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KA・ZU・KIのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

まさかの凍結。ウォッシャー液は原液でね

今年はよく雪が降りますね。
車に乗る時間より雪を下ろしたり雪かきしている時間のほうが長いのでは・・・。

少し前になるのですが、予想していなかったトラブルが。
ウォッシャー液は前のオーナーがいれたままで、特に何もしていませんでした。
と言うわけで、薄めすぎのウォッシャー液だったのか見事にエンジンルーム内でウォッシャー液が凍結して出てこなくなってしまいました。
氷点下の日々なので、走行中のエンジン熱では融かすことができませんでした。

エンジンをかけてしばらくアイドリング。エンジンルーム内の温度を上げてやり、お湯をウォッシャー液のタンクに入れ氷を融かし、手動のポンプで可能な限り汲み出して、またお湯を入れて。これで氷を融かす事ができました。
今は原液の寒冷地対応ウォッシャー液に交換しています。

この時期はフロントガラスも簡単に凍りつくので、本当に困りものです。


アイドリングを続けているとエンジン熱が上がるので、ラジエーターのファンが回って冷却水を冷やしますよね。
インテ、インプでアイドリングをさせていると、ファンが回ってものの1~2秒でファンがストップします。
そんな短時間で冷えるんだ。う~ん。過酷な環境だ。
Posted at 2011/01/30 19:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年01月23日 イイね!

教えてください。コルトの警告音?

コルトVer.Rにお乗りの方で、下記の警告音について知っていましたら教えてください。

今日駐車場にコルトを入れるとき、雪にはまりこみました。
その時、助手席の足元辺りからピー、ピーと警告音のような音が鳴り始めました。
ASCランプは消灯しているし、油温、水温は正常。
いったい何の理由で鳴っているかわかりませんでした。
スタックするとASCが警告音を出したりするのでしょうか?

もしかすると、追加系のパーツが何か音を出しているのかもしれませんね。
ただ、思い当たるものがありません。

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
Posted at 2011/01/23 20:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | 日記
2011年01月23日 イイね!

雪道とASC

今まで雪道で横滑り防止装置を試した事がなかったのですが、今年はコルトで色々な路面を走る事ができました。
コルトはASCが付いているので雪道の安定性はいいのかなと思っていましたが、思ったよりもASCは効き目がないような気がしています。
TRC的な役割としては少しは役に立つのですが、ほとんどの場合ASCが作動するのは一呼吸おいてからと言った感じ。発進のときフロントタイヤが空転して横滑りを起こしたり、雪に足を取られてズルッと滑ったり、人が反応してからASCランプが点滅したりしてます。
ASCは雪道においては追いついていないのではないかと思います。Gセンサーとの兼ね合いでしょうか。確かに少しの事で作動してもらっては、困りますからね。
電子制御は補助ですから、人の経験で走るのが一番ですね。

コルトはホイールベースの関係からか、安定感はインテより低い気がします。代わりに、クルクル回しやすく、走っていて楽しいです。
うーん。気兼ねなくサイド使ってドリフトしたい。
Posted at 2011/01/23 18:37:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年01月23日 イイね!

雪が融けそうにない

雪が融けそうにない全国的に雪が降る今年の冬ですが、東北はやはり大雪です。
ただ、例年通りに降っているだけと言える(最近は雪が少なかった)のかもしれませんが、毎日のように雪かきしてもきりがない感じですね。

今住んでいるところは駐車場に融雪装置があり駐車場内は雪が少ないのですが、駐車場と道路では雪との段差があり(現在30センチ弱かな)、日に日に段差がでかくなっていきます。除雪車は来るのですが、アスファルトが出るまで除雪できないようです。
ノーマルタイヤのままのインテは駐車場待機。、インプレッサは下回りの塗装をしていないので、融雪剤を避けて駐車場待機。2台とも3週間駐車場待機状態です。エンジンをかけてオイル回しておくのがやっとですね。

そんな中、乗る車はコルトに限られています。
冬用の対策として、スタッドレスを中古で購入。エボⅠ~ⅢのOZホイールに185-55R15のブリザックREVO1を履いています。このホイールは前に乗っていたEVOⅡと同じホイールと言う事もあり懐かしく感じます。
これで色々な雪道、凍結路を走りましたが、設計が古いタイヤであっても十分な効き目があることを確認しました。
後は、足回りをクスコの車高調からノーマルに交換しました。圧雪路や凍結路はまだましですが、トラックなどのチェーンでガタガタになった道を走ろうものなら、車高調では跳ねて危険。路面の状態によっては拷問のような揺れが・・・。純正に戻してまともに走るようになりました。

あと1~1.5ヶ月我慢すれば雪はなくなると思いますが、不便が続きそうです。
Posted at 2011/01/23 18:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年01月09日 イイね!

オイルが交換されてしまった・・・・。

明けましておめでとうございます。
年末年始は3日しか休んでいなくて、正月気分が全く無かったKA・ZU・KIです(泣)

さて本題ですが、コルトが納車されたのでディーラーに運転席側のサイドミラーassy交換と点検に行って来ました。
どんな点検をしますか? と聞かれたので半年点検程度で、とお願いしました。

点検を終えて内容を報告してもらったときに、初めて点検にオイル交換が含まれている事を知りました。
内容を確認しなかった私のミスですが、全合成のMobil 1(10W-30)に交換して30kmしか走っていなかったのに、純正のオイルに交換されてしまいました。
オイル代が無駄になったばかりか、グレードの低い部分合成の純正オイルにされてしまうとは。
まあ、この時期だから問題ないでしょうが、複雑な気分。
オイル汚れているとか、そんなの確認しないんでしょうね。

思えば、2010年はいったい何リッターのオイル交換をした事か・・・。
月に1回はオイル交換してたような・・・。

今年の目標は、先ずオイル交換の回数減かな。
Posted at 2011/01/09 20:52:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

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「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
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