• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

群馬マツダ・新車中古車事業部のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

常陸

常陸今日は旅の岐路だ。

ホテル9階から臨む勝田の街並は美しかった。だけど昨夜の地震は北海道が震源地だと云う割に茨城県も揺れたぞ。

では北上するか。

まずは道の駅日立おさかなセンター。

朝から妻は大興奮。

めちゃくちゃ買ってた。

これは美味そうだな。

朝食前の私達夫婦にはキツイ。

さぁ、朝ごはん朝ごはん。

まだ朝の9時34分だ。この時間は山岡家に決まってる。

空腹過ぎてメニュー選びさえ早く済ませたい気分だ。

私は熟成味噌もやしラーメン+チャーハン。こりゃ美味かった。

妻は、かなり空腹だったのだろう。プレミアム塩とんこつラーメン+半ライス+コロチャーシュー&薬味ネギ。かなり満足したようだ。

どんどん北上するよ。

国道6号と、

常磐自動車道も使っちゃう。

磐越自動車道は使わず太平洋側を進む。

午前11時30分、道の駅なみえ。

ここは東日本大震災で15mの津波により被災した双葉郡浪江町の復興のシンボルとして、令和3年3月20日にグランドオープンした。

浪江産品の、買う・見る・食べるが叶う。

請戸漁港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を使ったお刺身や海鮮丼もある。

またここでしか手に入らない「なみえ焼そばコッペパン」や「なみえ焼そばソフト」などオリジナル商品も多数販売。

変化している浪江町の今が分かる、流行発信地を担う。

さらに、2021年3月には、酒蔵や大堀相馬焼の体験ができる地場産品販売施設が完成。浪江町を五感で感じることができる施設へとパワーアップした。ここの入口では和風出汁の試飲が出来た。凄く美味しかったから2つも購入したけど、よく見たら広島県産だった。

ここは心から応援したくなる道の駅だ。

地域住民の為に無印良品も入る。

どんどん進むぞ。

明日から仕事だもんな。早く帰らないと。

いいだて村の道の駅までい館。

までい館は施設全体に杉材がふんだんに使用され、癒しの空間を演出している。

までいホールにある約80個の花玉が出迎えてくれる珍しいまでいな道の駅である。

までいとは飯舘の方言「大切に」「丁寧に」「心込めて」の意)らしい。

食堂では地の物が豊富だ。

新鮮な野菜が安く買える直売所は早く行かないと売り切れちゃう。

セブン−イレブンも併設し、地元民から支持されている。

すんげ〜道を、すんげ〜走ったデミオは私の過去と同じくらい汚れてしまった。

途中に珍客と出会った。

さぁ帰ろう。

自宅まで残り僅かだ。

福島市から東北中央自動車道で山形県に入ると、なんか景色が違うぞ。

帰宅したらCX-7が寒そうに待ってた。

今回の旅でも妻のコレクションが増えた。

お疲れ様。

これは夫婦の土産。箱を開けると、

こりゃ美味そうだ。

そして本当に美味かった。ごちそうさま。おやすみなさい。
Posted at 2023/02/26 18:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行
2023年02月25日 イイね!

野州

野州昨夜は幼稚園時代からの幼馴染が来てくれて嬉しかった。彼は20年近くセブン−イレブンの店長を勤めて来たが、都会の生活に疲れたのかな。今年の4月から関東の僻地にある人口658人の小さな村で暮らすんだと。そんな彼は道の駅に就職したってんだから必ず行きたい。

私が暮らす山形県は新型コロナが落ち着いて来たので、

今朝は遅めに起きて出発。

CX-30のレンタカーなんて初めて見た。

道の駅番屋。

ここは尾瀬の玄関口だ。

米が売ってるぞ。

民芸品もある。

蕎麦も美味いらしい。

どんどん南下する。

おおぎやラーメン 日光店。

ここは私が高校生ん時に同級生の親が社長だと知った。

その当時、彼女のお父様はベンツのSクラスに乗り、お母様はセルシオだった。

ランチタイムは烏龍茶がサービスだ。

融雪剤で汚損した妻のデミオを横目に、

私は、とんこつラーメン+半チャーハン。

妻は中華ラーメンと、

餃子。安定感のある味わい。ごちそうさま。

さて出発だ。

日光宇都宮道路は初めて利用した。確か通行料金は¥210だったかな?

道の駅はが。

栃木と言えばイチゴだな。

妻はニンジンを買ったけど。

ここも地域密着型で良かった。

そして東進する。

道の駅サシバの里いちかい

サシバは漢字で「差羽」と書く。 サシバは鋭い爪と嘴を持つタカの仲間。 

最近になって、市貝町の北部地域が世界有数のサシバ繁殖地とい事が分かってきた。 鳴き声は「ピックィー、ピックィー」と愛くるしいらしい。 湿地の谷津田乾地の斜面林が織りなす里山を好むそうだ。

ちょっと休憩。

気付いたら勝手にコラボしてた。

背中に夕日を浴びながら東進。

道の駅もてぎ。

すんげ〜オサレな道の駅。

お土産には困らないな。

そりゃ賑わってる訳だ。老若男女が楽しめる道の駅だもんな。

それでは栃木県とサヨナラして隣の茨城県へ。

今夜の宿。

妻と二人で素泊まり¥9,800は割高かな。でも駅前だから妥当なのか?

これが有難いのよね。

夕食はミライザカ。さっきのクーポン使えるから有難いのね。

新聞紙かと思ったら、

メニューだった。

こりゃエコで良いね。

さて、何を頼もうかな?

その前に乾杯だ。

この席はレモンサワー飲み放題。

こんな感じ。

全てテメェで注ぐタイプだ。

本マグロ天盛り。

デカ唐揚げ。

山芋とチーズのふわとろ焼。これ最高に美味かった。

うずらスモーク。

ホタテ明太バター焼。

妻のリクエストで鉄板餃子。

今日は走ったから、

呑んだ後のラーメンに挑戦した。

一代元・勝田店。

さて、

私は塩ラーメン+チャーハンセット。ともに薄味で美味かった、

マジかよ?と思うが、妻は焼き餃子。おやすみなさい。
Posted at 2023/02/25 18:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行
2023年02月12日 イイね!

野郎

野郎昨夜は久々に居酒屋で呑めて幸せだった。しかし私の周りに最新のマツダ車を買うヤローが多すぎる。前の職場で同僚だった真実ちゃんは2台目のCX-3納車待ちだし、私の弟は周囲に内緒でCX-60購入し今年の春先には納車だって云う。妻の同僚はCX-8買って自慢気にし、妻の後輩ナースは今年1月にMAZDA3ファストバックが納車された。

私は妻に「俺も新しいクルマ欲しい。絶対CX-60が欲しい」とダダこねたら叱られた。

しかし私は新車を買わないんじゃなく、買えないんだ。

そりゃ無理すりゃ買えない事も無いよ?無理してでも買いたいと思ってるよ。だけど女房が許さないんだよな。こんなケチ女房と結婚するんじゃ無かったよ。

だって仕方ないじゃないか。これまで20年間で13台もマツダの中古車ばっかり乗り継いで来たんだから。悪いとこ直しながら維持してきたのもあって多額の現金なんて持ってる筈が無いだろバカヤロー。

これまで
センティア(HE)前期・リミテッドG
センティア(HE)後期・ロイヤルクラシック
デミオ(DW)中期・GL-X
アンフィニMS-8中期・ツーリングS
ロードスター(NA8)・Gリミテッド
MPV(LW)前期・L-4WD
デミオ(DY)最終・コージーPKG
アテンザスポーツワゴン(GY)前期・23S
ロードスター(NC)前期・VS
プレマシー(CR)前期・20S
CX-7中期・クルージングPKG-4WD
AZ-ワゴン(MJ22)後期・カスタムスタイルT-4WD
デミオ(DE)最終・SkyActive-シューティングスター

↑NCロド以外、全てキャッシュで買った事は誰からも褒められなかった。なんせ中古だからね。バカヤロー。それにさ、今から20年も前のマツダ車ってニッチだったよな。誰とも被らない独自性と言うのか、私がマツダ車に乗る事は自己表現の一部だった。本当に好きな人だけがマツダを選ぶような雰囲気が私の感性に合ってたんだよな。でも今は違うよね。昔に比べたらマツダ車だらけの世の中だ。特にCX-5とデミオに関して会わない日が無いくらい溢れ返っている。そりゃ企業とすれば自社の商品が売れたら素晴らしい事だ。でもマニアックな私は嬉しい反面ちと残念な気もする。まさか家族や知り合い同士で同じマツダの車種が被る日が来るなんて想像してなかったもんな。

だから私は誰とも重複しないマツダの車種選択を貫き、新車が発売されてから大ヒットするかマニア向けで定着するのか経過観察する習慣が身に就いた。なので一度も新車を買った事は無い。もちろん初期不良なんて味わった事も無い。だから今は所詮「人は人だ」と言い聞かせながら自棄酒に走った。もし今後のマツダから新車が発表された時、それが良い商品でも世間一般的に受けず不発だったら安く買えるかも。そう自分に言い聞かせるようになった。しかし最近のマツダは何を出しても大ヒットだもんな。そりゃ中古車も高い訳だ。私が好きなマツダだけでなく下積み時代に苦労した有名人は多い。俳優では小林稔侍、松重豊、寺島進、漫才師ではサンドウィッチマン、錦鯉など。地道に努力してきたマツダが万人受けするようになったのは当然かもしれない。つまり私は「売れない時代から応援し続けた筋金入りのファン」な訳で、それが俳優だろうがマツダだろうが、売れてきたら素直に喜ぶ事は当然なんだ。でも売れすぎると何処か遠くの世界へ行ってしまうような寂しさは否めない。だからマツダに対する唯一の願いは、これからもマツダを愛する人に売ってほしい。そしてマツダ車を買う時は値段とか付き合いじゃなく本当にマツダが好きな人が良いと思う。今の流行り廃りでCX-5買って、これまでの歴史や本当の良さを知らずに雑な扱いをするオーナーには渡ってほしくない。これからもマツダ車を愛する人に嫁いでもらいたいと思ってる。ついマジになっちまっまたなコノヤロー。

居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!福島栄町店。

選べるお通しが嬉しいじゃないの。私はキャベツ。妻は枝豆。

ヤローサラダ。

名物・和田ちゃん唐揚げ(6個)。これ一つあたりの大きさが元カノの拳くらいある。

控えめポテトフライ。

ヤロー串。これは焼鳥じゃなくてスパイシーチキンか揚げてある。

鳥刺し盛り合わせ。これは上品な美味さだった。

ホタテ刺も美味かった。

止せば良いのに、妻は〆の鶏白湯ラーメンまで食べた。私も少しだけ頂戴した。

男性用トイレには私に必要な文言が書かれてた。

宿はホテル・サンルート福島。考えてみると、新型コロナが流行ってから旅行を除いて全く外で呑まなくなったなぁと思った。

今朝は寝坊した。

幸楽苑・競馬場前店。幸楽苑は福島県に本社が建ってるから県内の隅々まで同じチェーン店が点在している。言っちゃ悪いがクソ田舎でも営業してんだから大したもんだ。

朝8時30分から開店してんのは有難い。

イロイロあるな。

私は、㐂伝らーめん+味玉。それに絶品半チャーハン。これは幻のらーめん「㐂伝」の味を復活させ、数々のらーめん通を唸らせた㐂伝らーめん。大量の野菜と鶏ガラ、生肉を形が無くなるまで煮出したコッテリだし濃厚スープが特長。一度食べたら忘れられなくなる深みのあるスープは納得の逸品。そして絶品半チャーハンは店舗毎に少しずつ炒め按配が異なると思うが、この店は提供時間を要したが油の按配も程良く美味かった。

妻は、お粥セットB。これっぽっちで足りる訳ね〜だろバカヤローと思ってたら、

すぐに餃子も食べてた。

さて帰ろう。今月6日㈪にはトルコ方は大雪に見舞われ、更にサザエさんのタラちゃん役してた声優の貴家堂子が他界した。昨日から慢性副鼻腔炎の手術で入院した岸田総理や日本共産党の内乱なんてカワイイもんだ。回転寿司屋でバカヤローが迷惑かけて刑事と民事で揉めてる世の中、今年も波乱万丈な一年になりそうな予感だ。南海トラフ地震も今年だったりして。

新型コロナの畜生ヤローも下火になってきたとは云え、正月から2万人も増えてるじゃね〜かコノヤロー。

私たち夫婦は移動距離の概念がバグってるのか、片道50kmなんて買い物くらいだと思ってる。でも二人で呑んだ夜は運転代行を使わず近くの安いホテルに泊まった方が良いと私は判断した。妻は自宅が好きなのか代行で帰った方が良いんじゃない?と口説いてきた。そんな彼女の考え方もバグってる。

私は金銭感覚までバグってきたから、

これらの新車が安いんじゃないか?とさえ感じる。新車なら壊れても保証で直るし、タイヤも新品だ。むしろ総合的に割安だと思うようになった。今まで買ってきた中古車も保証付だったけど、やっぱり途中でタイヤ交換が必要になるし、初期費用は抑えられても全体的なコンディションは明らかに古い訳で維持費は嵩む。

しかし収入と支出の計算に関してバグって無い妻から「これまでアンタは旧い中古車ばっかり買ってきて、修理代やら乗る度にサイズの違うタイヤ代やらアホみたいに浪費してコノヤロー、だから金が無いのは自業自得なんだし新車が買えないのは当たり前だろバカヤロー!」と叱責された。私も負けまいと妻に言い返すんだけど「そんなに金が無い、金が無いって言うんなら、これからは旅行も居酒屋も行かないよ?もう服もバッグも買ったげないよ?」と言ってやった。するとキッチンで洗い物をしていた妻の背中から「このクズヤロー」と低〜い声が返って来たので、今日の我が家は沈黙のまま終わる。

やべっ、これホントに欲しいなコノヤロー!おやすみ!
Posted at 2023/02/12 14:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事

プロフィール

「@デミ王2世参上! 私の記憶ですとベリーサの特別仕様車や限定車には今回のホイール履いてました。特にNoble Coutureやマゼンダセレクションなど。つまり希少です。」
何シテル?   01/20 05:44
私は群馬で生まれ、仕事の都合で青森、秋田、山形と引っ越しながら暮らした人生です。これまでの私はマツダの中古車しか買いません(買えません)でしたが、なんと2023...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

貢献 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:17:09
マツダ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:35:53
生粋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:14:26

愛車一覧

マツダ CX-60 ヤロー (マツダ CX-60)
人生初の新車。 ■メーカーOP ソウルレッドクリスタルメタリック(46V) ■ディー ...
マツダ デミオ デミ緒 (マツダ デミオ)
13スカイアクティブ・シューティングスター   限定車専用色・ベロシティレッドマイカ ...
マツダ AZ-ワゴン チョロQ (マツダ AZ-ワゴン)
カスタムスタイルT・4WD ■メーカーOP 特に無し ■ディーラーOP アクリルバイ ...
マツダ CX-7 アニキ (マツダ CX-7)
クルージングパッケージ4WD サンドベージュ内装 G−BOOK+VICS装着車 ■メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation