• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

草ヒロ46

草ヒロ46 ヌハハハッ、3年ぶりの草ヒロ新作(笑)

いやね、これも仕事で訪問した外人のジャンクヤードにいたんで捕獲シリーズに入れようか迷ったんですがどう見ても草なんでね、久々の草ヒロと致しました(^_^)v

ヤードの中なんで恐らくそう人目には触れないでしょうからせめてこの場だけでもスポットを当ててやろうかと…
しかし大物です!ワタシも実車見たのは30~35年ぶり位じゃないかな!?2年ほどしか存在しませんでしたし当時はハイオーナー向けの高額車でしたから数もそれ程出ていないので例え草でももうこの個体は幾らも残っていないと思われます、そんな本日の主役は

⇒『昭和45~47年(1970~1972)初代C30型ローレルHT』!!


C30ローレルHTについてはかつて こちら で取り上げているんで手抜きで申し訳ないですがそこからのコピペをお許しを(^^;)

~日産初のセンターピラーレス2HT、これはトヨタが国産初で流行らせたモノなので日産は結構抵抗しクーペで押し通していましたが当時若者には圧倒的に人気のある車型でしたしファミリーでもまだ2ドアセダンが重宝された時代ですのでね、若いファミリー層にも人気で70年を境に各社が続々とラインナップ、ローレルもその1台ですがセドグロやスカイライン、ブルーバードに先駆けた導入がなされました。

これは後発マークⅡがHTボディで着実に販売を伸ばしていたのに対抗するものでハイオーナーセダンとしてデビューしたローレルには従来、ハイクラスな味付けはあれど当時の空気であったスポーティモデルの存在がなくマークⅡの後塵を拝していたためのテコ入れでした。

子供心に後発だけありローレルHTはマークⅡHTよりもかなりスポーティで目を奪われました、マークⅡがくどいですが見慣れたRT50コロナHTのあくまで焼き直しだったどことなく田舎臭いスタイルだったのに対しローレルHTは都会的でスポーティ、セダンのスーパーソニックラインを踏襲し直線美がカッコ良かった〜!

HT追加と同時に2Lエンジンも搭載されセダンのG18をスケールUPしたG20型のシングル/ツインがラインナップ(廉価版にG18も搭載、セダンは翌71年にG20を遅れて搭載)されていました。

G20は旧プリンスのエンジンですからフィーリングはパワフル一言!当時のスカイラインGT(GC10)
セドグロ(130/HA30)もL20と較べこれらは6気筒ですのでスムーズさは敵わないながら4発特有のガサツさはあるもパンチ力と鋭い吹け上がりはこちらが上、プリンス製エンジンを知る最後の世代?としてこれは魅力高ったですよー。。。

HTの最高峰はこのG20をツインキャブで武装し120psを誇り装備も豪華な『GX』、この頃から日産のスポーティバージョンの一部はこのGXを名乗りイメージ統一が図られました。

70年追加で72年には次期型にFMCしますので僅か2年の存在、高額なのもありブルーバードクーペやライバルのマークⅡHT程見かけるモデルではなく現存もセダンばかりでまずここ30年は見ていないですが幼少期に憧れた1台なんです(^^)v~

という訳なんですがこの個体、復活は無理そうながらもボディはまだしっかりしているし内装は清掃みっちりやれば実働車レベルになる位状態がいい、往時一番見かけたライトブルーのボディカラーもところどころ勿論錆びてますがかなり原型を留めます。
しかしやはり湿気をモロに喰らうボディ下部はサビと穴開き、下回りは絶望でしょうorz…

このローレルHTはTOPにプリンス製G20型SOHCツインキャブ120psの2000GXを置き以下は標準グレードとして1800(G18SOHCシングル)と2000(G20SOHCシングル)をラインアップ、グレード名はGXのみで単にHT1800orHT2000と設定されていました、現車は平型のフェンダーミラーとインパネ、シートの意匠から非GXであるのは確かですが残念ながらボンネットはキャッチが錆び付いて開かないのでエンジン確認不可、依って1800か2000かは断定不能です…。

最近、法律改正で再びシーケンシャルウインカーが流行りですが元祖はこのC30ローレル


このテールがピラピラと流れるフラッシャーを光らせながら曲がって行く様、幼少時代はtにかくカッコ良くて憧れたモノです、ブル510、C30セダンもシーケンシャルでしたがテールランプの形状が一番これに似合うのがC30HTだったと私感ながら思います!


長いローレルの歴史の中でも一番儚かったC30HT、敵わぬ夢ながら復活してプリンスG系の野性味あるエンジン音とシーケンシャルを焚く姿、見てみたいモンですナ~~(;・∀・)


このジャンクヤード、他にもお宝の草がいましたんで順次UPしたいと思います(^_^)v

ブログ一覧 | 草ヒロ | クルマ
Posted at 2018/03/12 22:54:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ありがとうございます!
shinD5さん

ショートカット罰則化希望!
ウッドミッツさん

夜によくイくラーメン10
グルテンフリー!さん

伊蔵キーケース
ボーエンさん

期間限定。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation