• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA・ZU・KIのブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

カズキ、がんばる!

出張終了しました。
ほとんど寝てないので、帰って寝たいです。

出張前日に、別の部署とトラブルがありましたがまん顔
私は全く悪くなかったのですが、タイミングが悪く怒られてしまいました涙
その部署の仕事を手伝っている立場だったんですが、勘違いされたんですよね。気の短い人ならキレていたところですが、大人の対応しましたウィンク
相手をたてて、間違っていることも指摘しませんでした。これからのためにも、人間関係は大切です。
サラリーマンですから。耐えることも仕事ですわ。


そして、出張のお土産を、トラブった部署へ買いました。
代わりにわたくし、夕食抜きですが・・・。

自分の部署へのお土産?
もちろんありませんexclamation×2


本音は無茶苦茶悔しいですが・・・明日は、車を運転して、頭を冷やしま~す指でOK
Posted at 2009/09/11 20:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年09月11日 イイね!

シビックユーロR

以前FD2の商談をしたホンダの営業さんから、欧州シビック情報が入ったので、来店しませんか?とお誘いがありました。

201馬力と聞いたけど、本当かなあ。そのスペックなら、FD2の方が・・・。

無限仕様のRRで出さないかな~。


スタイルの違った車が出てくると、雑誌とかでは微妙だったりしますが、実物を見ると「はぁはぁ」する場合もあるから、まずは見てみないと。

スタイル良くて、試乗でインテより面白ければ・・・。

過激なモデル希望っす
Posted at 2009/09/11 17:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期マシンへの夢 | クルマ
2009年09月06日 イイね!

ヒール・アンド・トウとドライビングポジション

皆さん、ヒール・アンド・トウってできてますか?

私の場合、まだまだ練習の必要があると思ってます。
フルブレーキングを維持したまま、適正な回転数になるようにアクセルを踏む。
結構難しくて、ブレーキの踏力一定ではなかなかできません。ABSがあるので、らしくできているだけのような気がしています。

ずっと気になっていたのですが、私はアクセルをかかとで踏む事がほとんどできません。
不器用なのは置いといて、ドライビングポジションがあまり良くない気がしてます。
理想はもっとシートを後ろにしたいのですが、ステアに手が届かなくなるので、ステアリングで決まってしまってます。
ステアのボスを変えればいいのでしょうが、街乗りをする以上、エアバックは残しておきたいので何ともなりません。

車によってペダルの位置が若干異なるので車によっても違いますが、土踏まずの辺りで無理やりアクセル踏んでいたりします。
某車の時は、靴の裏でなく横で踏んでいたり・・・・。それでもちゃんとシフトダウンに合わせて回転数を合わせていけるので、不思議なもの。

で、気になったのは、皆さんはアクセルをどこで踏んでいるか。レーシングドライバーはかかとで踏んでいるので、やっぱり矯正しないといけないのかと思う今日この頃です。
Posted at 2009/09/06 18:59:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年09月06日 イイね!

【感想】アスラクライン(第一期)

最近インテグラで書く事が多くあるのですが、たまには気分を変えてみてアニメの話でも。

完全な趣味の世界なので、興味ない人は無視してください。

今回は、秋から続編がスタートする(?)アスラクラインの第一期です。
ネタばれしたくない(実は説明がめんどくさい?)ので、詳しくはこちらを参照

この作品、ストーリーが好きでした。
アスラ・マキーナを動かすのには少女の生贄(べリアル・ドール)を必要とし、べリアル・ドールは幽霊となって操縦者(ハンドラー)の前に現れるのですが、アスラ・マキーナを動かす度にべリアル・ドールの感情が消費されていき、感情が無くなったらべリアル・ドールは消滅してしまう。

べリアル・ドールとハンドラーは恋仲にある場合がほとんど?なので、ハンドラーは苦しい選択を・・・・。
主人公の夏目智春が上記の事実を知るのは最終話(視聴者もね)なんですが、展開にびっくりししましたよ。

哀音の回想シーンとべリアル・ドール時の感情に大きな差があったのも、理由を知ってなんとも言えない気持ちになりました。

最後に操緒の感情が希薄になった感じで終わったので、次期が気になってます(二期は戸松遥 チャンの出番を増やしてね)。

後、感想と言えば奏のお色気か?
それと、毎回のように登場人物が増えて、キャラを区別するの大変だった・・・。



どうでもいい話ですが、KA・ZU・KIが観るアニメを選ぶ基準は、
声優 → ストーリー(面白くなければ、終了) → 絵・キャラ です。

アスラクラインは、声優、絵・キャラ、ストーリーが総合的に好みでした。

続編が楽しみです。
Posted at 2009/09/06 18:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2009年09月05日 イイね!

エンジンコンプレッション計測

DC5のエンジンコンプレッションが気になっていたので、本日HONDAさんにて測定をお願いしてきました。

結果の前に、メカニックの方、ごめんなさい。
おそらく、今日一番の嫌な客だったのではないかと・・・。

KAZUKI「エンジンのパワーが出てない気がするので、エンジンの圧縮を測定してもらえませんか?」
メカニック「はっ??」
KAZUKI「エンジンのコンプレッション、圧縮の測定です。分かりますか」
メカニック「はい、分かりますが・・・」

冷静になって考えてみると、メカニックがエンジンの圧縮を知らないなんて事はないですよね。かなり若い(新人?)メカニックだったので、ついこんな会話をしてしまいました。
たぶん、突然エンジンの圧縮測定なんて話を出されたから、対応に困ったのかな?
先入観で人を判断するのはいけない事でした(無意識でしたが)。


さて、圧縮比は全て14(だったかな?)で、正常値。
VTECの作動、センサー系も全て異常なし。

結局機関良好と判断された事と、DC5のエンジンフィールはマイルドである事が告げられました。
そこで納得がいかず食い下がってしまったのですが、HONDAさんが異常なしと言っているところにあれこれ言っても、迷惑でしたね。反省。


そうそう、完全に別件ですがエキマニカバーのビビリの件、ネジの部分が完全に腐食して穴が開き、そこが共振して音を出していました。カバーを交換したので、変な音は一切なくなりました。

もう、パワーのことは忘れよう・・・・と思ってもなかなか忘れられない今日この頃。

Posted at 2009/09/05 21:51:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | DC5 Type-R | クルマ

プロフィール

「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1234 5
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年8が5日に納車されました。 全損したGDB-C型からの乗り換えです。 通勤と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FRに乗りたくて、初めてロータリー車を購入しました。 普通の車に比べていろいろ大変です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年7月に友人より譲ってもらい、仲間入りとなりました。 基本的に、サーキット走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年に新車で購入。正直、収入に見合わぬ車でした。 サーキット走行を目的に購入した車 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation