• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

群馬マツダ・新車中古車事業部のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

上海

上海今日は日曜日。そして雪は溶け風も無く快晴。更に2月としちゃ珍しく日中の気温は16℃まで上昇すると云う。

それじゃ早起きして充実した一日を過ごそうじゃね〜かってんで、馴染のコンビニから購入した朝ご飯。やっぱりパン食も良いけど休日は中華料理が食べたくなるわな。平日でも食いたいけど。

朝食後は数日前に購入したフォームガンを試運転してみた。水道ホースと独立してた方が便利かなぁと思って手動加圧式を買った。

これは上海で作られたのかは判らないが、説明書は全て中国語だった。

まぁね、手動だから噴霧の按配は期待して無かったけど、まぁまぁ細かい泡が散布できて良かったよ。

ちょっと観察。寒いせいか暫く放置しても揮発しなそうだし、泡泡のままスポンジで洗って、水で洗い流せは洗車完了。

今回はマツダの純正コーティングに付属してたシャンプーだったから、驚くほど泡立たなかった。でも洗浄効果は抜群で、それなりにキレイな見た目になった。

フォームガンはホイール内側まで泡が行き届き、そこを専用ブラシやスポンジなんかて擦ったりなんかすればリムやスポークの奥までキレイになるってなもんだね。ボディサイドのリフレクションも美しいじゃね〜か。

そんじゃ、愛車がキレイになったから出掛けるとするかな。

まずは東北中央自動車道を北上する。

そんで山形市内に入るって〜と、

五十番飯店・上海厨房。

ここは山形市に本社のある、有限会社・五十番飯店のチェーン店だ。記憶は定かじゃ無いが山形県と仙台市に合計6店舗くらい存在するような気がした。

店内の多くは半個室で、円卓こそ無いが本格的な高級中華料理店みたいな造り。

価格は安くもなく高くもない。店員のアルバイト姉ちゃん、上海っぽい中国語を上手に話すもんだなぁと感心していた。しかし、よ〜く聴いてたら生粋の最上弁だった。

全体的にバーミヤンより上品なチェーン店だと思って頂けば差し支え無い。だから客層も良く、例え休日でもバカみたいに煩いガキや、それを放っておくようなデキ婚の金髪でジャージ姿のバカ親も居ない。

私はラーメン+半チャーハン。極めて上品な味付け。特にラーメンのスープは磯の香りがして私の好みだったってのもあり、不本意ながら飲み干してしまった。

妻は台湾ラーメン+焼餃子。こちらも素材の味が活かされ本当に美味かった。しかし上海に台湾ラーメンなんて存在するのか?むしろ中国と台湾って、ちょいちょい揉めてるよな?

帰りにCX-7を発見した。懐かしいな。あれは本当に速いクルマだった。

帰宅したらメンテナンスマークが点灯しちゃったよ。これ大丈夫なんかいな?

そして私の日曜日は終わりだ。

セブン-イレブンにも貢献し、あっという間の休日だったな。昨日まで6連勤だったから疲れた。もう今日は寝よっと。
Posted at 2024/02/18 12:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事
2024年01月28日 イイね!

焼鳥

焼鳥私の妻はヤキモチ妬きなもんで、それがアバタもエクボというか可愛い要素とでも云うのか、悪く言えば大人気ないと云うのか。今回はドライブ中に私がふと「俺が群馬で独身だった頃、よく行く焼鳥屋で女子を持ち帰りした」等と笑い話程度に喋った。そしたら妻はムキになって「私は連れてってもらった事が無い」とヘソを曲げる。私が「大して高級な店じゃないし、あんまり女子ウケする雰囲気じゃ無いよ」と説明しても妻は納得しない。仕方無いから妻と出掛ける事になった。その焼鳥屋に。

しかし当日の私は半ドンだ。また朝は大雪で出勤前から愛車が雪のリーゼントみたいな姿になっていた。しかしサイドのリフレクション通りに雪が付着するってんだから面白い。

とりあえず20分掛けて雪下ろししてから職場へ向かった。肉体労働の後に本来の勤務だから辛い、

出勤すると職員がコロナ陽性と判明し私も抗原検査だ。

幸い私の患者に感染して無くて良かった。

午前の激務が終わり、帰宅後は一休みして夕方に出発だ。

妻はワクワクしてるけど北関東と東北じゃ居酒屋の環境が違う。仕事終わりから気軽に行ってタクシーで帰る訳にはいかない。などと考えながら東北中央自動車道と東北自動車道を使い、

どんどん南へ。私が通ってたのは関東に多いチェーン店だった。だから今の環境では呑んだ後に自宅まで運転代行を使って帰れる距離でも無い。かと言って駅前の店でも無い。しょうがないから車で行けて、ホテルに泊まれて、帰って来られる立地の店を探した。そしたら自宅から90㎞も離れた店が最寄りだった。

旅行でも無いのに、そんなに珍しくもない大衆居酒屋まで行くのに高速道路で1時間20分だと。

でも妻にとっては初めての店だからコスパ度返しでも我慢しよう。

そして駐車場に愛車を停めて、

妻とホテルにチェックイン。

この時点で女を持ち帰るドキドキ感は皆無。

そんで歩き出す。

東北新幹線の高架下を抜ける。

道の南側にあるタイムリーかつヤバい店の近くを通り、

オオギヤと宇奈とと郡山横塚店。

とりあえず乾杯。

私にとっては群馬を思い出し懐かしい雰囲気。

妻にしてみりゃワクワクだ。

昔の私だったら、この後どうなるか判らない女との駆引きが楽しかった。

しかし今じゃ決められた女と同じ宿に帰るだけ。

焼鳥に合うサラダ。

串盛り・塩。

串盛り・タレ。

牛タン炭焼き。

うまき。

地井武男じゃなくて、しいたけ。

厚揚げラー油。

一刻者ロック。

妻は〆、とり塩らーめん。

青辛つくね。なんだかんだ言っても、初めて出会うミステリアスな女より、妻という安心感は抜群だな。

それから郡山駅前を散歩した。

綺麗なイルミネーション眺めるって〜と、ちょっぴりロマンチックだった。

そして寝たのだ。

翌日。よく見たら隣はラ◯ボだった。休憩するつもりで入り、殆ど休憩しなかった人達が朝帰りしたのだろう。

我々は隣の建物とは無縁のまま普通に出発した。

国道118号を使っちゃったりなんかして、

雪深い会津方面へ。

まるでビールの泡みたいなセブン-イレブンに立ち寄った。

愛車の雪上性能とスタッドレスタイヤの実力を確認できた。

道の駅尾瀬街道みしま宿。

奥会津の玄関口として観光客には最初の休憩地点となっている。

地元の特産品の展示販売。

美坂高原蕎麦や会津地鶏料理などが食べられる。

只見川と山あいの集落を望む絶景を持ち、四季折々の風景を楽しむことが出来る。

更にJR只見線の名物である橋梁を一望できるビューポイントの近くであり、多くのカメラマンが訪れる。

それから北上し、

三宝亭・会津若松インター店。

ここは新潟が本店だからか、

新潟以外で閉店が続いている。

特に山形県や福島県は新潟のラーメンを受け入れ難いのか、

三宝亭を追い出すなんざ可哀想な話だ。

私は、鶏白湯味玉塩らーめん+半炒飯。

妻は、煮干し醤油らーめん+餃子3個セット。元々は群馬県民の私からしたら、今のところ住んでる土地の米沢ラーメン、隣県の喜多方ラーメンや白河ラーメン、そして新潟の五大ラーメン全て県を超えて本当に美味いと思うよ。

さぁ、帰ろう。明日から仕事だ。

早く帰ろうと思ったら、妻は買い物だと。いやぁ愛車が塩カルで汚い。

洗車したいなぁ。

見付けた!

今日は寒いので手洗いは勘弁な。

無料の貸出タオルは有り難い。

ふぅ、下回りもボディもキレイになった。

そんで早めに帰宅。

今日も走ったな。

時間があったのでトミカを整理してから寝るとするか。なんだかんだ言って妻は餅を焼いたり、鶏を焼いたのが好きだったり、全く忙しい女だ。

私は私で、今回もセブン-イレブンに貢献した。おやすみ。
Posted at 2024/01/28 17:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事
2023年10月22日 イイね!

伊達

伊達紅葉が色付き始め、自宅から見える天元台は白馬の騎士が雪で真っ白だ。今月から年末まで殆ど連休が無く頭の中も真っ白になり、今日も愛車と愛妻と日帰りドライブだ。

今週は休みが1日しか無いので朝は寝坊させてもらった。そして10時前に自宅を出発し国道13号を上った。

ゆっくり走ると直6ディーゼルの効果なのか、そもそもの静粛性なのか空腹でも優雅な気分になる。

程なくして福島県に入り、間もなくブランチの時間だ。

中華食堂ちんめん。

店主がビアンテに乗ってる時点で私としては既に最高の店なんだよな。

ここは伊達市内限定のチェーン店。外観はインパクトのある三角形に屋号が入り、入店すればカウンターの奥から中華鍋を振る店主の気持ち良い声が元気に迎えてくれる。

店主は料理人の道に自ら飛び込み、若い頃は福島市のホテルで本格的な中華料理を学び25歳では父の店で修業。

その後27歳で独立。彼のモットーは「毎日来ても食べ飽きない気軽な町中華を目指す」との事。

開業し25年を迎えた今も店主の心意気は変わらない。透き通ったスープは父から受け継いだ味で鶏、豚ガラと香味野菜を加え、毎朝7時から半日かけ寸胴鍋いっぱいに仕込む。

他にも餃子や焼売、春巻も全て手作り。更に殆どのメニューが千円以内という値段を維持する事で「安価で提供し家族連れでも本格中華を楽しんで」と云う。近年は新型コロナウイルスで客足が減少し客席を半分に減らして乗り越えた。今度は2022年3月に本県沖を震源とする地震で近所の伊達橋が損壊し通行止めになり人の流れは一変し店前の交通量は激減。橋は間もなく改修される予定だが客足は戻らない。それでも地元の常連客に助けられ開業30周年年に向け頑張ってる。

私は塩ラーメン+チャーハン。塩ラーメンは透き通ったスープのわりに出汁が濃い目で美味い。チャーハンは丁寧に炒められ、いずれも国会議員が通うような高級中華料理店のクオリティだった。

妻は当店の名物、トマトの酸味と辛さがクセになるというサンラートマトメンと、

水餃子。やっぱり町中華じゃないよ。豪華なホテルのレストランと同じだ。私が前の職場で学会発表の時に泊まったニューオータニやオークラホテルズ、それにグランドハイアットと肩を並べる味わい。それが庶民的な価格で楽しめるんだから本当に有り難い。もし当店が美味い中華の適正価格なら、都内の中華は何してんだよ?って感じだ。味は同じでも土地代や人件費などの固定費を料理に吹っ掛けてんのかな。

お上品な盛り付けだったから満腹で苦しいなんて状況には至らなかった。

我々が腹いっぱいになったので愛車も満タンに。ここ凄く安かったな。有り難い。

そんで帰宅してから洗車だ。

CX-60はコンシールドワイパーながらエンジンOFF後に秘密の操作をするとワイパーが立位を取る。おっ立てて細かい所まで洗ったよ。

これはカエルじゃ無いよ。長旅の影響なのかボンネットが若干ザラザラしたので粘度クリーナーを施工。かなりのツルツルだ。いつも凄いツルツルにしてた元カノを思い出した。

そして拭き上げ。

まさに伊達男の仕上がりだ。

お洒落で良く目立つ。世界基準の安全性は俠気そのもの。

あ〜また明日から仕事だぁ。患者さん待ってるから出勤するけど、たまには長いリフレッシュ休暇が欲しい。いつも「仕事があるだけ有り難い」と自身に言い聞かせても、医療や介護なんて〜のは保険ありきな訳で、どんなに頑張っても1日に熟せるケアには限界があり、それ故に収入が決まり切ってる。だから全く金持ちにはなれないのが辛い。開業医だって潰れる時代だもんな。よくよく考えたら真面目に働いてたら金持ちにはなれないのが日本の仕組なんだろう。

だからビッグモーターは中古車の売買と自動車修理や車検、そして保険業務だけで大金持ちに成り上がる状況は明らかにオカシイんだ。何故なら街の中古車屋も、新車の正規ディーラーも普通に営業してる人は決して金持ちじゃない。給与なんて手取り20万(税込26万)で夏冬の賞与が30万前後だと思う。例え大きな販社が本部からのインセンティブをアテに営業してたら、納得して契約する為に顧客との対話時間も必要となり、自動車も保険も馬鹿みたいな数は売れない。だからさ車と保険だけでアホみたいに儲かったビッグモーターは不自然そのもの。

やっぱり大金持ちに成り上がる事は諦め、真面目に生きるしか無いんだよな。その時は成功し豪遊できても数年後に生活保護を受給した人を私は知ってる。また金や利己的な幸福の為に後から人に恨まれたり、下手すりゃ刺されたりする人生は惨めだ。私は金より休日が欲しい。
Posted at 2023/10/22 16:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事
2023年10月08日 イイね!

丸源

丸源今月も連休らしい連休が無いから日帰りドライブが多目だ。

今朝は妻の買い物に付き合った。向かったのは福島県福島市。

ダイユーエイト福島西店。

今まで全く知らなかったが、この店は福島市が本社なんだな。新潟県や栃木県には存在してるが、私の地元である群馬県には一つも無い。おそらく昔からカインズホームが幅を利かせてるからかな。どうりて珍しいと思う訳だ。

やはり福島市が本社となれば店舗の大きさも圧巻だ。

泣く子も黙る観葉植物&ガーデニング専用の売り場も広大。店内はジャングルみたいだった。

観賞用&贈答用の生花も売ってる。妻が喜んでたよ。

そして妻はガーデニング用の土25kg×7袋を購入。愛車の駆動輪にトラクション掛かるかなぁと思われる位置に積載した。

そろそろブランチの時間だ。

丸源ラーメン福島泉店。

ここは「焼肉きんぐ」と同じ物語コーポレーションが運営するチェーン店。他に二代目丸源、きゃべとん等も展開する。

大駐車場や離乳食、麺の糖質カット等、ファミリーや女性向けにもアピールしてるのが特徴でカウンター席もあるから一人の入店も問題ない。郊外中心だから車での来店が便利な反面、都心部には殆ど無い。

記念すべき1号店は愛知県の三河安城店で2001年に開業。その後は津々浦々に出店し2012年に100店舗を達成。どんどん滲出し2023年の時点で店が無い地域は北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、新潟県、徳島県のみ。道路側に大きく書かれた看板が目印の事が多く凄く目立つ。元々は「本当に美味しいラーメンとは何か」からが生まれた。豚肉は一頭から数kgのみ取れる希少部位を使用し、コシと旨味を両立した麺、香り豊かなコクのあるスープ、青ネギに至るまで手を抜かない。食べた人が感動し笑顔になるよう当社の本気が詰まった一杯だ。今回の店は2022年1月14日に全国175店舗目としてオープン。

私は醤油豚骨の赤+チャーハンセット。赤醤油は熟成醤油豚骨に旨味唐辛子が効き、辛さだけでなく旨味も楽しめる。またチャーハンは皆様ご存知のアツアツ鉄板に乗せられて提供され、自分で混ぜて仕上げるヤツだ。これは見た目・かました時の音・香り・そして出来立ての味と、五感で楽しめるから良い。

妻は肉そばW+餃子セット。こちらは豚骨醤油にバラ肉が載り、店がオススメするスープのアレンジが豊富だ。後から卓上のニンニクや酢を挿れれば味変のレパートリーが増え飽きない。なので妻は全て完食・完飲だった。

帰りは国道13号を北上した。想像していた通り、後輪へのトラクションが向上し遥かに乗り心地が良くなった。下手に跳ねないと言うのか、妙に安定してると言うのか、とにかく良い感じ。しかも操舵輪のレスポンスが曖昧になる事は無く、フロントが浮いてしまう感覚も皆無。こんな事なら常時リア側にウエイト載せといても良いのかなぁとも感じた。

帰りは妻が気に入ってる果物屋へ。

私は愛車と戯れていた。

自然界の緑とソウルレッドは合うな。

カタログ写真みたいだな。奥に映る細い鉄柱さえ無ければ。

今日も楽しかったな。

最近は立ち寄るコンビニをセブンイレブン限定にしたら、それはそれで良い事もあるんだな。

お疲れ様!
Posted at 2023/10/08 13:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事
2023年05月01日 イイね!

皐月

皐月世の中はゴールデンウィークだの9連休だの浮かれた事を言ってるが、医療従事者の私や妻には無縁の話。もちろん今年も連休なんか無く昨日と今日が2連休ってだけでGWは終わりだ。

まずは朝ごはん。今日は用事があるので朝5時から買い物してきた。最近セブンイレブンで「うまいものフェア」なんていう国内旅行気分を味わえるキャンペーン開催してる。私は会津の味ソースカツ丼、妻は群馬の高崎パスタ・バンビーナ監修ペスカトーレ。ご当地グルメって良いよな。

このフェア開催初日からコツコツ色んな商品を食ってたら、知らぬ間にセブンイレブンアプリのプラチナバッジ頂戴してた。

そんで月初めなので月に一度のコーティング。

うん、いいツヤだ。

早朝から始めた洗車だったが気付いたら朝9時だ。お陰様でボディはツルツルのピカピカだ、!

まぁ2台ともキレイになったから良かった。今はマツダの白いボディカラーだとロジウムホワイトが主流で、その前は多くの車種でスノーフレイクホワイトパール(25D)が流行ってた。だけどCX-7はクリスタルホワイトパールマイカ(34K)なんだよな。不思議だ。

洗車すると天気が悪くなるのは都市伝説なのか?

今日の用事とは、東北マツダのDに行くのだ


NDのRFが試乗車として展示してあったが、ちゃんとMT仕様なのがマツダらしくてイイね。

こっちは最新のDJだ。

インストゥルメントパネルがオシャレだな。

本題の用事ってのは、こないだCX-7を夏タイヤに戻した際、今まで履いてたスタッドレスが古くて来シーズンは使えない事が判明した。だからタイヤとホイールをバラしてもらったのを引取に行ったって訳よ。タイヤが無いとコンパクトだし軽くて持ち運びがラクだね。デミオのリヤシートに載っちゃうんだから大したもんだ。

そんで昼食へ。

ドライブインひろ。

ここは山形県南陽市だ。

ドライブインって名前、久々に聞いたかも。

私はカントンメン+半チャーハン。かなり美味かった。私は精神が腐ってるのか。炒飯の天辺に載ったウズラにアダルト要素を感じた。

妻はチャーシューメン+餃子。朝食から5時間も経過した妻は空腹だったのか餃子は一つも貰えなかった。

食後にはコーヒーの無料サービス。

この雰囲気が良いよね。


では、もう寝るかな。明日から仕事だ。

昼間のアルコールは効くぜ!おやすみ。
Posted at 2023/05/01 12:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事

プロフィール

「@デミ王2世参上! 私の記憶ですとベリーサの特別仕様車や限定車には今回のホイール履いてました。特にNoble Coutureやマゼンダセレクションなど。つまり希少です。」
何シテル?   01/20 05:44
私は群馬で生まれ、仕事の都合で青森、秋田、山形と引っ越しながら暮らした人生です。これまでの私はマツダの中古車しか買いません(買えません)でしたが、なんと2023...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
1415 1617181920
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

貢献 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:17:09
マツダ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:35:53
生粋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:14:26

愛車一覧

マツダ CX-60 ヤロー (マツダ CX-60)
人生初の新車。 ■メーカーOP ソウルレッドクリスタルメタリック(46V) ■ディー ...
マツダ デミオ デミ緒 (マツダ デミオ)
13スカイアクティブ・シューティングスター   限定車専用色・ベロシティレッドマイカ ...
マツダ AZ-ワゴン チョロQ (マツダ AZ-ワゴン)
カスタムスタイルT・4WD ■メーカーOP 特に無し ■ディーラーOP アクリルバイ ...
マツダ CX-7 アニキ (マツダ CX-7)
クルージングパッケージ4WD サンドベージュ内装 G−BOOK+VICS装着車 ■メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation