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2018年03月13日

珍車PART759

珍車PART759
前回に続いてもう1丁デカい珍いきましょ、略して“デカチン” なんちって~(*_*;

コレも見なくなりました、まだ地方にはかろうじて現役実働もいるでしょうがそれでも個体数は減少の一途、何せ海外で大人気ですから一時期は信じられん値段で貿易に出ていましたしね、値段はこの型に関しては落ち着きましたが人気はまだまだアリますんで…

⇒『昭和63年(1988)日産ディーゼル(現UDトラックス) CW53HD改コンクリートミキサー車』!!

シーダブの愛称で業界では呼ぶこのモデル、CWとは3軸の2デフを意味し建設系(ダンプ、ミキサー)では頑強、パワフルさが古くから定評があり噂では昔、過積載が普通にまかり取っていた時代は10、20倍積んでもUDは壊れなかったとか?(フレームやエンジン)ホントかウソかは知りませんが年輩のダンプ、ミキサーのオーナーと話すとそんな事をよく聞いたモノです!

他にUDはトレーラーヘッドも人気、ハマには言わずと知れた港湾地区があるのでそこ行けば傍若無人?いや、いつも忙しそうにヘッド、トレーラーが所狭しと走り回っていますがやはりUDのシュア、高いです。

カーゴ系はUD、あまり芳しくないですがそれでも前任ビッグサムの時代からはかなり評価を上げ以前の“安かろう、悪かろう”のUD のイメージは払拭、現行クオンになり完成度は日野やいすゞ、ふそうと較べても遜色なく現車、通称レゾナ時代のカーゴ系で聞かれた悪評はなくなりましたねー…

UDの大型は古くはサングレイト、Cシリーズ、そのCシリーズの後続が79年デビューのこのレゾナとなり以降ビッグサム→現行クオンとなります。
ただ、レゾナのネーミングを採用していたのは一時期のみ、初期やモデル末期には名乗らず単なるUD大型トラックと呼ばれましたが業界では79年~83年の初期丸目以外は末期(90年)まで『レゾナ』で通していたりと。
従ってここでもレゾナと記載しますが年式的には多分もうその名前を名乗っていない時期のモデルだと思います。

現車、関西からのお出ましでまだ西には残っていたんですナ~、東(関東)では地方行ってもまずもう見かけない、2~3年前までは山梨群馬長野なんかには比較的生きてましたが旧くても値段付くのでほぼ買い取られ貿易に出た感じです。

↓事故落ち、OILや燃料漏れもあり状態はイマイチ、年式なりのヘタリはあるも距離は推定22万㎞台と大型としては少走行!


大型はタコメーター(タコグラフ)が付くのがほぼ、このためオークションではメーター交換とみなされ距離不明扱いとなってしまうのですがクルマの年式が88/1、タコの年式が88/8なのでそこまで距離に狂いはないでしょう、あくまで推測ながら実走+5万㎞位かな…!?

余談ですがUDトラックス、2010年までは日産ディーゼルという社名でしたが事実上ボルボに吸収され国内資本ではなくなってしまいました、バスからもバスボディ製造会社との絡みや提携していた三菱ふそうとの破断等もあり撤退、シェアは元々国内ディーゼル4社のブービーでしたが現在は3位のふそうにも大きく離され近々では4tからも完全撤退するなんて噂も…

先代MK(コンドル4t)では完成度を上げ大きくシェア向上は果たしながらも現行では会社の環境からそれも落としましたしね、確かに旧々MKに較べ旧MKは少なった感じ(現行はいすゞフォワードOEM)、それでも我が横浜は日産関連工場が多いのでまだ見る方ですが他県の場合は数減らしているのは間違いなくお客さんなんかもいすゞや日野に鞍替えっていうのも多いです。

民生ディーゼル時代からの老舗も今や海外資本、家電のシャープにしてもそうですが工業国、ニッポンの企業がこんなんなるなんてねーorz…

話をレゾナに戻して個人的にはこの型、カクカクっとしたボクシーな出で立ちが好み、当時のライバル他社がとにかく厳つい顔ばかりの中、4t/大型ともジェントルな佇まいは好感持てましたっけ!

窓が大きく視界良好、キャビンも明るくて乗った感じも快適、ブレーキが弱いとか色々欠点もありますがネ(笑)

↓サイドウィンドウ上端に桟が入るのがレゾナの特徴


この画像見てピンと来た方はド変態www
何が?そう、シフトノブなんてR30とかC31ローレルと共通部品、ドアハンドルなんてケンメリと共通!当時日産グループですから当たり前ながら他にも日産乗用車からの流用部品も多くそんな部分も感激したりと(^^;)

三角窓も今や大型でも見れなくなりました、エアコン普及が乗用に較べ遅かったので90年代設計のキャビン(旧型のビッグサムやコンドル、日野スーパードルフィンやレンジャー等)までは付いていましたが。。。

↓V8のRE8型エンジン、太いトルクと粘りで名機と言われるエンジンながらガスだだ喰いw



今や大型と言えど燃費や排ガス規制の絡みで直6のターボとなってしまいそりゃもうこの時代のV8やV10、V12なんかに較べると走らない×2!!
まぁ昔は過積載前提でメーカーも造っていましたのでとても直6なんかじゃ役に立ちませんが時代は変わりました、大型も今はほぼAT(セミAT)だし昔みたいに黒鉛モクモクなんてよほどの田舎行かないと見れませんしねw

↓ミキサー部にはそれほど痛みはない様子



まだまだこれも海を渡れば立派な現役、発展途上国の建設現場で今後も働く事でしょう。

UDは古くから海外に出ておりエンジンや補修パーツもふんだん、タイやインドネシアではその辺のおっちゃんが道端でUDやいすゞのOLDトラックを直してるというからそんな光景も見てみたいです(笑)

↓角目4灯になった中期~後期モデルは他社の強面に対しジェントルなイメージ!


落札額、相変わらずいいお値段です!

トラック知らない、興味ない方にズバリ言ったらぶったまげるような金額で新車のコンパクト2台分くらいかな?30年前のくたびれたトラックでこんな値段出るのは日本車のみ!やはり工業国ニッポンはまだまだ安泰!?!?!?
ブログ一覧 | UD | クルマ
Posted at 2018/03/13 22:46:31

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