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2007年11月25日 イイね!

ローターが耐えられないのか

ローターが耐えられないのかスポーツランド山梨の走行後ディーラーへ行ったのですが、ローター表面の細かいひびを指摘されました。
何枚も写真を撮ってみましたが、どうしてもピンボケしてきれいに撮れませんでした。

ローターの耐熱性の問題ですね。ローターの外周が特に酷い(構造上当然ですが)状態で、交換した方が良いとの事です。ローターの減りを確認したら、全然問題無かっただけに、交換の必要性がある事にはショックでした。
表面だけの問題なのでそのままでもいけそうな気がしますが、FSWのフルブレーキングを考えると耐久性が気になります。クラックが入ったり、割れたりしたら・・・。

まあ、レコード盤のようになっていますし、交換は仕方が無いですね。最近社外ローターを探していたので、それが無駄にならないと思えば・・・。

いつも行っているショップの店長さんが、Ver.R、エボⅩはコストを下げているので、こういった所に顕著に現れるとの事です。確かに、Ver.Rのブレーキダストは、純正とは思えないダストですね。
Posted at 2007/11/25 20:44:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年11月25日 イイね!

凹み・・・・

凹み・・・・少し前になりますが、屋根(リアスポの付け根辺り)に凹みがあるのに気がつきました。
どうやら、修理の為ウィングの交換をした時に何か当たったようです。

ディーラーに相談したら、修理をして頂けるとの事。安心しました。
小さな凹みや傷は一度見つけると、小さくても気になってしまうんですよね。
Posted at 2007/11/25 20:23:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年11月17日 イイね!

ブレーキパッドのインプレ(スーパーテクノ ZZD TYPE-BT)

ブレーキパッドのインプレ(スーパーテクノ ZZD TYPE-BT)現在使用しているブレーキパッドであるスーパーテクノZZD TYPE-BTが、そろそろ交換の時期になりました。
このブレーキパッドについて、詳しくインプレしてみようと思います。


まず効きですが、ノンメタルでありながらかなり良いです。ノーマルの足であれば、オーバースペックな位でした。
寒い日も初期制動は純正以上の効きで、高温までコントロールし易い、扱いやすいパッドでした。フェードすることが無かったので、信頼性は高いと思います。

このブレーキパッド、裏がね?をしっかり作ってあるらしく、最後まで歪まないみたいです(ショップの店長さんより)。裏がねがしっかりしている事で、パッドからの熱害も少ないとの事でした。

鳴きについてですが、ほとんど無いレベルです。街乗りで窓を開けて走っていて、軽くブレーキをかけた時に、かすかに鳴るだけでした。まず気にならないと思います。

ブレーキダストですが、写真はスポーツランド山梨を105周した後のホイールです。サーキットをガンガン走って、このダストなら少ないと思います。もちろん純正に比べれば、ダストが少ないです。

ローター攻撃性ですが、街乗りでは問題ないと思いますが、サーキットではローターがレコード盤になります。これはパッドのせいでは無く、ローターに問題があるようです。ローターついては、後日書こうと思います。

過去に私がパーツレビューで書いた内容を見たら、ほとんど同じ事を書いていました。最後までフィーリングは同じだったと言うことですね。

スーパーテクノは、ショップに聞くまで知りませんでしたが、私はかなり気にいりました。次も同じパッドでいく予定です。


Posted at 2007/11/17 22:31:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年11月17日 イイね!

やっぱりVer.Rは速かった。スポーツランド山梨走行会(11月11日)

やっぱりVer.Rは速かった。スポーツランド山梨走行会(11月11日)11月11日に、スポーツランド山梨の走行会に参加しました。
幅広薄青さんのブログに動画もありますので、よろしければごらん下さい。


2回目の参加で、そろそろコースにもなれてきました。1秒のタイム更新となりましたが、涼しかった事もあり、実力で無いと考えています。

しかしミニサーキットを走ると、Ver.Rが速い事を実感します。軽さと、フラットトルクは武器です。ストレートの加速も良いです(^^♪

午後貸切での走行でしたが、周回数は105周。今回の走行会で、1番の周回数でした。
どうやら、この日一番楽しんでいたのは、私のようです(^_^)
9月に走行したときは、油温がすぐに120℃を超えてしまい、クーリングのためにピットインしていましたが、今回は油温、水温は安定。ドライバーが限界になるまで走りました。
寒くなったのが、油温の上昇を抑えたと思うのですが、ナンバープレートを外して走行したので、その効果があったのかもしれません。これは、検証してみようと思います。

書きたい事が山のようにあるので、続きは整理して今後ゆっくり書いていきます。
Posted at 2007/11/17 21:58:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年11月17日 イイね!

ウィングの塗装が(-_-;)

以下は、10月下旬の事を振り返って書いてます。

写真では分かりにくいですが、ラリーアートのリヤウィングの塗装が痛んでいる事が分かりました。


拡大


ぶつぶつと塗装表面にできていました。そのままにしておくと、剥がれてきそうです。
1年点検に出して、ディーラーから聞くまで全く気がつきませんでした。

原因は分かりませんが、塗装の状態がよくなかったのかもしれません。
取り付け1年以内だったので、無償で対応してもらえる事になりました。交換か再塗装か聞かれたので、再塗装をお願いすることにしました。

というわけで、純正ウィングに交換して、修理が終わるのを待ちます。
自分のVer.Rに、純正ウィングが付いているのを、初めてみました。
Posted at 2007/11/17 21:27:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

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