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KA・ZU・KIのブログ一覧

2007年09月20日 イイね!

スポーツランド山梨を走ってきました

スポーツランド山梨の、走行会へ参加しました。
ミニサーキットには2~3年くらい行っていなかったので、かなりドキドキでした(^_^;)


ベストタイムは45秒後半。温度が30度と高かった事、初めてのコースだった事からこの位でしょうか。
正直、もっと攻められるコーナーがありました。今回は少し押さえ気味だったかもしれません。


今回感じたのは、Ver.Rが非常に良い車である事。コーナーを失敗しても、高いエンジン性能で挽回できる(^O^)/
ミニサーキットでは、軽さとバルタイターボが本領を発揮してくれました。FISCOでは抜かれまくりですが、ミニサーキットなら勝負できる?


タイトコーナーの走り方がピンとこなくて、タイヤをこじって走っていました。これはドライバーがヘタレな所為です。この車になってから低速のヘアピンとかは未経験でしたから、練習しなくてはいけませんね。
コルトに乗り換えてからずっと感じていましたが、タイトコーナーが難しい。リヤタイヤは空気圧を高めにしていましたが、どうやってもリヤは出ない。
おそらくVer.Rは安定性重視の仕様なので、アンダーはASCで消すつもりなのか?
タイムを出すには、「いかにしてタイトコーナーで曲げるか」が鍵になりそうです。

リヤだけホイールを純正にするか、タイヤのグレードを落として・・・。なんか、シルビア時代と同じ事を考え始めてました。


最後に。UFSの効果確認は、余裕がなかったので次回の走行時に確認します。
Posted at 2007/09/20 01:38:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年09月18日 イイね!

コルトは速い?サーキット走行の勧め

Ver.Rでスポーツランド山梨を走行してきました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

帰ってきたばかりで、ちょっと高いテンションで書いてます。
細かい内容は後日書きますので、今回は以下について書きたいと思います。

今日気が付いたのは、コルト(ラリーアート、Ver.R)って速い車だなーという事です。軽さと、エンジン特性が生み出す実力は◎。
FISCOしか走っていなかったので気が付かなかったのですが、やはり真価はミニサーキットで発揮されるようです。
私のドラテクは散々でしたが(^^ゞ

お世話になっているショップや、タイヤ屋さん、某ディーラ(三菱意外)等で、「この車速いよね」と言われていましたが、お世辞ではなかったんですね。

CVTは、MTとは異なる区間が速いようです! 
奥が深いですね。

そんな訳で、今頃になってですがサーキット走行に興味がある、コルトオーナーの方は是非走って頂きたいと思いました。

今日は、それだけです。
Posted at 2007/09/18 01:52:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年09月13日 イイね!

ブレーキフルードとオイル交換

このブログの件ですが、ブレーキフルードとオイル交換をしてきました。

ブレーキフルードは前回のブログで、いくつかお薦めを頂いていたのですが、お店に置いていなかったので今回はWAKO'SのBF-4にしました。ドライ沸点268℃、ウェットで174℃の性能だと思いますが。ちょっと心配(-_-;)

ミニサーキットでは問題ないと思いますが、FSWでの耐久性は心配です。
FSW走行までには、もっとグレードの高いものを選択しようと思います。

エンジンオイルはBP製のVervis Racing(10W-50)を選択。いつもながらオイル選択は悩みますが、120℃を超える油温に耐えてもらう為に10W-50にしました。
ちょっと硬すぎるのが気がかりですね(^^ゞ

結局予算をオーバーしたので、苦しい展開になりました。
車検のための貯金などを使って、何とかやっていくしか・・・。


現在Ver.Rの走行距離は6300km位なのですが、計算してみるとエンジンオイル1000km毎、ミッションオイル1500km毎の交換周期でした。
FSW走行回数で交換周期を決めていたので、ちょっとやりすぎな感じがしています。
ミッションオイルは3000kmまで使っても良いような気がしますが、どうなんでしょうね。

Posted at 2007/09/14 00:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年09月11日 イイね!

UFSの写真

UFSの写真珍しくブログが続いている、KA・ZU・KIです。
サーキット走行を前に、少しテンションが上がっているようです(^^ゞ


今頃ですが、UFSの写真を撮りました。
取り付けてもらったのが夜だったため、自分の目で確認するのはこれが初めてでした。
青い部分で空気の流れを変えてダウンフォースを発生させる仕組みですが、こんな小さな羽根?であの効果。素直に驚いています。

心配していた角度調整(効き目の変更)も、トルクレンチがあれば自分でできそうです。
まずは、トルクレンチを購入します。どんなトルクレンチがいいかな。

最後に。
駐車場で撮ったのですが、寝転んで撮影した為、危うくバックで入ってきた車に・・・。
角度調整は、サーキットの駐車場でゆっくりします(^^ゞ
Posted at 2007/09/12 00:12:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年09月09日 イイね!

今年の冬は、走れるかな~

Yahooのニュースを見ていたら、ラニーニャ現象で秋は残暑、冬は厳冬との事。
暖冬だった、昨シーズンの反対になるわけですね。
来年は正常な気候に戻ってくれる事を祈ります。これが続いたら、ヤバイですよね。

さて、私が今考えているのは冬のサーキット走行。寒ければターボ車に有利な状況になっていくわけですが、雪が降ったらそれまでだしな~。
一番心配なのはサーキットの帰り道。高速、下道共にあまりよろしく無さそう。
今年はスタッドレス必要かな~。
できれば、無駄な出費は抑えたいので、様子を見て決めようかな。やばそうだったらスタッドレスを購入して積んでおくか。

学生時代雪国に住んでいたのですが、雪道でサイドを引いて遊ぶのが好きでした。
エボⅡでは、駐車場でパワースライドをしてみたりと堪能していました。
でも、雪国でもないのにスタッドレスを購入するのはちょっと。タイヤチェーンも合うのが無さそうだし・・・。

気候が、早く正常に戻りますように
Posted at 2007/09/09 19:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
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