• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

保存版・珍車PART653

保存版・珍車PART653 1年ぶりに見つけましたぜ、業オクで1年少々で出現!

これ、私が免許取った30数年前だとポンコツ扱いでまだかろうじて走ってましたが90年代には死滅、しかしその独特な個性や古き良きいにしえのプリンスの香りが漂う佇まいに後年旧車人気が盛り上がりました。

アメリカンな外観は初代デボネアと並びムーンアイズ的カスタマイズも人気、現在残っているものはほぼこうした弄りがなされている個体ですが基本ノーマル派の私、オリジナルを見てみたいモノですが…

⇒『昭和45年(1970)HA30型3代目グロリア』!!

通称タテグロ、70年の最終型ですがグレードはエンブレム外されているので特定できませんが内装写真のカバーから僅かに覗くシートの感じから売れ線だったスーパー6と推測します。

タテグロ、このモデルは既に日産と合併後のモデルで当時は『日産プリンスグロリア』と非吸収側にも敬意を表したネーミングを採っていましたが次期型、230系でセドリックと統一を期に“プリンス”の名前は見事に消し去られ旧プリンスファンからはブーイングを喰らいました(-_-;)

この辺、合併時の日産川又社長とプリンスの石橋社長との間で「プリンスの名前は未来永劫残す」という約束があったにも関わらず僅か4〜5年でこのザマ、日産側は販売店にその名前を残したと詭弁?とも取れる言い訳でそんなプリンスマニアを煙に巻きました…。

そんな事からHA30は最後のプリンスの息吹を感じさせるモデル、スカイラインは今でも残るプリンス産ですが今やプリンスのプの字も感じさせませんしね、過去のスカイラインにしてもそれが感じられたのはプリンス設計のハコスカが最後、ケンメリ以降は“純日産”って気がします(個人的意見)

HA30、今やこれより世代が新しい230〜Y31位でもハチマルカブレのおかげで神的扱いですから爺さん、いや、ひい爺さん的なHA30、もう別の次元ですしさすがデビューが半世紀も前、もうクラシック扱いって感じです。

↓プリンス最後の矜持を持つHA30型グロリア


これも70〜80年代のアクションドラマや映画では壊されまくったクルマ、当時はこれやS40/50クラウンや230セドグロが出てくれば破壊車認定でしたが今この時代の映像見ると何と勿体無い!とつぶやいてしまいますよね(笑)

ワザとらしく設置されたドラム缶で隠れたジャンプ台やわざわざ爆薬に寄っていくこれら破壊車の姿、哀れですが凛々しいです!(あっ、これに釣られた西部警察関連のレスはご遠慮です、私は西部警察のネタではなくアクションドラマ、映画の全てでの印象で書いてますので西部に拘る方はマニアやかぶれのページに飛んでって下さいまし)

出品車、時代的に“シャコタン”の表現が似合うローライダー仕様?内装などを見てもその風味で弄られたいた事が伺えますね。

脚廻り、ノーマルパーツがあるのかどうかが気になりますが恐らくないでしょう、車検はOKレベルだと思いますが個人的にはノーマルに戻し↑写真の純正のスチール製ホイールキャップにしたいところです。

事故現状車出品、E/g不動ですから部品取りorレストア前提ですがレストアベースにはいい個体かもしれません!

↓アテになるのは年式のみ、走行は5桁メーターですんで10万か20万かそれ以上であると思った方が良し!


このHA30に限りません、この時代の高級車、どれも勿論5ナンバーサイズなのですがお見事の風格ですよね、クラウン、セドリック、デボネアとどれも小型枠とは思えない凛々しい姿、実際今の目線で見ると「えっ、こんなちいさかったの?」と驚いてしまいますがクルマのサイズに秩序があった時代、色んな意味で解り易くて良かった!!

↓ダッシュ割れはいかんともしがたいですがそれほど荒れは酷くない様子


ボディの状態はところどころ腐食は出ているもレストアベースとしてはかなりイイ状態、下廻りがどうかって感じですが50年近く前のクルマとしてはマトモな方でしょう。

E/g不動は致し方ない、元はこの年式ですと日産L20ですがさすがに解体屋にももうこれはないでしょうから今ゴロゴロしているRB20辺りにスワップでしょうかね…。

↓最終型のバンパー組み込みのテール、これが当時やたらカッコ良く見え好きでした!


グロリア、初代のBLSIなんてのはもう博物館にしかおらんでしょうし2代目のS40だってほぼ個人所有は限られるでしょう、タテグロにしてももうその域に来ていますしかなり希少な個体、タテグロマニアの保護の上再び路上復帰を願いたい、この年代まできたら日本も100パー税金免除くらい粋な事して欲しいモンですね全く(-"-)

↓縦目のグロリア、今や骨董品です、復活を願います!


出品は東、不動もってけコーナーながらそこそこいい値段で落ちてます。

これはレストアで結構な金かかるでしょう、路上デビューするには少なくと7〜80万はかかる筈ですから仮に復活後の店頭価格はラクに3桁でしょうナ〜(;・∀・)
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2017/12/03 21:32:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型クラウン
パパンダさん

代官山モーニングクルーズが雨で中止 ...
彼ら快さん

家族を見送り
こうた with プレッサさん

【もーちゃん】スマートボールやって ...
とも ucf31さん

事故現場検証~🦌💥🚗³₃
takeshi.oさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation