• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月22日

保存版・珍車PART641

保存版・珍車PART641  またしても天然ですゼ(^^)v

初代ソアラ、天然遭遇!
1箇所だけ惜しい部分はあるもビカものの10ソアラ、仕事で来ていた会社の従業員さんのクルマかな!?間近で凝視、やはり初代ソアラってのはこの上なくカッコイイし美しいナぁと。。。

⇒『昭和58〜61年(1983〜86)初代MZ10型ソアラ2.0ターボ』!!

これまでの珍車コーナーで取り上げてきた10ソアラは圧倒的に2800GT系が多かったですがコレは初登場じゃないかな?とにかく10ソアラは2800GT系か83年から追加された2000GT TC24が人気で昔も今も見かけらるのはこれらグレード、当時でもレアな2.0ターボ、残ってたんですね〜!

81年2月発売の10ソアラはそれまでにない高品質、高性能の高級クーペとして大人気を博しました、TOPにまだまだ庶民には馴染みのない3ナンバーの2800GT-EXTを置きトヨタらしく廉価版(VI)まで幅広いバリェーション展開を行いますがこの手のクルマです、売れ線はやはり2800GTか2000の若向きグレードであるVRでした。

しかしVRは外観こそイントラ社製A/Wや各部スポーティな味付けがなさえれるも125psワンカムの1G-EU、イメージリーダーの5M-GE 170psの2800GT系とはあまりにも見劣り、また、3ナンバーの維/持費に怯え今一つ2800系に手が出せないながら1Gでは…というファンに対して81/7満を持してデビューしたのが5ナンバー最高峰となるターボモデル。

ブロックが頑強という理由から新開発の1Gではなく敢えて旧来のM型エンジンにギャレットターボを装着し125→145psまでチューンしたトヨタ最初のターボエンジンはM-TEU型、クラウン、マーク?兄弟、セリカXX、そしてソアラに搭載、一度死にかけたM型の復権でした!

ソアラの場合従来の2000V?/VRにターボモデルを設定、5ナンバー需要に最大限応えますが83年のMCではインタークーラー化により160psまで出力UP、この時にV?/VRと分けていたものを『2.0turbo』と統一、V?/VRはNA専用としています。

↓83〜後期型ではターボモデルはモノグレード化!


現車もエンブレム付け替えしていなければこの2.0turbo!! 『山梨501』ナンバーなので間違いなく2Lモデル、2.8GT-LTDのみに標準のRrワイパー付きってのも希少!

2.0turbo、いやー、これはかなり当時でも買う人少ない珍しいグレードでした。

トヨタとしては珍しく縮小のモノグレード化、何とかエクストラだの何とかリミデットだの長いグレード名が好きなトヨタとしては潔い位簡潔な“ターボ”というグレード名は当時非常に新鮮!

↓トランクリッド左の『turbo』エンブレム、30年ぶり位に見た感じ…


前期のV?/VRは待望の5ナンバーハイパワーモデルと言う点で結構普及するも後期MCの際には200GT TC24もturboと同時に追加されており注目はほぼこちら。何せ“レーザーαツインカム24バルブ”とトヨタもこれを大々的に売り出してたんでI/C化でTC24に見劣りしない出力を得ながらもさすがに古いSOHCのM型はもう時代遅れ間が強く後期turboを街で見かける事はほぼなかった…

当時、ターボはATの特性に一番適しているとしてトヨタはソアラに限らずターボモデルにはATのみ設定というのもturboの支持が伸びなかった一因とも思えます、まだまだこの頃はスポーティ=MTが当たり前の時代、日産がターボでMTモデルを数多くリリースしていたのに対しトヨタは頑なでしたがこれはターボ創生に大きな足跡を残した日産に対しトヨタはあくまで伝統のDOHC=ツインカム という点をアピールしたものでもありました。

現車、残念ながら右前をHitしてしまったようでせっかくの綺麗なソアラが勿体無い!とつくづく思いながら見ていました、バンパーが痛々しいですね、当然部品なんてないしスモールが割れているのとバンパーの整形に苦労しそう(-_-;)

↓他人事ながらとても残念、何とかキッチリ直してあげて欲しい…


スピードスターの当時物?と若干のローダウンというさり気ないカスタマイズはオリジナル度を充分残し好感持てます、残念なのはダッシュ上半分が白く塗られてる事かなー、染めQなどでやったらしく綺麗ではありましたが個人的にはダッシュに色塗るってのは苦手、勿論個人の嗜好ですからこのソアラオーナーさんをとやかく云うつもりは毛頭ありませんヨ。

↓伸びやかで美しい10ソアラ、特にRrからのスタイルは秀逸過ぎる!


仕事の合間の束の間のご褒美に感激、願わくばFrを早く直し完璧な姿を取り戻して欲しいと思いながら現場を後にしてきました(^^)v
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2017/12/02 19:26:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さすが名作T2!
レガッテムさん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

ものすごい進化系~♪
なにわのツッチーさん

【祝誕生日】奥さんの誕生祝い♪ ( ...
Black-tsumikiさん

お休み❣️の朝は、早朝散歩(ドライ ...
skyipuさん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマ・バイク弄り記 2025.5/25 http://cvw.jp/b/2682511/48450443/
何シテル?   05/25 18:32
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation