でした。擦れた跡も少なく、綺麗に汚れも落としてくれていました。

長年の懸案が解決しました。心置きなくスキーに行けます(^^)

外したカバーを見ると、ATF、エンジンオイル両方漏れています…
エンジンオイルはオイルパンから、ATFはセンサーからのようです。


実はこのエンジンアンダーカバー、一度は違う物が届いてしまいました…

いつも海外から部品を買う時は互換品であっても部品番号を調べ上げてから調達するので
品質がハズレのことはあっても、取付できない部品を買ったことはありませんでした。
今回日本で言葉が通じるから油断したのか、調査が不足していたり、
ハッチバックとは言ったけど、部品番号のやり取りをしなかったことが大きな間違いでした。

届いたのはメガーヌカブリオレ用…こんなの同じだろと思っていたのですが、
ハッチバック・ワゴン/RS/カブリオレで実は形状違うのです。

今回はパーツ屋さんに在庫があり、ご配慮頂いたおかげで事なきを得ました。
自己責任の世界なのでホント反省。気を付けないと…


今年は12年目、20万キロを越えました。そして実に多くの整備を行いました。
その過程を楽しんでいるから続いているんでしょうけど、そうでないなら心折れそう…(^^;

ただ、こういった維持の仕方は、このクルマを買ったお店にお任せするやり方ではないなと思い、
お世話になるお店の軸足も移したというのも今年でした。

振り返ってみるとこんな感じ。来年はお手柔らかにお願いしたいです(笑)

(1)メガーヌさん12年目突入(車検終了)
 ステアリングラックの交換をしました。2年前にも交換したのに、またHIDバルブも交換。

(2)メガーヌさん初期化とりあえず完了
 足回りからの異音から推測して、Fショックアッパーマウント交換しました。
 ATF漏れ対策でスピードセンサーのOリングも交換しました。
 毎年冬に行っているエアクリのメンテとスロットル清掃はDIYで。

(3)本日の維持活動(ベタベタ病・完)
 2016/8からベタベタ病の対処をしていました。
 センターコンソールのパネルを塗装に出したり、PWスイッチのプロテイン塗装を剥がしたり、
 良品のドアハンドルカバーを頂いたので交換してみたり。

(4)社外品も2周目
 いろんな国から部品を買っていて、そんなに交換しない場所の社外品も早くも2周目…

(5)マウント4点セット交換
 ミッションマウントの交換を薦められることはそんなに無いと思いますが、これも異音対策。
 エンジンマウント3点+1の交換。効果大でした。

(6)浮気の32回目のオイル交換(199,300km)
 20万キロ目前にして、ずっとelfだったエンジンオイルをUnilOpalにチェンジしました。

(7)今日の密輸品
 転ばぬ先の杖としてウォッシャーポンプとパワーウィンドウのアンプを輸入しました。
 幸いにも今のところお世話になっていません。

(8)外してみたら結局Valeo
 エアバッグ警告灯が点灯。接触不良とか優しい感じの壊れ方ではなくて、
 エアバッグ本体故障+ステアリングコラムスイッチの故障。地味に高くつく故障…全交換…
 外した純正ステアリングコラムスイッチはValeo製
 交換したのはイギリスで買ってリトアニアから届いたフランスのValeoのチュニジア産

(9)目力アップ!
 疲れ目のようでしたので、ヘッドライトを磨いてみました。視界くっきり。

(10)初ダンロップ/相応しい
 3セット履いたミシュランPS3にちょっと疲れてしまい、LE MANSⅤにチェンジ。なかなか良い感じ。

(11)33回目のオイル交換(205,050km)
 6000km弱で同じUnilOpalに交換。こんなに良かったっけ?と言うほど新油効果が凄い。
 とても良いのですが、逆に言うと、劣化が大きいということなのでしょうか…
 オイルとしては気に入ったので継続です。

数で言うと毎月入庫してたくらいの勘定ですね…
Posted at 2017/12/30 18:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年12月30日 イイね!

ルノーエンジンを紹介するページ

ルノーエンジンを紹介するページルノーから新しい1.3Lエンジンがデビューした
というニュースを目にして徘徊していると…

Renault Powertrain
ルノーのエンジン、トランスミッションなど
パワートレインを紹介するページにたどり着きました。

以前は最新エンジンを紹介するページがありましたが、
サブドメインまで立てて規模が拡大していました。

登場するのは最新世代が大半なのですが、そうでもない取り上げられ方もあるので、
なぜここに出ていたり、無かったりに興味が湧きます。

トランスミッション。
MTは5/6速どれも出ていますが、ATとして未だにDPxが登場します。
さすがにメガーヌⅡ世代のDP0は扱い小さく、カングーⅡ世代のDP2の写真になりますが、
もう絶滅したと思っていたのに何故かここにいます。

一方でMEGANE3に搭載されたCVTと、最新ルノーに搭載されるEDCはここには登場しません。
DP0はPSAとの共同開発ですが載っていて、ちょっと扱いが違うようです。
推測ですが、製造の主体がルノーにあったか否かの違いでしょうか…

そしてエンジン。未だにF4R/F4Rtが紹介されています。
メガーヌⅡ紹介してもらってるみたいでちょっとウレシイ…(笑)
F4Rtに至っては動画付き

トランスミッションと同様な感じで、日産色の濃いエンジンは居なかったり、
MEGANE3に一時期あった1.4Lのダウンサイジングターボなど
純血ルノーでも過渡期のエンジンはここに居なかったりと幾つも気付きがあります。

読んでみるのが年末年始のちょっとしたお楽しみになりそうです。
そしていつまでF4R/DP0が出ているか分からないので、
とりあえずドキュメントはダウンロードして保存…(^^)

で、本題。
新しい1330ccターボエンジン登場。既にセニックに載せられているようです。

プレスリリースを読むと、ダイムラーとの共同開発とか、
Nissan GT-R engineのテクノロジーと言う文字が見られます。さすがルノー(^^;
2018年中にルノーの他モデルに搭載なので、メルセデスでは次期Aクラスには載るんでしょうね。

出力レベルによって、TCe115/TCe140/TCe160の3種類、
MT/EDCのトランスミッションによっても最大トルクを変えているようです。
現状の1.2Lターボ、そんなに経ってないと思いますが、置き換えになっていくのでしょうか。

売りはドライビングプレジャーと低燃費&低CO2、低回転から湧き上がるトルクのようです。
TCe160(7速EDC)の場合、1750-3700 rpmの間、最大270Nmとあります。なかなかの力持ち。

数字だけ拾うと、メガーヌGTの1.6Lターボの280Nmに近い値。
ただ、0-100km/hの時間は9.1秒に対して、メガーヌGTは7.1秒(参考値)
かなり性格は違って、数字の割にはちょっと大人しい物なのかもしれませんね。
Posted at 2017/12/30 02:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2017年12月24日 イイね!

年末進行の中

今年もパーティー開催!!

段になったケーキのリクエストで思いついてやってみましたが、
ビシッと同じサイズに揃えようとすると、歩留まり悪く、なかなか難しい(^^;
積み上げたりデコったり楽しんでもらえたようです。

解凍に着手してから5日がかり…(汗)


先週末は例年になく早いスキーシーズン突入。ヨメちゃん置いて、akiとドライブ。
白馬、遠い印象でしたが、案外近かった。でもずっと雪。


白馬五竜とHakuba47は坂がキツイか平らかの両極端。なかなかしんどい…
でも、長野のスキー場らしく、林間コースが長くて楽しいのです。


行きは中央道、帰りは上信越道。横川SA(上り)、いい感じでした(^^)
Posted at 2017/12/24 23:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2017年12月10日 イイね!

33回目のオイル交換(205,050km)

33回目のオイル交換(205,050km)33回目のオイル交換。UnilOpal継続です。
《パーツレビュー》UnilOpal 24S 5W-40

名目はオイル交換で訪問ですが、
本来は冬に向けていろいろ維持活動を予定していました。
が、今日は未遂に終わり、継続課題に。

家からちょっと遠いのですが、ここに来て
メンテしてもらいながら話をする時間がとても楽しいのです。


今日は馬に乗っかって作業してもらってる合間にタイヤ交換させてもらいました。
折角インパクト貸してもらったけど、初めてでビビってまともに使えませんでした。
使えない道具使ってやらかしたら嫌じゃないですか~と自分の十字使ってたら笑われた(笑)

目の前で作業してもらうとこうした現実も目の当たりにするのですが、
もちろん気にしますが、あまり気にしません(^^)

ATFもあるけど、主にはエンジンオイルパンの方らしい…

Fアッパーマウント、ステアリングラック、エンジン・ミッションマウント交換して
一旦足回りの異音は消えていましたが、程なく、もう半年近いですが、また別な音が鳴っています。
今回のは何か固定すべきものが固定できていないような感覚の音。
マウントはおかしくないので、ドラシャ?とコメント頂きました。

段差や路面のうねりに反応してカタカタ鳴っています。
が、冬タイヤに交換したら消えました。先日の夏タイヤ交換では鳴り続けていました。

ちなみに夏タイヤは1輪24kg近くありますが、冬タイヤは10mm細くて軽量ホイールで14kg弱
負担は大きく違うと思われます。一体何でしょう…

Posted at 2017/12/10 23:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation