• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月20日

保存版・珍車PART640

保存版・珍車PART640
珍、第640弾は街角天然っす(^^;

これはそんなにまだ古くはないですがね、新車時でもほぼ見た記憶ナッシング!!仕事上でも携わっていない、但し前身の『ユーノス800』なら触れています…


⇒『平成12年〜15年(2000〜2003)TA5PorTAFP型ミレーニア』!!

ミレーニア、元ユーノス800と言うネーミングのクルマで800はバブル終盤の93年に発売、例の無謀5チャンネルからの産物…

この時代マツダはルーチェからの流れを含むセンティア(マツダ店)、そしてMS-9(アンフィニ)を最高級に位置付け、つまりはセドグロ/クラウンに対向させるモデルに据えユーノス800はマーク?ローレルクラスに向けてラインナップ、マツダ店とユーノス店の併売でした。

10年基準とか何とか言って売り出した関係上?売れもしないのにきっちり10年存在、途中バブル崩壊→経営危機によるユーノス店廃止により改称、2度のMCで更新して10年を生きながらえたモデル。

しかし5チャンネルでやたら兄弟も多かったですが結局生き残ったのはこれだけ、先に生廃となったセンティア/MS-9に代わるマツダ最上級となりますがミレーニア廃盤をもって以後マツダは高級車市場から撤退、しかしながら現在はアテンザがミレーニアを超える豪華さと車格を持ちますからね、元々はカペラだったのに変貌ぶりには驚きます(笑)

↓93年デビュー時は『ユーノス800』


現車、綺麗なお花屋敷の一角に停められており(花屋敷って言うても浅草じゃないですよw)私等はどうしてもこのクルマは800の印象があり当時は間の抜けた顔付ややたらグネグネしたスタイルが苦手だったのですがミレーニアになってからはマツダ5角形グリルになり顔付に拒絶はなかった、スタイルも今見るとなかなか風格を感じるモンです、黒銀2トーンもなかなかイイ感じで滅多に見なかった分今更ながら信号待ちで停車中ガン見“こんなイイ雰囲気のクルマだった?”と思いながら(^^;

↓当時はBHファミリアの間延びとしか感じなかったながら今見るとなかなかイイ!


ユーノス800と言えば2.3L KJ-ZEM型のミラーサイクルエンジンが売り、他には2.5L KL-ZE型と一時期2L KF-ZE型もラインナップされているも最終的には2.5Lのみとなってしまいましたね。
エンジンの単一化は排ガス規制の関係もあった訳ですが最後はマツダ役員車?みたいなイメージで静かに消えていった印象。

余談ながらKL-ZE型V6ってのもなかなかスムーズで良かった、やや音がガサツだったかな?的印象はあるもV6流行りのあの頃、1.8LにまでV6を載っけてましたからねー、さすがに1.8L版は存在価値あるの?的なインスピでしたが我が三菱はこれを上回る1.6LV6なんてやってましたからね、下のトルクスカスカで走りにくい両社の1.6/1.8でしたねー。

マツダマニアではないので詳細年式やグレードは不明ですが非常に綺麗で程度のいいミレーニア、これも確実に珍度は高いと思います!

↓現車と同時期であるミレーニア後期型


ここのところマツダに関する記事が多いですが別にマツダバカに鞍替えしとりませんのでご安心を(^^)v
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2017/12/04 00:39:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

月曜から機械洗車
Team XC40 絆さん

節税って言葉があるのは…
blues juniorsさん

超~久々にパンク! ビスが刺さって ...
ウッドミッツさん

プリンパフェでも食べちゃう?
chishiruさん

今回頼んだご褒美ビール🍺は〜こち ...
bighand045さん

ロシア海軍艦艇の動向について
どんみみさん

この記事へのコメント

2019年1月8日 22:55
私は、この頃のマツダデザインは好きですw
ミレーニアは元々ユーノス800のグレードの一つの名前だったとか。ミラーサイクルが売りだったのに、大幅なフェイスリフトしたビックマイナーチェンジで無くなったのは残念。
ミレーニアに名前が変わった時に大幅なコストダウンしてるのに(´・ω・`)
この車で一番残念なのは4ATだったこと。同じ車格の車が5ATとか当たり前だったのに。
ミラーサイクルは、リショルムコンプレッサーをIHIと共同開発までしたのに、なんかベンツの十八番みたくなったのも残念だなぁ。
ネットでこれ乗ってる人が高速でチューニングしたスープラを追い回したとか書き込んでて笑ったw
コメントへの返答
2019年1月9日 17:46
コメント有難うございます。

デザインは個人の好き嫌いがあるので必要以上に触れませんが800出た当初はとても先進的でアクが強く私的には苦手だったながら今見ると保守的に見えるのが不思議、ミレーニアに至ってはなかなかいいなと思えたりします(笑)

ミラーサイクルもそうですがマツダ、色々と革新的機構を用いますがすぐに他社にパクられたり普及すると目立なくなったり忘れ去られたりと非運な事が多いように感じます。

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation