• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

次戦以降の予定

次戦以降の予定立川シティハーフマラソンの結果が届きました。
開催3月2日で今頃結果とは、なんともスローな感じです…

手元の時計と同じく、グロスタイムで1:38:30
クラス325/1381位、総合1010/4999位でした。

スタートラインからのネットタイムは計測されていないのですが、30秒くらいは考慮していいかな…

振り返ってみれば、時期、コース、運営ともよかったし、
何と言っても近所なので、来年以降も出たいと思います。

その後練習休みは設けませんでしたが、距離を落として疲労回復に努めて、そろそろ再開です。

で、次戦以降のエントリーも。

4月末は味スタでハーフマラソン。
これは調布飛行場沿いの7kmコースを3周なんで、ちょっと走り飽きそうです(笑)
しかも、同日開催の駅伝にも面子足らないので走らない?と誘われていて、
まさかのダブルエントリーになるかも。

11月末はフルマラソンにエントリーしました。
フルは来年の東京マラソン出れたらいいな…くらいに思っていたのですが、少し早まりました。

「富士山マラソン」で河口湖と西湖の周りをぐるっと走ります。
距離もさることながら、こちらは少し標高差もあります。
エントリーしてから知ったのですが、
2年前の第一回大会は、キャパオーバーと運営の拙さから5000人近くも出走できなかったとか。
スタートラインに立つのもなかなか大変そうです(^^;

どちらかと言うと、フルマラソンよりは自然の中を走るトレランの方に興味があるのですが、
ま、何事もチャレンジです。
11月までこの気合が保てるか見ものですね…(笑)
Posted at 2014/03/21 08:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FITNESS | 日記
2014年03月10日 イイね!

いただきました~

いただきました~なかなかよくできとるやないか~♪

親バカか…(笑)

そして自分で自分をお祝い。
Posted at 2014/03/10 23:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | 日記
2014年03月07日 イイね!

行ったつもりでジュネーブショー2014(ルノー編)

第84回ジュネーブショーが開催中です。

ショーのタイミングに合わせて、
「新型セアト レオン・クプラ280が、
ドイツ・ニュルブルクリンク北コースの市販FF車の最速ラップタイムを更新した」
なんて、ルノー乗り的には全く残念なニュースが発表されましたね…(^^;
てっきり次期シビックに塗り替えられると思い込んでいたものが、思わぬ伏兵登場でした。

気を取り直して。

昨年も脳内でジュネーブショーに行ってきましたが、今年も行った気になりたいと思います。
ジュネーブショー、誰もやらないルノー特集です。

ちなみに昨年は→ 行ったつもりでジュネーブショー2013(ルノー編)

今年の出し物は大きく分けて4つあるようです。
・New Twingo
・Clio R.S. 200 EDC Monaco GP
・Flexi Charger
・Energy dCi 160 Twin Turbo

■New Twingo


RRで登場です。
口の悪いメディアでは、(very) poorman's 911とか言ってました。酷いな(笑)

スタイルは歴代トゥインゴだけでなく、サンクターボのエッセンスも入っています。
驚きの4色展開。そのうち増やしていくんでしょうか。


ディメンションは以下の通り。
全長×全幅×全高=3.59m×1.64m×1.55m、ホイールベース:2.49m
発売が近くなれば、車重なんかも分かってくるのでしょう。

ちなみに、Fiat500の寸法は以下の通り。
全長×全幅×全高=3.545m×1.625m×1.515m、ホイールベース:2.30m
トレッド1415/1410、車両重量990kg(1.2L)/1010kg(TwinAir)
背の高いチンク、って感じでしょうか。え、じゃ結構背が高いんだろうな…

RRでタイヤの切れ角が大きく取れるからでしょうか、
ターニングサークル8.65m(最小回転半径が約4.3m)と言うのが強調されています。
ライバルよりも1m小さいと謳っています。軽自動車並みですね。
「バンパーは押すものです」というような、あちらの駐車事情にきっと合うのでしょう…
あとは、RRにしたことによって、室内が広く、5ドアになったことで積載性能も高いと言っています。

エンジンはターボとNAの2種類のガソリンエンジン。
SCe70 3気筒999ccNA 70hp,91Nm
TCe90 3気筒898ccTurbo 90hp 135Nm

TCe90はクリオ、キャプチャーなどにも搭載されているエンジンで、ルノー由来と思われます。
SCe70はそれから派生したエンジンとあります。
ただ、両者ともトゥインゴの床下に搭載するにあたって、エンジン高を低くするのに、
49度傾ける再設計をしています。
狭くて後ろで傾いてターボも付いてて、冷却大変そうです。

SCe70はStop&Start(アイドリングストップ)はマーケットにより付く、付かないがあり、
TCe90はStop&Start付きでEuro6対応するとのことです。

ミッションに関する記述はありませんでしたが、5速MTがあることは写真から確認できました。
噂通りデュアルクラッチもあれば、日本に来てくれるかな…


インテリアはこのクラスのクルマはどことなくどれも似てますね…up!とか、500とか…

トゥインゴ伝統の超傾いたオーディオデッキは姿を消し、
オーディオと言うか、カーマルチメディアとして、2種類が発表されています。

赤いインパネの方が昨年のジュネーブで展示されたR-Link、
水色のインパネの方が、今回発表されたスマホアプリのR & GO

R&GOは3Dナビ、電話、音楽再生、トリップコンピュータ機能があるようです。
ただ、3DナビはCopilotという会社の地図で、残念ながら日本はカバーされていませんでした。
R-LinkもTomTomの地図なんで、またしても日本ではR-Linkなし、R&GOなしで登場でしょう。

発売時期がよく分かりませんでしたが、日本でも走るようになるといいですね。
好事家の皆さんの期待は更にハイパワーなモデルと思いますが、
並クリオのTCe120はこのエンジンの4気筒版(モジュラーエンジン)なんで、近い血筋ですが、
問題は傾けて搭載するような手のかかる作業をするかですよね。

その他は過去記事で…
トゥインゴ来ましたね

■Clio R.S. 200 EDC Monaco GP

ジュネーブショーでは、Clioに限定モデルが出ると言われていました。
巷の期待はハイパワーなゴルディーニでした。

これまで出たゴルディーニ版もエンジン弄ってたことは無かったのに過剰な期待ですよね…
で、出たのが Monaco GP。
これまた口の悪いメディアは、「なんだ、コスメチューンかよ…」ですって。酷いね(^^;

日本仕様にもメガーヌR.S.で30台限定のシャシースポールのMonaco GPがありましたが、
あちらではMonaco GP版は、ターボ無しのGTLineにも設定があったようです。


注目は、ホワイトまたはプラチナグレー(オプション)のペイントが用意されるという点です。
ブラックルーフがオプション設定されています。
キャビンはブラック&グレー、ダークメタルが入るちょっとシックなイメージです。
RSモニター2.0がオプション(多分日本仕様はR-Link未導入なので付かないでしょう…)
ブラックルーフにシックな内装って言うと、見た目のイメージは
先代ルーテシアに限定であったエディションリミテ ヴァンタンですね。

シャシースポールかカップなのかは不明でした。
モデルの性格からすればたぶんスポールが相応しいでしょう。

そして、プレスリリースにはこんな記載が…
「約20のマーケットで、日本とオーストラリアが含まれており、2014年3月末から売り出される。」

ま、タイミング的に今月出てくるような気はしませんが、そのうち確実に来るようですね。

■Flexi Charger

ルノーのEVに、ZOEというモデルがあるのですが、
家の壁の普通の230Vコンセントから充電できるケーブルが準備されたそうな。
これなら充電できる場所探さなきゃ!とか、ガレージに特別な工事もいらないですね。
プレスリリースには、
「お友達の家にディナーを食べに行き、帰りの電池がない…ってときも大丈夫」的な記述が。
確かにそりゃ便利だし、切実だわ(笑)

でも、こんなこと、今更展示するものなのか?オレ誤訳してる?(^^;

■Energy dCi 160 Twin Turbo

1.6Lディーゼルのツインターボ。
118kW(160hp) at 4000rpm、380Nm at 1750rpm
F1からのフィードバックがあります!と謳っています。

これから出てくるトップレンジのクルマに搭載されますと言っています。
ヴェルサティス、アヴァンタイム亡きあとなので、エスパスくらいでしょうか…

前のメガーヌには2LディーゼルターボのRSがあったので、
あんなのがあってもちょっと面白いですよね。ゴルフ7もGTDを設定するようですし。

ってな感じでした。ちょっと長くなりましたね…
トゥインゴとクリオは楽しみですね!

Posted at 2014/03/07 00:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2014年03月02日 イイね!

ハーフマラソン デビュー戦

ハーフマラソン デビュー戦本日行われた立川シティハーフマラソンに出場しました。
初レース。

めちゃ寒く、小雨は結局止まずの過酷なコンディションでしたが、結構びっくりタイムで走りきりました。
21.0975kmを1時間38分30秒。
1キロ4分40秒ペースって、1年前のランニング開始から
これまでの練習でも走ったことない速さです。

2時間を目標に据えていたので、
最近は5'15ペースで室内練習を重ねていたので、途中の速すぎるラップを知って、
マズイ、バテる!と思って抑えたつもりでしたが、最後まで持ちました。

SPLIT (LAP)
1km 5'27 (5'27)
2km 10'13 (4'45)
3km 14'58 (4'45)
4km 19'44 (4'45)
5km 24'24 (4'39)
7km 33'27 (9'03)
8km 38'08 (4'41)
10km 47'07 (8'58)
12km 56'22 (9'14)
13km 1:00'55 (4'32)
14km 1:05'26 (4'30)
16km 1:14'43 (9'17)
17km 1:19'21 (4'38)
18km 1:24'09 (4'47)
19km 1:28'42 (4'32)
20km 1:33'25 (4'43)
21km 1:38'30 (5'04)

こうして見ると、速いペースでかなりコンスタントに走れていたようです。
コースは5kmまでが自衛隊駐屯地の滑走路、13kmまでが公道、以降は昭和記念公園内。

5000人以上がエントリーしていたらしいですが、
滑走路で幅が広いので、スタートの渋滞も思ったほどではなかったです。
公道も3車線くらい占有させてもらっていたので、混みあうことも無く。

曲者は公園内でした。
2周くらい回るので、コース幅は半分ずつに仕分けられて若干渋滞、
微妙にアップダウンありで、なかなかしんどいです。
渋滞に巻き込まれそうになったら、隙を見つけてフルスロットルで先のスペースに駆け込む。
そんな繰り返しでした。

でも、マラソン、楽しい!これは思わぬ収穫。
股関節を痛めていて、走り出しに右脚が痺れるとか、雨やらでテンションダウン、
せめて足切りタイムに間に合えばくらいにしか思っていなかったのに、
走り出してしまえば痛みも無く、苦しくも無くて絶好調。
雨やら汗やら、訳わからん状態でしたが、暑くないミストサウナみたいなもんで、意外と清々しい。
そして何より、沿道や給水所で皆さんが応援してくれるのがとても力になりました。

最近は故障やレース前の調整を理由に走行距離も控えめ、
というか、トレッドミルで10km以上も毎日のように走るのに正直若干飽きていたところでした。
それが今日はとても楽しめた。

ちょっとペースはこれ以上上がらないように思うのですが、距離はまだまだ行けそうでした。
追々フルマラソンもチャレンジしてみたいな。

で、走り足らなかったので、帰りはジム行って、さらに運動してきました。
アホやな…(笑)
Posted at 2014/03/02 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FITNESS | 日記
2014年02月26日 イイね!

メガーヌさん満8歳

メガーヌさん満8歳2月26日は納車記念日。
これで9年目突入です。

お手入れがいいのか、単に乗る頻度が下がったからなのか
大したトラブルも無く、いい子な状態を維持しています。

今んとこ173,000km弱。
強いて言えば、寒い日の走り出しに
恐らくスタビリンク辺りからギーコギーコと異音がするのが
気になるところでしょうか。
激安社外品ゆえなのか、寒さゆえなのか、そこはよく分かりません(^^;

昨年のこの日には、7年経っても気持ちが色褪せていないと
書いた覚えがありますが、今も全くそうですね。

見ても乗っても全く飽きることがない。
1年でも長く、1秒でも多く、このクルマと過ごしたいですね。

Posted at 2014/02/26 06:53:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | メガーヌ購入記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation