• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA・ZU・KIのブログ一覧

2010年09月07日 イイね!

気の迷い・・・

表題のとおり本当に一時期の気の迷いですが、この事もあり、本気で考えてしまったことがあります。

義弟の母が所有していた、購入して4ヶ月のプリウスがあります。
義弟はコルトVer.Rに乗っていて、コルトを手放す気はない(かなり気に入っている)ので、親戚内でほしい人はいないか?という話が出ました。

価格がかなり魅力的だったのと、今後実家を往復する機会が増えるので手を上げました。
もちろんインテグラを走る専用(家族には売却した事にする)にして、移動の手段をプリウスにするということです。
燃費とかには拘っていませんが、新しい車=安全性が高い という事で、魅力を感じたわけです。

その後友人とメールしている時に気がついたのが、オートマ車だと言うこと。とっても基本的なことが頭から抜け落ちてました。
もうひとつ、このプリウスは形見のようなものですから、軽々しく売ったりすることはできないという事です。
その重圧もあり、プリウスの所有は見送る事になりました。今でも、少しだけ気にはなっています。

スポーツカー以外の車に乗ることは考えていませんでしたが、環境が人を左右すると言う事を実感しました。
まさか、プリウスを真剣に考える日が来るなんて・・・・。
Posted at 2010/09/07 19:45:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年09月07日 イイね!

車は2台あるのに、こんな悩み。

最近、ちょっと悩んでいるのが、所有している車のバランスと言うか、どこで間違えたのだろうという気持ち。

今後しばらくは、2ヶ月に一度くらい岐阜に帰る予定があります。
あまりよい理由ではなくて、祖父が病気でいつ何があるかわからないので、会えるうちに・・・と言う事です。先週会ったときはぴんぴんしていて、ほんとに病気か疑うくらい元気でした。
ここ3ヶ月以内に、義弟の母が亡くなったり、叔父さんが狭心症で手術(カテーテルのステント術)だったり、親戚周りでもよくない事が続き、実家の近くや実家から通える仕事をしていれば良かったと思うこともあります。
このご時世、雇ってもらっているだけでもありがたい事ですが。

本題ですが、実家に帰るのには基本的に車を使う予定です。連休を利用して往復するのですが、飛行機とか電車とかだとゆっくりできないのが車を使う理由です。

実は実家では、私が所有している車はインテグラとなっています。つまり、インプレッサで帰ることはできないという事です。
で、インテグラで帰ることになるわけですが、往復で1300キロとかになるので、サーキットを走った後での長距離移動は故障やトラブルが気になってしまうと言うわけです。
途中でトラブルが出た時は仕事に影響しますし・・・。最低限、いつものお店で簡単なチェックをしてもらってから帰ることにしようと思っています。

長距離移動に使用する車がインプレッサなら何の問題もないのですが、何だか変な悩みですよね。
コルトのころはここまで気にしていなかったのですが、気になりだしたら気になって仕方がないです。

気にしすぎだとは思いますが、そんなに気になるんだったらレンタカーと言うのもありなのかも知れませんね。
2泊3日でどの位するんだろう・・・。
Posted at 2010/09/07 19:29:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年09月01日 イイね!

仙台ハイランド走行10/08/21

仙台ハイランド走行10/08/21少し前になりますが、仙台ハイランドを走行してきました。

7月に走った時はコースを覚えるだけでしたが、今回のメインはライン取りを覚える事です。

東北とは言え、真夏の内陸。とても暑かったです。
この日決めた縛りは、エンジン回転数6000回転。インプレッサに付けていたスピードモニター(リミッターカット機能あり)でレブ警告音が設定できます。6000回転で警告音が鳴るようにして水温・油温の対策をします。
何せ、サーキットに来るまでの道で水温が95度以上になるような陽気。油断はできません。
これまたインプレッサの移植ですが、油圧計も取り付けをしたので、熱管理は前以上にしっかりできているはず・・・。


さて、今回の走行ではまだまだ走り方がつかめていなくて、2本目の最終LAPでようやく2分34秒という結果でした。
同マシンで友人も走りましたが、29秒台。6000回転の縛りがあっても、25秒台は可能ではないかと感じました。
私はまだまだタイムが思わしくないですが、昨年の事故のトラウマがようやく薄れてきた感じがしました。インテの感覚もだいぶ掴めてきました。

とにかく仙台ハイランドはテクニカル。先の先のコーナーを考慮しないとスピードがガクンと落ちてしまいます。エンジン回転数はVTECをほとんど外れるので、如何にスピードを落とさないかが重要。友人は、月間マガジンのカペタがやっていた、オーバーヒートで回転数を上げられなくなった状態で如何に速く走るか。あれに似ているとの事。

走り方を理解してくると、ハイランドはとても爽快。スプーンコーナーは、ジェットコースターの気分。むちゃくちゃ楽しいです。
トラウマで恐る恐るの走行から、FSWを走っていた頃のような楽しさが徐々によみがえり、とても楽しめた走行でした(^o^)丿

課題は山積みですが、これからは月一で走行したいと企んでます。
Posted at 2010/09/01 16:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

パワーは同じだけど

パワーは同じだけど今日は写真の車で長距離ドライブして来ました。

カタログ的には5Doorとパワー、トルク共に同じなんですよね。
でも、パワーを除いては結構違いますよ。

5Doorがファミリー向けな味付けに対して、4Doorはスポーティーな感じです。
乗り心地はいいのですが、足がしっかり路面をつかんでいる気がします。

路面のインフォメーションもばっちり来ますし、タイヤもRE050Aですが5Doorよりグリップがあるように感じる。
う~ん。正直ボディー剛性が効いているのか、サスのセッティングをスポーティーに持っていっただけなのか分かりかねます。

タイトブレーキの車体の安定性、ワインディングでの安定感。これは、5Doorでも足を交換すれば得られる気がするのですが、何が変わったのかな。
でもインプは4Doorが似合います。


話はちょっと変わりますが、最近猛暑のせいか車のエアコンの話が出ます。
インプのエアコンをオンにして走ってみました。

が~んΣ(゜□゜;)

最近のエアコンはコンプレッサーの効率が上がっているのか、ぜんぜんパワーダウンを感じない。
私って、すでに時代遅れな人だったんですね。まあ、GDBのエアコンなんて一度も使いませんでしたから。コルトも使わなかったような・・・・。
やっぱ、エアコンなんて要らないや。付けているのは、売る時に価値が無くなってしまうのが嫌だから。
エアコンない車がついている車より高く売れるなら、即取り外しますよ。
パワーダウンが嫌でエアコン使わないとよく言っていますが、それよりもやっぱり窓を全開にして走るのが気持ちいいから。
WETでなければ、氷点下でも窓全開です。
ええ、車バカですとも。
Posted at 2010/07/25 20:55:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年07月25日 イイね!

仙台ハイランド走行10/07/24

仙台ハイランド走行10/07/24最近平日は休む事ができず、SUGOを走れません(SUGOは平日にしか枠がない)。

写真のブツを取り付けたこともあり、うずうずした気持ちを抑えきれずに仙台ハイランドにデビューとなりました。
走行は2本(25分×2)で、正味40分弱しか走っていないのでコースを覚えたレベルです。
ライン取り等はこれからですね。

SUGOに比べエスケープゾーンが狭く、走るのが怖いと思っていましたが、コース幅は車載で見るよりも広く、思ったよりも走りやすかったです。

コースはとにかくコーナーの嵐。
中低速コーナーのほとんどの種類があると感じました。かなりテクニカルなコースで、今まで走った中では一番難しく感じます。
このコースで練習すれば上手くなると感じました。突っ込みは昨年のトラウマでまだ怖いですけどね。


噂で聞いていましたが、このコースの舗装はあまり良くないみたいで、タイヤの磨耗は走行ペースに対して結構大きかったと思います。気温も関係していたと思うので、正確な比較はできませんが。

今回はコースに慣れるのをメインとしましたのでエンジンはバンバン回してはいません。ですが、シフトノブが熱くて触れないくらい、ミッションが加熱していました。走行中はグローブで気づかないんですけど、走行後にシフトチェンジしたら、火傷しそうになりました。
いや~、やばいっすね。この季節は勿体ないけどミッションオイルは毎回交換ですね。

走行料金は安いけど、タイヤ、オイル関係にお金がかかるのはコースのせい?季節のせい?。
どっちもかな。

ミッション冷却用のオイルクーラーや、エンジン冷却向けのクリーング対策をしたいですね。いまは余裕無いけど(汗)




Posted at 2010/07/25 08:30:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年8が5日に納車されました。 全損したGDB-C型からの乗り換えです。 通勤と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FRに乗りたくて、初めてロータリー車を購入しました。 普通の車に比べていろいろ大変です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年7月に友人より譲ってもらい、仲間入りとなりました。 基本的に、サーキット走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年に新車で購入。正直、収入に見合わぬ車でした。 サーキット走行を目的に購入した車 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation