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2010年10月03日 イイね!

ディーラで点検

前に書きましたサーキットを走った後のインテで長距離を走るのに不安が・・・という件ですが、自分の中ではディーラーでしっかり点検をしてもらうことが一番という結論になりました。
年式と、走行距離を考えると、適正な事のようにも思います。

8月に車検を受けたばかりだったので、ディーラーでは今回の点検が???だったようですが、正直に趣旨を話してしっかり点検してもらいました。
サーキット走行についてはそれなりに理解があるようで、対応も問題ありませんでした。やっぱりHONDAですね。

無限系のパーツ、オイル等を使っていれば、特別保障が効く場合もありますよ(サーキット走行はもちろん不可)なんて話もしてくれました。まあ、私の車の場合当てはまらないのですが、車の保障って新車登録から3年で終わるのが普通だと思ってましたが、使用状況によっては低年式の車にも保障される部分があるんですね。保障内容まで詳しく聞きませんでしたが。
次は新車でHONDA車買おうかな・・・。CR-Zしかスポーツカー無いけど・・・。

ディーラー点検の前になりますが、いつものショップでエンジンオイル交換してもらいました。
で、エンジンオイルに加えるECP eクリーンプラスなるものを試すことになりました。エンジンのスラッジ除去をするものです。

一度カーボン除去を施工していますし、オイル交換が約1000kmごとなのでほとんどカーボンはつかないと思っていますが、細部に古いカーボンが残っている可能性もあるので試してみます。
おそらく、体感できることは無いと思いますが。
Posted at 2010/10/03 21:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 Type-R | クルマ
2010年03月26日 イイね!

スタッドレスに交換・・・・・

スタッドレスに交換・・・・・本日、タイヤをRE-11から、スタッドレスタイヤに交換しました。

もう、スタッドレスは年末まで使用しない予定でしたが、明日SUGOへ安全に行くための処置です。


今日SUGOに走りに行く予定だったのですが、コース閉鎖のため中止となってしまいました。
休みを取っていたので、この機会にスタッドレスに換装。山形では明日も雪の可能性であるため、念のための交換です。

最悪、SUGOでタイヤ交換2回(走行後スタッドレスに戻すため)して、更に帰宅後にも交換か・・・。
計4回のタイヤ交換ですね。

ここまで準備したのですから、明日はしっかり走りたいです。

と思っていたら、会社から電話が・・・・。休日出勤となってしまいました。
無理やり21時からの出社に切り替えて、SUGOはバッチリ楽しんできます!
Posted at 2010/03/26 19:22:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC5 Type-R | クルマ
2010年02月28日 イイね!

ラジアルに交換

インテグラのタイヤを、スタッドレスからラジアル(RE11)に交換しました。
二人がかりだったので、速攻でおわりました゚+。(*′∇`)。+゚


まだ雪が降ると思いますが、春の陽気に耐えられず交換しちゃいました。

履いていたスタッドレスはミシュランで、ドライ路面に重点を置いたタイヤです。それでも、スタッドレスが苦手な私には、フニャッ感に耐えられないんですよね。

スタッドレスにしてからはあまり遠出する気にならず、走行距離はラジアルの1割以下まで減りました。
そんなんだから、インプレッサを売ろうかと思ったんですよね。ラジアルなら、そんな考えも吹っ飛ぶかな。

久々のラジアルは、運転が楽しいです。路面の感触が伝わり、アクセルも踏み込める。
レッドゾーンまでVTECを堪能しました(*´∀`*)


これ!
この楽しみのために車を所有してるんですよね。
やっぱり、私には足代わりの車なんか要らない!


1時間ドライブのつもりが、3時間近く走り回ってました。
まだ気温が零度近いので、1速のVTECにはタイヤが滑ります。
まだ、エンジンパワーにドライバーがびびってるので、リハビリには時間が必要なようです。
Posted at 2010/02/28 16:47:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC5 Type-R | クルマ
2010年02月21日 イイね!

雨漏り

最近車に乗る機会が少ないせいか、インテのの話題は久々な気がします。

昨年の12月にSUGOでテンパータイヤを降ろしたときに気づいていたのですが、どうやらリアで雨漏りが起きているようなんです。
12月は僅かでしたが、1月は結構溜まっていて、水抜きして様子見をしていたのですが、昨日にトランクを確認したら、数センチ水が溜まってました。

このままだと錆につながる可能性があるので、ディーラーに検査をお願いしてきました。
先ずは、どこが原因か突き止めます。たぶん、パッキンの劣化とかなんでしょうね。

学生時代にDA6に乗ってましたが、この車は運転席が雨漏りする厄介な症状を持ってました。
ちょうどブレーキペダルに足を置いたときに、足の上に雨水が滴ってくる位置で雨漏りしてました。
次のオーナーが修理を試みましたが、結局直らなかったそうです。

今回の雨漏り。原因不明で、パッキン変えて様子見なんて事にはなって欲しくないです((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))


東北はまだまだ雪が降りそうですが、どうやらSUGOはコースのオープンを控えているみたい。
さっさと直して、走りに行きたいです。
Posted at 2010/02/21 18:26:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | DC5 Type-R | クルマ
2009年12月07日 イイね!

土砂降りの雨の中・・・。

SUGOから帰った日は、家につく頃雨が降っていました。
家でゆっくりしたかったのですが、この時期遠出した後はやらなければならない儀式があります。

洗車場の高圧水噴射機で、下回りと簡単にボディーの洗い流し。
そう、この時期は融雪剤の塩化カルシウムを大量に撒いているんです。
土砂降りの雨の中、洗車している姿は・・・・。かなり変だったのではないかと。


SUGOについた時、すでにボディーに白い跡がついてました。
高速とかを走ると、雪国ではこうなってしまいます。
そろそろ下回りは塗装しようかな。

3週間連続で遠出したので、毎週塩化カルシウムを落としてます。
あまり高圧の水で洗うとボディーを痛めそうで嫌なんですけど・・・。

環境を考えると、あんなに塩化カルシウムを撒いていて大丈夫か?と思ってしまいます。
Posted at 2009/12/07 22:44:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | DC5 Type-R | クルマ

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「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
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