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KA・ZU・KIのブログ一覧

2011年06月18日 イイね!

タバタ製ラジエーター装着

タバタ製ラジエーター装着圧縮比の高いK20の最大の弱点は発熱量。
そのため、コンピューターで水温によってパワーダウンをするセッティングがされているそうです。

そんなわけで、気持ちよく走るためラジエーターの装着をしました。
今回選択したのはタバタ製ラジエーター。最長3ヶ月かかる納入が、今回は偶然在庫があり発注から2週間足らずで入荷しました。ラッキー☆。

ARCの倒産により、ラジエーターのコアを自社作っていない所はかなり困っているらしく、ラジエーターはほとんど選べない状況でした。
壊れるのを覚悟で海外製のコアを使った製品を選ぶなんてこともできず、安心して使用できるタバタ製に落ち着きました。

まだまだ暑くなりますからこれからが真価を見せてくれると思いますが、とても水温が安定しているので期待大です。

冬は塞がないと、暖房が全く効かなくなるらしく、だんだん実用性が犠牲になってきた?

クーラントはよく冷えるMoty's?を使用。テクロジさんで氷点下10度以下でも凍らない事を検証済み。

合せてアライメントの調整もしてもらい、走る準備ができました。
SUGO、仙台ハイランドを走るのが楽しみ。


今はクーラントのにおいがずっとしてます。嫌なにおいではないんですが、漏れているか気になってしまいますね。
Posted at 2011/06/18 23:35:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC5 Type-R | クルマ
2011年06月12日 イイね!

バンパーを外して・・・

バンパーを外して・・・最近、インテの作業は秋田のテクノロジカルさんにお願いしています。
かなりの遠距離なので、オイルとか細かなものは近くのショップにお願いしていますが、重要なパーツや技術が必要なところはテクノロジカルさんが信用できてお気に入りです。

先週ですが、ちょっと大物?な作業をしてもらいました。

インテのバンパーを外した姿は初めて見ました。
Posted at 2011/06/12 18:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC5 Type-R | クルマ
2011年05月29日 イイね!

コルトの修理必要箇所 多々あり

再びコルトを所有して半年になります。
右のサイドミラーを交換して以来ですが、色々直したい部分がありやっと重い腰を上げることになりました。


擦ったり、ぶつけたり と言った感じの傷や凹みがあるのですが、自分でやっちゃったところは雪道でリップを軽く破損したくらいで、何でこんな事になっているのか頭が痛いです。
そもそも、インテやインプの3ナンバー車両をずっと乗っていて擦った事がないのに、コルトで何箇所もやっちゃうなんて事はないのですが・・・。

先ずはフロント右フェンダー


写真で見るとダメージは少ないように見えますね。
でも、フェンダーがベッコリ凹んで、フェンダーの樹脂部分が浮き上がってます。
これは板金するか中古品と交換するしかありませんね。
フェンダー部分は前の持ち主がぶつけたのが原因です。

次に左リアのドアの傷。樹脂の部分にも傷がついてます。


これは当て逃げの可能性があります。ダメージは小さいので、きれいにしてやれば目立たなくなると思います。

次はリアバンパー

白い2本線。思い当たる事がありません。

そしてバンパーの左側。


写真は砂がたまっていてわかりにくいのですが、大きなひびがテールランプの下とバンパーの曲線に沿って2箇所あります。
これは、雪道ではまったときにできたものかもしれません。実はよくわかりません。
ディーラーでは、強い力で押された感じとの事で、これも当逃げかも?


まともに直したら、かなりの修復費用になることは間違いありません。
リアドアについては、メンテキットで傷を目立たなくすることにしました。
リアバンパーに関しては、脱落の危険があるため、中古品と交換することにします。

フロントフェンダーは高くつきそうな予感。
Posted at 2011/05/29 05:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年05月15日 イイね!

ヘルメットとグローブ

ヘルメットとグローブ実家で荷物の整理をしていたら、ヘルメットとグローブが出てきました。
どちらも未使用…。

いいヘルメットがなかったので、近所のバイク屋さんで注文して買ったものだ。
結構いい値段したような記憶があります。

YZサーキットを身内が走るので一緒にそろえたけど、走る数日前に親戚に不幸があって二人とも走る気が起きなくて、そのまま眠ってたんだね。7年くらい前かな。


バイク用?なら、耐火性は低いのかな。
今のアライのヘルメットとどちらを使うべきか迷ってます。

Posted at 2011/05/15 16:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年05月05日 イイね!

ジムカーナ練習会 チャリティーイベントin新協和カートランド

ジムカーナ練習会 チャリティーイベントin新協和カートランド5月1日に新協和カートランドにて行われたジムカーナ練習会に参加してきました。
エントリー代から協和カートランドの利用料を差し引いた金額を仙台ハイランドの復旧のため寄付するというチャリティーイベントです。

ジムカーナは初で楽しみにしていたのですが仕事が忙しくほとんど徹夜続きの日々だったため、朝は時間通りに起きれず。結局到着したのは昼でした。
しかも完全ウェットだったので、攻めるに攻められずに終わってしまいました。
このコースは元々カート用のコースであるため、狭くて怖いっす。コースアウトしたら (((((((( ;゚Д゚))) )))))


走ったのは3本だったのですが、
1本目はコースミス
2本目はパイロンの回る方向反対
3本目にやっとコースどおり走れました。


ジムカーナは走ったことの無いコースレイアウトを1,2回?走ってベストタイムを出す競技。
難しいですね。走っている人、尊敬します。

しかし、あれだけウェットだったにもかかわらず、パイロン360度ターンは全然リアが流れてくれなかった。
スピードが足りない?
ドラテク向上のため、本格的にジムカーナを始めてみたいと思いました。
Posted at 2011/05/05 18:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

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「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
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