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2017年06月06日

珍車PART697

珍車PART697
今回もまた菱です(^^;

珍しいスタリオン発見!今やスタリオン、三菱きっての高額旧車になりましたからひょっとしたら往時より見かけてるかもしれませんが今回のはなかなかレアだと思いますヨー

⇒『昭和63年(1988)A183A型スタリオン2000GSR-V』!!

この時 取り上げた初期モデルも珍しいですが今回のモノはモデル末期のGSR-Vですからねー…

何が珍しいかってスタリオンはハッキリ言ってデビュー時から泣かず飛ばずの不人気車、第2次ハイパワーブーム、スポーツブームの真っ只中の82年生まれ、それはもう強豪揃いで全くと言っていい程歯が立たずこの頃ですら菱贔屓の元Gureながらスタリオン選ぶならGA61セリカXXやDR30スカイラインRSでしたし(^^;

しかしスタリオン、国内では売れ行き不振ながら海外ではそれなりの人気があり82年~88年の6年は造られました!

地味にライバルに負けぬようにエンジンはパワーアップを繰り返し初期モノではΣ/ΛターボのG63BT型145psがMAXでしたが83年にはI/C装着により175psにUP、翌84年には伝説のシリウスダッシュ(可変バルブ3×2 OHC)200psに到達、ライバルがほぼDOHC(マツダ除く)の中でシングルカムはやや見劣りするもこのシリウスダッシュはバカっ速っ!

低速から効くターボは下からトルクもりもりでしたしこめかみ掴んで引っ張られるような不思議な感覚の出足が魅力、200ps(但しグロス値)は当時DR30のターボC(205ps)に次ぐハイパワーカーでしたので売り上げや人気では完敗ながら実力は全く劣っていませんでした。

しかしこれでも一向に人気の上向かないスタリオンはやけくそのように?ボディをワイド化、ブリスターフェンダーで武装したワイドボディのGSR-VRはアメリカンマッチョ的迫力でこれが追加された87年、既にモデル末期ながらようやく注目された感じでした。

↓84yに追加されたGSR-V(写真は85y~モデル)と87y追加の限定車GSR-VR


当初はブリフェンGSR-VRは限定車として設定、好評に付きその後カタログモデルになりますが最後の最後、三菱はスタリオンに思い切った策を取りブリフェンモデルのみのモノグレード化を行い3ナンバー税制改正もありエンジンを2.6Lに格上げし2600GSR-VRとなります。

このエンジンは既に引退したA30系デボネアに搭載されていたG54B型エンジン、これにI/Cターボを装着し175ps(ベースNAは120ps)というもの、ほぼ海外向けしか頭にない設定でしたがpsは2000より落ちるも32kgmという当時としては強大なトルクで他を圧倒、いかにも大陸的でATでシズシズと走らせる欧米人好みのクルマに変貌しました。

↓2600GSR-VR


現在旧車市場で高値取引されるのはほぼこの2600GSR-VRでしてあれば2000GSR-VRでもかなりの高額ですがいかんせん殆ど世に出ていないクルマなので比較的数が多い2600中心の相場になっていますね!

と解説が相変わらず長いwですがここまで読んでもらわんと現車=2000GSR-Vの希少さが理解頂けないからとの親心ですってwww

出品車、88年式…つまりは既にブリフェンのGSR-VRが出た後のモデルなんですよねー、当時だともうデビューして6年にもなるナローのスタリオンなんてほぼ見向きもされず物好きが買ってもブリフェンの2000or2600GSR-VRのみ!って空気の中88年当時でGSR-Vを買ったオーナー、かなりの変人でしょ、84~86年なら理解できるけど。。。

ブリフェン以降、ナローは以前にも増して売れない中での88年型GSR-V!!まさか今も生き残りが、てか新車で買ったヒトがいたんですナ~(*_*;

さて現車、オークションデビュー車ですが『相模502』の3桁なのでワンオナの可能性は低い感じ、2~3オナ位?で歴代オーナーさんに大事にされてきた個体の様子、相模で502が付いていたのは10年位前かな?最後のオーナーも比較的長く愉しんだようですネ。

↓16万km超え、総合RB(事故落ちのB評価)内外Cですからまずまずの状態!


G63Bエンジンは名機4G63の母体、頑強さは三菱らしく信頼できるしこの距離ながら手を入れればまだまだ走る!
3X2ダッシュエンジンは寿命短かったのでパーツ供給に不安はあるも希少度では三菱随一でしょうナ~…

↓走りに走った16万㎞超えなのでチェック要ですがG63BTは滅多やたらににはヘコたれない!


↓C評価の室内、バブル丸出しのフカフカシートが不釣り合いなスタリオンですが当時はこのシートじゃないと売れんかったのよ(笑)


当時、ショーファー的なデボネアを別にすると三菱最上級だった事もありGSR-Vは不釣り合いな意匠のインテリアや装備も見受けられましたがブリフェンになってからはとにかく硬派なイメージ、個人的にもバブル丸出しのチャラいGSR-Vより以降のVR系にソソられますね。

↓凄い!あのオープンリール?のようなA/Wもオリジナルだし新車時でも滅多に見れなかったんで実車見たい!


このスタリオン、関東の出品でワタシも加盟していますし陸屋請負でも頻繁に訪れますんで次回行った時に探してみたいと思いますがこれも高額落札されていますし買った業者がとっとと引き取ってるでしょうから無駄かな(-_-;)

↓全体的に機関面はややクタビれ感あるもボディは問題ない様子!


因みに金額、ブリフェンでないので2桁でしたが3桁に近い額、店頭プライスは間違いなく3桁を大きく超えると思いますがワタシだったらその額出すならやっぱブリフェンだなぁ…

(^^)v
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2017/06/06 21:14:20

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ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年6月10日 17:45
'88年式のナロー…確かにかなりレアですよね
ほぼフルノーマルなのも素敵です

オープンリール…イメージできるのは40代以上の人だけかも(笑)
コメントへの返答
2017年6月11日 17:13
アハハ、オープンリール→アラフォー以上=確信犯ですw

ブリフェンデビュー後のナローはかなりレアですね!

プロフィール

「また壊れた(-_-;) http://cvw.jp/b/2682511/48471253/
何シテル?   06/06 17:56
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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