• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月15日

珍車PART672

珍車PART672
飽きもせず?本業以外で業オク探ってたら…

見っけましたよまたレア車をw
仕事せーよ!!って感じですがこのクセ!?は直りそうにないです(^^;

と言う訳で今回のお題はコレ

⇒『昭和56年(1981)4代目B310型サニーセダン1500GL』!!

310サニー、走りマニアにはこれも名作として数えられる1台、元来はトヨタカローラとマイカー創成期から長きに渡り市場を2分する我が国の代表的大衆車、同時に2004年迄日産の代表的なモデルの一つでした。

サニーは初代B10型から名作と言われるOHVながらも鋭い吹け上がりのA10型エンジンと軽量ボディからなる小気味いい走りがライバル、カローラと較べ上回りややスポーティ好みのユーザーには人気、2代目B110にも引き継がれ重厚感/豪華イメージではカローラに譲り遂にはカローラの販売台数を上回る事はなかったですがFR時代のサニーを知る世代としては例えTE27レビンを持ってきても操って愉しかったのはサニー!と断言できましたね、特にスポーツグレードのGX系は間違いないでしょう。

そんなサニーも73年に3代目B210にFMC、これが当時駄作と言われた程醜悪なデザイン、当時日産が凝っていたインポブルメントデザインを採用し近未来的でもありましたし流行り出したHBクーペも採用し気合のFMCでしたが全てはそのヘンテコなデザインが初代、2代目と続いたクリーンなイメージをぶち壊してしまいファンは落胆したものでした。

実際走らせれば1400のエクセレント(L14エンジン)と76年以降のNAPS車を除き伝統のA型(A12)エンジンの小気味良さは健在、車重増によりややスポイルされた部分はあるも世間の悪評程のクルマではありませんでしたがB10→B110で築いたサニーのイメージは崩壊、ファン離れもあり現車となる4代目B310型に77年、FMCした時は210を飛び越え110のイメージを復活させ成功、ファミリーカーとしても当然あらゆる部分で進化していますがB110同様トヨタスターレット(KP47→61)と共にTSレースでは大活躍、その雄姿が残る310、今でもファンは非常に多くさすがに残存も少なくなりましたがセダン/クーペは勿論、最近までハナも引っ掛けらなかったカリフォルニア(スポーツワゴン)まで改造ベースとして重宝される始末、B110ベースのトラック(B120)は引っ張りだこなのは言うまでもないですね!

↓TSサニーの活躍が310神話を築いた!?(㊤110TSサニー㊦310TS)



310も絶対パワーは大した事ないながらもカチッと決まるミッション、軽量、吹けの鋭いエンジンはほぼB110の再来でハンドリングにややフラフラ感はあるもこれに乗る時はワクワクする、そんなモデルでした。

出品車は310型の末期の81年式、この年に5代目にFMCされB11型がデビュー、B11はご存じの通りFFに転換しましたのでファミリーカーとしては室内空間の増大など進歩ながら走り好きにはあり得ないFMC、これによりそうした層にはB110とB310はこの頃中古価格が急騰したりしました。

出品車を見てみましょう、現生に残る310はほぼマニアの手でカスタマイズされている個体だらけの中で完全オリジナル、素のファミリー使用のモノがそのまま残っていたという様相、事故落ちながら総合RA、内装は何とB、外装Cという高評価が付いています。

↓走行56000kmは5桁メーターで不明扱いですが状態からしてこの距離もあり得るかも!?


310は79年と80年のMC、79年には角目/スラントノーズを採用、80年には外観的にはグリル小変更程度ながら長年1200/1400のシリーズ布陣してきたエンジン群を100ccUP、従来のA12/A14(A14は210末期から搭載、L型は310でカタログ落ち)をA13/A15に変更したモデル、時期B11では新開発E13/E15に変更されますので乗用モデルとしては最後のA型、最大排気量(1500)であり僅か1年程度のラインナップで310の1300/1500は希少です。

個人の好みでは丸目前期モデルが好み、80年のMC以降やたらコストダウン風が吹き荒れ内外装が非常に安っぽいイメージになってしまいますがことクーペで走り屋カスタマイズをすると俄然後期角目もカッコいい、TSも後期が好みです(^^;

↓個人的趣味では特にセダンは前期型が好きでした~


↓プラスチッキーになりガックリした後期のインパネ、現車は素晴らしい綺麗さでB評価!


コンソロールに鎮座するクラリオンのカセットデッキがもう涙モノ、恐らく当時物純正OP装着でしょう、実働かどうか分かりませんがカセットデッキ出始めの時代(これ以前は8トラ)のモノで確か早送りしか装備されておらず音質調整もソフト/ハードのみだった気が…いやー、懐かしい(^_^メ)

サニーは全9代の中でB10/110/310/B12/13と5代がヒット、60~90年代にはカローラとすさまじいデットヒートが行われB210の~隣のクルマが小さく見えます~というカローラを揶揄したCM等も語り継がれていますね。

そんなサニーも2004年B15型をもって廃盤、38年の幕を閉じ以後はティーダラティオに譲りますがこれも…
カローラが現役バリバリなのに対しかつての最大のライバル、サニー(と後続)の衰退には涙がチョチョ切れますわ(嘘w)

↓外装はそれなりにヤレてはいますが35年経過としてはかなりイイ状態かと!


出品票によればAC不具合が一番致命的かな?それ以外は年式からすると奇跡的程度ですし人気は高いも残存が減ってきている310サニーセダン、フルオリジナルでよくぞ残っていましたよね~。。。

↓外装をALLペンし甲斐あるフルオリジナル!マニア垂涎でしょう!


出品地は東、金額は思っていたよりは低くて驚きました、GXやSGXなどのスポーツグレードではない影響もあるかと思いますがサニーマニアは低グレードを好むのであまり関係ないような気がします。しかし現車でも加修に整備かければ5~60のプライスになるでしょうねー。

ビッチリ整備したシャッキとした310でしたら3桁も今やありますからコイツも大化けの可能性は…あると思います(^^)v
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2017/12/03 23:56:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

おはようございます!
takeshi.oさん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation