• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月17日

IS-Fを試乗してみて

IS-Fに試乗しましたので、感想を残しておきます。

まず、エンジンをかけると、ステアリングがドライバー側にスライドします。これは、乗降性がいいようにしていると思われます。
この演出は、なかなか魅力がありました。カッコいいです。

さて、動かした感想を。オートマということもあり、運転はきわめて楽。普通のセダンのようでした。

足回りは思ったよりもしっかり。高級車のようなふわふわした感じは無く、路面の状況をドライバーにしっかり伝えてくれます。硬めではありますが、ゴツゴツ感がない感じでした。
足の硬さは、高級志向の人には硬く感じ、スポーツ志向の人には軟らかく感じる中間的な感じ。セッティングをどうするか、迷っただろうなと思いました。
個人的には、もっと硬いほうがいいです。

マニュアルモードで運転してみましたが、いまいち馴染めませんでした。変速のロスが感じられるし、ショックもある。試乗ではわかりませんでしたが、これは快適性を捨ててダイレクトに変速しているため、らしい・・・。フィーリングを捨てて、性能に特化したってこと?
トランスミッションに関しては、SSTが上ですね。
もちろんDレンジで走れば違和感ありませんが、それだとマニュアルモードの意味が・・・。


最も期待していたのは、エンジン。5リッターV8エンジン、423馬力。
NAということもあり、加速はターボとは違い、やさしく加速していく(やっぱりフラットトルクか)。423馬力を、一般の人にも扱えるための味付けですね。
気付くとスピードが出ている車の類です。
そして、エンジン音は官能的。吸気バルブが開いたときのエンジン音は、レーシングマシンかと思いました。かつて聞いたことの無いエンジン音。ゴワァァァァー。これは、もはやチューニングマシンのよう。
このエンジンは、心惹かれるものがありましたね。
ただし、日本の公道ではこのパワーを使う機会がありません。

はっきり言って、IS-Fは重いので、命はエンジン。それは、ターボなしでも虜になってしまう、モンスター!
価格は高いが、このモンスターを従えたい。ただ、富士を走るには弱点がいくつかある模様・・・。
ブログ一覧 | 次期マシンへの夢 | クルマ
Posted at 2008/09/17 19:22:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新兵器「やきまるスリム」
ふじっこパパさん

題名のない独り言 2025.10. ...
superblueさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

引き継ぎ
わかかなさん

一泊二日で鹿児島!
ニュー・オキモさん

【ドライブ】丹波立杭焼、陶器市♪
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2008年9月17日 20:26
>レーシングマシンかと思いました
>ただし、日本の公道ではこのパワーを使う機会がありません。

拝見していて「レーシング~」の部分でおー!と感じさせてくれましたが、ラストの一文が見事にオチになっていたとは(笑)。
せいぜいフル(?)に使えるのは某オフ会くらいなものでしょうね(謎)。

ちなみに昨日横浜ナンバーの白Fを見ましたが、色はイメージカラー(ブルー)の方が存在感がある感じを受けましたよ。
コメントへの返答
2008年9月19日 12:43
レクサスなので、エンジン音は上品かと思っていました。しかし、かなりしびれるエンジン音でした。


問題はエンジンでなく、リミッターがサーキットでも外せないことですね。
180キロしか出せないと、パワーがもったいないです。
富士のストレート後半でガンガン抜かれたら・・・。

F見ましたか。私は、一度も公道で見たことがないですね。
試乗車両は青色でしたよ。買うなら、青ですかね。
2008年9月17日 21:21
やはりエンジンは良いですか~
ヤマハチューンですからね。
コメントへの返答
2008年9月20日 22:49
おっと。
ヤマハチューンでしたか。

確か、LSのエンジンをベースにしてるんですよね。
2008年9月17日 21:41
試乗出来る事にビックリです

そんな高級車運転してみたいです。
コメントへの返答
2008年9月20日 22:54
レクサスは試乗に力を入れているので、試乗車は結構あると思います。

電話でお願いすれば、来店に合わせ、試乗車を準備してくれますよ。

IS-Fは、GT-Rと違った方法で売ろうとしているんですかね。
やっぱり、試乗しないで車を買うのは、抵抗ありますよね。
2008年9月18日 4:20
試乗なんて出来るのですねー。

一度乗ってみたいもんですが、所有は一生出来なそうですw
ミッションは、SSTやDSGのが上でしょうね。
ハイパワーに耐えられるかが、ネックのようです。

レーシングサウンド…私はVTEC直管で、やってみようかなと思ってます。
コメントへの返答
2008年9月22日 1:00
どうやら、全国的に試乗車があるみたいですよ。
BMW(M3)への対抗のためと思われます。

トランスミッションと言う点では、IS-Fは一歩遅れてますね。
TOYOTAはあえて多板式にこだわっていると聞いた気がします。


VTECの直管は正にレーシングサウンドですね。
カムが切り替わったときの音は、しびれますね。

プロフィール

「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年8が5日に納車されました。 全損したGDB-C型からの乗り換えです。 通勤と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FRに乗りたくて、初めてロータリー車を購入しました。 普通の車に比べていろいろ大変です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年7月に友人より譲ってもらい、仲間入りとなりました。 基本的に、サーキット走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年に新車で購入。正直、収入に見合わぬ車でした。 サーキット走行を目的に購入した車 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation