• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

保存版・ 珍車PART497

保存版・ 珍車PART497
王道をもう1丁やっておきましょうか(^^ゞ

みんな大好きこのクルマ!

⇒『昭和47年(1972)3代目510型ブルーバード1600SSS』!!

往年のサファリブラウンの510、出ましたネ~!

510ブルはワタシも大ファン、亡オヤジもこれと初代コルトギャランを買うかさんざん悩んだ挙句にギャランにしたという我が家では語り草な出来事もあるので忘れられないモデル。

510は何たってサファリラリー日本車初の総合優勝を果たしたクルマでオヤジもかなりソソられたらしいですがギャランの斬新さには適わずって感じで…

まぁ、あの時、オヤジが510を選んでいたら今頃ワタシも産ヲタとかのたまわっていたかな!?(笑)

三菱と日産、60~80年代では一番ラリーで積極的に参加、日産はこの510以前もダットサン210~410ブル、510以降も610、S30Z、710~A10バイオレット、S110シルビア(240RS)などラリーウエポンを次々にリリース、三菱もコルト800~1000、A51ギャラン、A73ランサーにランサーEX2000ターボ、スタリオン、ギャランVR-4にエボというシビれるメンツ!

後から加わったスバルとvs三菱の印象が強い(90年代)ですがワタシらの年代ですとラリーのイメージは日産と三菱なんですよねー…

↓サファリ総合優勝を果たしたブルーバード510


あっ、CS観れる方で510ファンには朗報!!
年明けた1月、チャンネルNECOでTVでは多分初放送となる510サファリ優勝を描いた映画で裕次郎の名作『栄光への5000キロ』が放映されますヨ、楽しみ~(^。^)y-.。o○

ありゃ、また前置き長げーしwww

さて、出品車ですがそんな“栄光の”510SSS=当時はまだスリーエスではなく「エスエスエス」と言われその呼び名こそ410~510では拘りたい!

“スーパースポーツセダン”の略である事は有名な話でブルのスポーツグレードとして最終U14まで君臨、ブル以外では直系の弟分である710バイオレットのみでしかこのグレード名は使わなかったという日産のブルへの拘りも感じます。

現車、72年式ですので510としては最終型にあたりますがFrグリルは69~70yモデルのモノに変更されていますねー、サファリで活躍したのもこのモデル、最終型では次期610ブルーバードUが出ていましたのでこの意匠に変更され高級志向な味付けがなされておりますがイメージ的にはやはり全盛期の70年前後の印象が強いので前オーナーさんの拘り?を感じさせる固体です。

↓R点、内外Cですがここまでくるとそんな評価は対象外でしょう…しかしこの固体も状態はかなりいいと思われます。


5桁メーターなので走行は18万kmか28万kmかはたまた38万kmかもしれませんが1度や2度は再生しているのか?極上と言える固体と感じられます、内外もこの年式でC評価は好成績でありこの年代車でクーラー付きというのが嬉しい?リストに不具合記載ないので実働でしょうし。

↓室内も画像の限り綺麗ですね!後期インパネは目線が高く前方は見辛いですが非常にスポーティ!


510もハコスカケンメリ。S30Zと並び王道ですしね、今でも多く残る名車である事は間違いないですが昔、普通に溢れていた頃によく乗りましたがまさかここまで名車“神”扱いされるクルマになろうとは露ほど思わなかったです(*_*;

乗り慣れている頃は普通のファミリカーでやや脚が良くスポーティに振ったという程度の印象、スッキリとしたスタイリングは今も昔も魅力的ですがハンドリングはギャランの方がシャープでしたしシフトフィールはブラボーコロナが上、エンジンもギャランの4G32といい勝負でしたがブルのL16の方が静粛ではあったような…

なので個人的にはここまで510が崇められるのは?なんですがやはり国際ラリー総合優勝という輝かしい記録は40年以上経ってもこのクルマの価値をいつまでも高めていますね、勿論、この時代のクルマとして秀逸である事に間違いはないですが…

↓サファリラリー=アフリカのイメージ=土をモチーフしたサファリブラウン、このカラーも人気色でした!


出品車は年式違いの意匠以外はほぼオリジナル、ソレックスキャブとステンマフラー、ハヤシストリートとローダウンがカスタマイズ点ですが510のオリジナルの雰囲気を壊さないさりげない弄り、好感触です。
510も主にクーペでしたがベタベタシャコタンとか意外にも族車に仕立てられたのも多かったですからね、あぁしたの見るのは忍びなかったですがこの固体はなかなか好センス!(^^)!

↓グリルは一番人気のある69~70yモデルに変更!510と言えばやはりこの顔!!


出品地域は東、落札は軽く3桁オーバー(@_@)
いやはや510も30年前なら一桁もってけドロボー価格だったのに遠い所に行ってしまいました…

しかしこのプレミアは510だからこそのステータス、同年代のコロナやギャランで100オーバーんあんて有り得ないですしね、まだ今なら安いのかも!?そのうちGT-R同様にSSSも確実に手の届かない位置に行ってしまいそうなんでマニアの皆さんは今のうちですゾ~(^^)/
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2017/12/11 20:36:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MFゴースト 23
自由区さん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

さすがペイペイ銀行 ハゲ電のナカマ
別手蘭太郎さん

【強制課金】自動車税【懲罰重課】
akotan986さん

悪くはない、でも ・・・ って感じ ...
P.N.「32乗り」さん

タイヤ調達
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また壊れた(-_-;) http://cvw.jp/b/2682511/48471253/
何シテル?   06/06 17:56
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation