• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

カングー フォーミュラ エディションと仲間たち

カングー フォーミュラ エディションと仲間たちF1日本グランプリを上手いこと使ってルノーから
カングー フォーミュラ エディションが発表されました。
日に日に正体が明らかになっていくようなリーク風記事が
あちこちで見られてちょっと面白かったです。

そしていよいよ実車発表。限定30台は狭き門ですね。
カングーでやるのか~という意外性がとてもイイ!

グリルの塗分けがそれっぽくってなかなか秀逸です。

が、いくつも記事を見ていると、少し気になったのは、全世界で日本限定の30台なんだけど、
いつものクルールとは何か言い方が違う感じ…何か違和感。

どこかのサイトには「乗用」という大ヒントがあったような。調べてみました。

これはイギリス仕様ですが、ヨーロッパ何か国かにFormula Editionありました!!

今イギリスでは乗用カングーは売っていないのに何故? これバンなのです。
他国にはVanのKangooのFormula Editionがありますが、
乗用カングーのフォーミュラ エディションは日本だけ。
限定の言い方が妙に感じたのはそういうことだったからのようです。

カングーって商用でもお花屋さんとかせめて郵便車とか少々ソフトなイメージを持っていましたが、
彼方のカタログはかなり本気です(笑)


Kangoo VanのFormula Editionの利用イメージはこんな感じだそうです。何カッコイイじゃないの…

↑見ての通りボディタイプもいろいろ。
カタログを見ると、maxiもあり、スライドドア無し/片側/両側選べて、
パネルバンなので、2座でリアのサイドはガラスではないパネル。色まで選べるようです。




カタログにはこんな写真も。

カングーだけじゃないんです。仲間がいました。

このルノーはたらくくるまのFormula Editionたち、
2016年9月のハノーバー商用車ショーでお披露目されていたようです。

テーマに沿って、今回のアッカーさんはいつでも現場に飛び出して行けそうな靴ですね(^^)

そこでルノースポールF1チームの物流パートナーとなったことが発表されました。
リリースでも、チーム運営にもバン大事と言っているようです(笑)


トラフィック、マスターのFormula Editionも色、ホイールベースが選べます。なんか凄い(笑)
ロングのトラフィック

ショートの色違い


マスター


バンとF1って繋がるの?を楽しげに伝えてくれています。

パーマー選手がフューチャーされていますが、10/6に公開で、
エンストンからスペインまでシートを届けに行くって、タイミング的には何という運命のいたずら…(^^;
そしてティーポットまで‼︎イエローじゃないけど(笑)

ルノーのはたらくくるま

・過去記事
本気の《》ルノー《》はたらくくるま
Posted at 2017/10/15 02:15:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2017年10月12日 イイね!

衝動買い

衝動買い最近の衝動買い。
10月入ってすぐ買ったような記憶がありますが
気が付いたらまだ未使用新品…

雑誌買うつもりなく寄ったツタヤでたまたま雑誌コーナーに。
確かまだ六本木でメガーヌ4を見る前、
六本木の展示車が何かも分かっていない状態で
目に入ってきた表紙のオレンジのクルマ…

メガーヌ4R.S.!!
立ち読みすることなくとりあえずジャケ買い。
このところ矢継ぎ早に弾撃つルノーさん、モーターショーでシレっと展示とか期待できそうですね。

そして隣の山積み、スイフトスポーツのすべても一緒にお買い上げ。
何だか分からないけど、色は置いといて、形であったり、スペックであったり、
知っていた情報は僅かなのに、どうにも引っかかるモデルでした。

カタログまでお取り寄せ。こういう動きは今まで無かったことです。少し冷静に見ると、
形の好みはあれど、多くの人が言う「この手が欲しい」を幾つも実現しているクルマと思いました。

衝動買いとか直感でイイと思ったように書きましたが、
実はそんなに「思いつき」でもなくて、ずっとどこかにあったものが
ふとした拍子、今このクルマを見て瞬時にそれを思い出したと言うだけかもしれません。

僕の中のスズキのルーツ。CG72V、セルボ。横丁小町。

学生時代の友人が免許取って実家のセルボを我が物に。
2ドアで他にないデザイン、アルトワークス全盛の時代なので流用パーツも豊富でいい環境。


屋根はガラスで明るく、真っ白なボディにクラシックミニ用のマットブラックのワタナベ8スポーク。175/50R13と当時の軽では半端なく太いタイヤを履かせ、足回りは全部スズスポ。
40馬力のままでしたが…(笑)

とにかく限られた中で彼の欲しいを実現し、共感できた。見ていて気持ちのいいクルマでした。
そして彼はスズキに就職していきました。

それが僕の中のスズキのイメージであったり、
彼の体現の仕方が今のカーライフの根っこに流れている何かなのかなと思っています。
今回このスイスポを見ていて、それが突然全部出てきました(笑)

買うにはちょっと若いかな?と思いますが、
乗らなくとも見ていてとても楽しみに思えるクルマです。
もちろん機会あれば乗ってみたいと思っています(^^)
Posted at 2017/10/13 00:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2017年10月09日 イイね!

今週のお散歩

クルマに乗るのは近所のスーパーか何気に頻度高い休出時…
都心ですが、日曜は路駐OKな場所もあり、駐車代掛からないのをいいことにちょっとしたお楽しみ。

ガン見されてる…


明るいとこ走るの久しぶり。ルーフが開くメリットを存分に享受…モヤった気持ちも多少晴れて
Posted at 2017/10/09 07:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2017年10月05日 イイね!

六本木でメガーヌ4を見てきました

六本木でメガーヌ4を見てきました何が発表されるのかは明かされていませんでしたが、
10/4に六本木で新型車の発表アリのお知らせ…

18時までの展示なので、間に合わないな思いましたが、
夜の搬出待ちなのか現物に会えました!
メガーヌ!!

第四世代がいよいよ日本お披露目。



ブルーいいね~!

こちらはスポーツ・ツアラーGT



Ⅱ:ツーリングワゴン → Ⅲ:エステート → Ⅳ:スポーツ・ツアラー
各国でいろんな呼び名があるようですが、次はブレークとか来ますかね(笑)

今回の展示にはハッチバックGT-Lineはいませんでしたが、第四世代は全車GT顔に。
GT-LineとGTは72万近く差がありますが、それ以上に特徴が大きく違いますね。
・エンジン:1.2Lターボ/1.6Lターボ
・重さ:110kg違う
・今回の目玉、4CONTROLの有無
・GT-Lineにはパーキングアシスト等の後方を補助する装備がいろいろ省略
・表記が違うようなので、シート形状も違う?


インテリアも近代化。カジャーと同じく7インチのディスプレイにR-Link2


彼方では縦長の8.7インチのものもありますが、日本仕様は全車7インチのようです。

ナビはスマホの画面がミラーリングできていいなと思うのですが、
便利だけど、同乗者にスマホの画面を晒し続けるようなことになるんでしょうか…
どの辺までミラーリングされるんでしょうね…
え、今の何それは??みたいな車内事故にならなければいいのですが(笑)
この辺も興味あるところです。

昨日発表、11/9から発売。触れに行くのがちょっと楽しみです。
F1ウィークには何か発表してくれるルノー。今年はメガーヌ4でした。
東京モーターショーでも触れそうですね。

六本木でルノーと言えば、昨年のこの時期にはこの動画が発表されました。
六本木でF1


昨日はルノーF1参戦40周年を記念した展示でもあったようです。


Posted at 2017/10/05 06:44:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2017年10月01日 イイね!

お散歩

休出後のご褒美

知ってる場所だけど知らなかった皿うどん(美味!!) でお気に入りの場所から夜ドラ。
この角度だと鏡餅みたいですね(笑)
Posted at 2017/10/01 02:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation