2009年04月19日
ADSLの引越し依頼をして、3週間以上。
やっと我が家にネット環境が整備されました。
引越しが多いこの時季とは言え、ここまで待たされるのは予想外でした。
さて、引っ越して3週間近く経ちますが、こちらの交通事情もつかめてきました。
スピードが異常に速い。
ちょっと街を外れれば、片側1車線の道路でも6速に入ってしまいます。
追い抜き可の道を普通に走っていたら、どんどん追い抜かれていきます。軽トラが90kmとかで走ってました。とてもついていけません。
軽に乗った女の子も、平気で80kmとかで走ってます。70km以下で走っていると遅いようです(^^ゞ
山道でも容赦ありません。速いです。
まあ、それもそのはず。
信号も大して無く、車も少ない。そして移動する距離も長い。
結果、皆スピードを出すようになるわけですね。
ただ、事故を起こした時のダメージは増大するので、自粛が必要な気もします。
昨日給油をして燃費を確認したのですが、10.1km/Lでした。100km弱は高速を走りましたが、400km以上を下道走行(山道あり)でこの燃費です。
慣らし走行である事、SIドライブのIモードが効いている事も影響があると思っていますが、GDBで高速を走ったとき11km/Lだったので、下道の燃費とは思えないレベルです。
正直、車が凄いのか、道路状況が効いているのか判断が難しいところです。
次回も長距離ドライブして、燃費を確認したいとこです。
Posted at 2009/04/19 23:20:27 | |
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GRBインプレッサ | クルマ
2009年04月05日
既に1ヶ月近く前になりますが、GRBインプレッサ(B型)に試乗したのでインプレします。
まず、試乗したのはB型が発売されたばかりの頃。
長期の休みを取得していたので、平日に試乗をさせてもらいました。
試乗車は準備されたばかりのもの。走行距離も30km程度で、試乗は私が初であるとのことでした。
その車に試乗できるのは、何だかうれしいですね。ただ、慣らしの終わっていないエンジンなわけですから、若干エンジンにパンチはないかもしれませんね。
SIドライブはS#設定。正直、SモードやIモードはアクセルへの反応が遅いのでどうも好きになれませんでした。
さて、今回の試乗ですが、担当のご好意(私がお願いしたのですが)で走り慣れたワインディングに行く事ができました。
街乗りでは判らないコーナリング性能のチェックが、今回の試乗の主目的です。
GDBとの比較になりますが、ノーズが吸い込まれるようにコーナーを曲がってくれると言う事。パワステが効いていると言う事もありますが、非常に安定しているため、安心して曲がってくれます。
GDBでは緊張感を持って曲がっていくコーナーも、楽々曲がれました。
これは、リアのダブルウィッシュボーン化が効いているのか、GDBとは別物になりましたね。
噂ではリアのスタビリティーが高すぎてアンダーステアになるとの事でしたが、公道ではこのスペックで十分でしょう。
GDBがガチガチのスポーツカーなのに対して、GRBはグランドツーリングカーのような快適を備えているヨーロッパ車に乗っている感覚です。
ドライブで乗って楽しいのは、GDBかもしれません。ピーキーさが残っていた方がスポーツカーらしくていいと思います。
GRBは軽いクラッチ、ステアと言う事で、女性の方も安心して乗れる特性でした。
友人とも話しましたが、これからはGRBのような車が標準化していくんだろうと思います。何せ、乗り心地がよく速いのですから。
最後にパワーシートなんですが、これは意外にいいです。
パワーシートなんて重量増になるとあまり好みでありませんでしたが、思ったとおりにシートの位置を調整できるため非常に便利でした。
Posted at 2009/04/05 12:17:53 | |
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次期マシンへの夢 | クルマ
2009年04月04日
今日(正確には昨日4月3日)は、新しい職場の着任日でした。
赴任日ぐらいは定時で帰るものかもしれませんが、27時間過ぎまで仕事でした。
これから、夕食(夜食?)を食べてから帰ります。
よく考えると、歩いて50分近くかかるのだから、家に着く頃には明るくなり始めそうですね。
寿命が縮まるので、仕事も程々にしたいと思いました。
帰ったら、昼まで寝ます。
Posted at 2009/04/04 03:35:02 | |
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日常 | 日記