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2008年02月17日 イイね!

COLT SPEED感謝祭

COLT SPEED感謝祭今日は、COLT SPEEDさんの感謝祭に行ってきました。


以前からCOLT SPEEDさんを知っていたのですが、ちょっと入り辛かったという事もあり、今回初めてでした。

Ver.R向けに良いパーツが無いかを期待していきましたが、まだパーツが少なく、エキマニカバーとラムエアシステム位で少し残念。
色々聞いてみましたが、開発の計画はたくさんあるけど、追い付いていないとの事でした。う~ん、エボⅩのパーツ開発に追われているのかな?
Ver.Rの開発を進めて下さい!!とお願いしてきました。

これからパーツがどんどん出てくれる事を期待! 
特にサーキット向けのパーツを希望です。
買いますから、よろしくお願いしますよ?


写真は駐車場の風景です。結構Ver.Rが揃ったので、並べて写真撮影。プチオフ会のようになりました。

皆さん、お疲れ様でした。

デモカーの写真を幾つか撮りましたが、気が向いたらアップします。
Posted at 2008/02/17 22:10:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2008年02月10日 イイね!

街乗りインプレ CUSCO Compact ZERO1

車高調のインプレはサーキット走行を中心にしようと思っていたのですが、要望があった事、街乗りしかしない人にも勧めたくなる出来だったので、街乗りのインプレを書こうと思います。


①乗り心地
まず、交換直後に感じたことは、非常に乗り心地が良くなった事。
噂で乗り心地が良くなると聞いていたのですが、体感して初めて判りました。
純正はサスが柔らかい事、ショックとのバランスが今一である事から、どこかヒョコヒョコした感覚があります。
この車高調ではヒョコヒョコが解消され、引き締まった感じになります。純正のようにユラユラ揺られる事が無くなる分、安定した走行ができます。
揺られなくなった分、シフトやアクセル、ブレーキのデリケートな操作がし易くなり、街乗りでもストレスが軽減されました。ショックとサスのバランスが良いんでしょうね。
ただ、バネレートが高くなる分、若干路面の段差を感じやすくなります。気になる人は気になるでしょうが、大した事はありません。

個人的にはこの乗り心地を、純正サスでやって欲しかった。エボⅩのハイパフォーマンスパッケージのように、準備しても良いかと・・・。

②コーナリング
ロールが減った事が大きいと思いますが、路面に張り付く感じが強くなりました。純正のどこか油断できない感じとは異なり、タイヤがしっかり路面を掴んでいる感じがあります。安心してアクセルを踏んでいく事ができそうです。

③ロールについて
コーナリング、ブレーキングでは適度にロールします。
純正は強ブレーキングでフロントがかなり沈み込みます。この車高調はちょっと沈み込んだ後に、しっかり踏ん張ります。荷重移動を感じ易く、高速走行からのフルブレーキングにも十分耐えられそうです。ここは、サーキット走行でないと、正確には判りませんが。


④その他感想
この車高調にして一番に感じた事は、街乗りについて言えばインプレッサ(GDB C型)の純正の足にそっくりの味付けである事。ボディーサイズ、車重、駆動方式に至るまで全く別物の車ですが、路面の感触、ブレーキングのフロントの沈み込み等かなり似ています。もしかしたら、気のせいなのかもしれませんが(^_^;)

この車高調と、インプレッサの純正の足は、目指した所が同じだったのかなと思ったりしています。
Posted at 2008/02/10 23:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2008年02月03日 イイね!

CUSCO Compact ZERO1を選択した訳

サーキットを走行するなら、減衰力調整式の車高調を付けるのが普通と思っていました。
実際ショップに行くまでは、HKSにしようと思っていました。


ショップで足の相談をしているうち、重要なのはショックよりサスペンションの方で、サスの優れたCUSCOを選択した方が良いと言われました。
「もちろん減衰力を調整できた方が自由度が上がって良いけど、FFの乗りこなしに悩んでいるんだったら、自分が車高調に合わせて走るのが今は重要かも?」と言われたので、納得して決めました。


バネレートに関しても、メーカー推奨(確かF7kg、R5kg)にしました。
PHASE1仕様としたのは、今後サスを色々変えてみようと考えているからです。

ショップの奨めは
①同じバネレートでCUSCO以外を選択する(ハイパコ、SWIFT製を特注?)
②更にバネレートを好みに変える


「上記で乗りこなせたら、オーリンズ、ビルシュタイン等で車高調をオーダーメイドしましょう」との事ですが、乗りこなせる日は来るのか?
Ver.Rにいつまで乗れるかという問題が解決したわけではないので、行ける所まで行きます!


現在FSWのライバルは、アルテミュラーさん。
最近タイムがどんどん上がっていて、追いつけなくなってきました。
足を交換して、ノーマルという言い訳もできなくなったし、これから可能な限り休みを取って、コソ連しようと思います。

ところで、有休とって走りに行くのを、FISCO休暇と勝手に呼んでます。この響きが、なぜか好き。
Posted at 2008/02/03 15:01:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2008年02月03日 イイね!

車高調を装着しました

車高調を装着しましたブレーキパッド、ローターの交換に合わせ装着したのは、車高調です。

取り付けたのはCUSCO Compact ZERO1。
ノーマルの足では柔らかすぎて、フルブレーキングで安定しないため、思い切って購入しました。FSWでは160km/hオーバーのブレーキングが2回あるので、これからは思い切ってブレーキングできます(^^♪

また、ショルダーばかり減って、タイヤを無駄に消耗させていたのも改善できます。ある程度のロールは必要と思いますが、せっかくのNEOVAがあれでは意味無いですからね


シェイクダウンは2月3日の予定だったのですが、雪が降ったので中止となりましたorz
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2008/02/03 14:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

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「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
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