• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.50

 旧車とキャラクター…VOL.50

旧車とキャラクター…

ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆


VOL.50としてはこのクルマ!

『H30系三菱ミニカ』
alt

1993年に7代目としてデビューしたH30系ミニカ、個人的にはこの時期の三菱デザインはよく言えばゴージャス、悪く言えば贅肉タップリの丸み帯びたブクブクスタイルはいくら菱ヲタと言えども好きなれない、特に先代6代目H20系が当時の軽としてはかなりイケイケで 浅野温子さんを使ったCM もかなりセンセーショナル、このH20系にはかなり刺さり計3台も愛車にした位好みだったんで正直30系が出た時はガックリでしたねぇ~…

さてそんなH30系のキャラクターに選ばれたのが当時トレンディドラマ(死語w)で人気絶頂だった石田ひかりさん!
alt

先代H20系がDOHC5バルブ(15バルブ)I/CターボのミニカダンガンをTOPに据えそのイケイケ度合いからどちらかと言えば男性的イメージで訴求、依ってキャラクターもちょっと生意気ではすっぱなイメージで男性人気の高い浅野温子さんだった訳ですが30系はバブル時代の名残もあり軽=廉価車、安普請 のイメージを脱却を目指す造り、このためゴージャスという名のブクブクスタイルになった訳ですが同時にH20系ではスズキやダイハツに比較して女性ユーザーの支持がイマイチだった点もあり可愛らしさも訴求、グレードにも”グッピー””パルフェ”等のキュートな名称を採用、またスバルによって流行ったレトロデザインの”アンティ”(後のタウンビー)も設定、それだけに留まらず以前ハイパワーミニで鳴らしたダンガンは新たに4気筒化したDOHC20バルブI/Cターボ(4A30型エンジン)を搭載しより先鋭化し幅広いユーザー層にアピールしました!

可愛らしさと言った点では石田さんはピッタリ、当時二十歳そこそこのチャーミングさでもあり可憐でもありこの点は先にデビューしていたお姉さんの石田ゆり子さん譲り、個人的には姉に軍配でしたがお似合いのキャラだったかなぁ、しかしあまりにミニカ=浅野温子のイメージが強すぎて印象にあまり残ってない、まぁそれには後述する理由もありますが…
alt

カタログやノベルティにも石田ひかりさん大活躍!
alt
alt
alt

石田ひかりさんによるイメージ一新!?はある程度成功したとは思いますが何せライバルが強すぎる、ハードミニとしてはスズキのアルトワークスやダイハツミラTR-XXが君臨、女性向けや廉価特別仕様も軽専門メーカーの両社にはなかなか及ばず三菱も先代で元祖ハイト系ワゴンとして話題をさらった『トッポ』もより充実、前述の20バルブエンジンもアピールしましたが実際2社の壁は高くひかりさんでもそれは超えられなかったという訳で…

変わり種背高ワゴンのトッポはより充実!
alt
alt

軽初の4気筒20バルブDOHCはその後パジェロミニにも搭載!
alt

ゴテゴテしたインテリアは軽らしくない豪華さではありましたが狭いインパネに無理やりあれもこれも詰め込んだ感がありーの…
alt

スズキ、ダイハツに較べイマイチ訴求の弱いH30系は95年のMCでキャラクターを変更、ワタシが思うに30ミニカ不調はひかるさんの責任ではなく全てがそのデザインだと信じて疑わない訳ですが三菱は思い切ってキャラ変更をした訳ですね~、ひかりさん気の毒💦

30ミニカは1998年までのモデルライフで93~95が石田ひかりさん、そしてこの中期型(95)~97年までは新たにやはり当時売り出し中の新進女優で後のイノッチ婦人となる瀬戸朝香さんが勤めました!
alt
alt

2年でようやくひかりさんのイメージが定着しつつのこのキャラ変更には意義アリ!でしたが浅香さんも好きな女優だったんでまぁいいかとw

ノベルティ類もすっかり変更!
alt
alt

結果から言えば浅香さんに代わっても両横綱(アルト、ミラ)は打ち崩せずまたしても2年間で浅香さん退場、その後醜悪なバッタ?仮面ライダーV3みたいな顔にMCし更に評判を落とし終売の98年まで5年間のモデルライフを終えています。

最終型H30
alt

キャラ変更にはメーカー事情やタレント側の都合など様々な要因があると思うんで何ともですがやはりH30はクルマそのもののインパクトが先代に較べ弱かったと思います、女性向け可愛い路線なのかトッポの多用途性、遊び心を訴求するのか、ダンガンのハードさを強調するのか?クルマそのもののキャラが定まらず迷走、その点当時の(今でも)スズキ、ダイハツは戦略に長けていたなぁ~と改めて感じます!
Posted at 2025/09/06 15:45:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2025年09月04日 イイね!

今日の捕獲

今日の捕獲

久々に30度に届かない今日の横浜、こういう陽気だと身体が動き仕事も頑張れるっちゅうこんで(^^;






本日は1発目は陸屋仕事、担当急病で臨時に2台積、普段やらない新車陸送でミニをお届けからスタート…
alt

この後は陸事への登録業務、その道中にていつものチューンショップで”マー坊”捕獲!
alt

降雨だったんで映り悪いですが割とマー坊は今も見かけるかな!?若い時分友人がサードカーで持っていて時々借りたけど遊べるおもろいクルマ、今でもこんな気楽にリーズナブルかつオシャレ?に乗れるミニがあればいいなぁ~…
alt

思わず~♪金はないけどマイティボーイ~と鼻歌が出たのはナイショじゃねーか(50歳以上限定のオチwww)

お次はコレ↓
alt

元愛車ギャランVR-4、新潟に旅立って早3年、時折元気に活躍してっかなぁと思い出すVR-4、このギャランは結構ヤレてる感じだけど真新しいナンバーなんで最近登録した感じ、既に30年超えてきたけどこうして残存がまだ観れるのは嬉しいモンですわ!
alt

そして陸事にいた伝説のトリプルスリー↓
alt

遠目ながらナンバーからしてSS250と判断、年式的には73~75年でSS独自ののこのグラフィック、SS→KHになり今やKHがほぼで〇エ〇ツ辺り行けばかなり残ってるも大概はKHだしコレ、幾らになるんだか…!?(〇エ〇ツ辺りだと〇メツイから下手すりゃ1000万とか言いそう💦)
alt

そしてAA入れのクルマ引き取り先の業者で懐かしの1台を捕獲!
alt

今年3月に71チェイサー、そしてつい先月に71マークⅡ捕獲済みなんでこれで揃ったw
alt
alt

鍵空いてるんで室内も観察、71クレスタは以前の愛車だった71チェイサーと同一インパネだったんで久々にバブルの香りを感じw
alt

今の若いヒトが観たらどう感じるんだろか?オッチャンら若い頃このエンジにふかふかの場末キャバクラ風味シートに皆ウットリしたんだよねぇ~
alt

チョい下げのローダウン、BBSにお約束の『71』希望ナンバー、華やかな昭和の香りを令和に引き継ぐ貴重な存在の71クレスタ、ビカビカだし今観ても心躍る!?
alt

往時は圧倒的にマークⅡが多かったけど少しヤンチャ系がクレスタ乗るって感じ、ワタシのような真面目なお父さんはチェイサーって事で(爆)
alt

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2025/09/04 21:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2025年09月03日 イイね!

クルマ弄り記 9/3

クルマ弄り記 9/3

しかし暑さが納まらんのー、ランサーは格納だからまだしもイケスポなんて黒だし汚れ放題ながら洗車する気にもならずで…


まぁekは今月OIl交換月だしもう少し暑さがマシになったら手を入れてやろうってこんでw



今日は陽があるうちに早帰り、エボで出てたんでそのままメンテナンス!
alt

今回は増し締めday!? ホイールと足回りの増し締めを行っておこうかと。。。

トルクレンチで増し締め、ほぼ緩んでない てか緩む程乗ってねぇーしw
alt

お次はボンネットオープン!
alt

サス取り付け部もチェック、ほんの少し増し締め
alt

Rrも同時に行う


これだけでも汗だく、ホントに9月ってのにこう暑いんじゃヤれんわい(*_*;
2025年08月31日 イイね!

ハマスタビアガーデン♪

ハマスタビアガーデン♪


夜になっても酷暑が収まらない昨日、毎年恒例の友人たちとのハマスタビアガーデン&PV(パブリックビューイング)に行って来た~!!



駅近に住んでる次男坊の家までクルマ、ヤツが夜遅くまで不在の為Pを借りるって感じ、何せ我が家はほぼ鉄道空白地?なんで💦





夕方4時半に出てもスゲェ暑さ、電車に揺られて30分で久々春以来のハマスタ着!
alt
alt

試合開始にはまだ時間あるもビアガーデンも凄いヒト、ただハマスタ特有の浜風が夕方~夜にかけて気持ちよくそれほどの大嫌いな汗だくにならずに済み快適とは言えないまでも我慢できる感じ…
alt

試合の方は5位中日に迫られている4位DeNA、連日の逆転負け、筒香が3本もHR放って負けるってどういう事!?って感じ、延長11回まで行き結局は7-9で負け、22時過ぎまでワタシは途中からクルマなんでお茶と水で過ごし友人7人(野郎5綺麗どころw3)は負けてもイイ気分で酔っ払って楽しく観戦を終えたって事で…
alt

帰りのJR関内駅が悲惨、球場内とPVの観客で4万人近いお客の半分が地下鉄に流れたとしても2万人位?入場規制されそれを待つ間に汗びっしょりでorz…
alt

結局帰宅までに同じ市内で2時間弱、どんだけ田舎住んでんだ?って自問自答しながらも負けて疲れたけど同じベイスターズ推しの友人と過ごす数時間はやはり楽い一夜だった(^^)v
Posted at 2025/08/31 16:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2025年08月27日 イイね!

エボ散歩💦

エボ散歩💦本日は先日査定したハイゼット買取商談で横須賀にGO!!

どうせならとドライブ気分で颯爽とエボで行く事に…

ハイゼット、結果を言えば今回は買取断念、こちらは20万の値段表示、業者AAで同年式、同程度の落札額が大体10~15万、一般売値が30~60万程度なのでこれでもお客には損がなくこちらも経費込みの利益出せどうな額を提示するも何と、他業者が26万を出してると(-_-;)

何でも軽貨物業者が片手間にやってる中古車屋らしく専門?なんでこんなとこと勝負しても追いかけっこになるのは経験上承知、多分こっちが合わせると今度は30万とか絶対上げてくる、自分の所or提携同業に卸すから利益度外視でやってくるし資金力の乏しい零細中の零細はサッサと撤退っす💦

縁のなかったハイゼット
alt

客先帰路で葉山を通るので一応景勝地なのでパチリw

alt

気温は高いながら海風が心地よい、土日は走れんR134も平日は空いていて快適ドライブ♪

帰宅してからは潮風浴びたので洗車、相変わらずの過保護(^^;
alt

今日は夕方から陸屋仕事があるんで時間がありこの暑い中洗車して室内も吹き掃除、暑さにかまけて全然手をかけてないんでスゲェ埃で…


汗ダクついでにE/gルームもチェック、油脂類、冷却水と一通り確認し減ってる分はケア。
alt

これ以上やると熱中症の危険性あるんでこん位にして後は夕方まで冷房ギンギン部屋で引きこもりますわ
(^^)/

プロフィール

「岸田と宮沢洋一、公明斎藤(広島)、石破(鳥取)、逢沢(岡山)って中国地方ってロクな議員いないな、この地区(ついでに森山の鹿児島、岩屋の大分、村上の愛媛も含め)だけ消費税10%維持、暫定税率維持で良くねぇ?ここの県民は次の選挙でもまだコイツら入れるなら非国民決定!」
何シテル?   09/03 17:55
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation