• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月04日

草ヒロ51

草ヒロ51
3月の殺人的忙しさもひと段落ついたので久々の平日休息Day(^_^)v

ご老体ですんで身も心もヘロヘロ、従って今日は午前中の役所の用件以外はゴロゴロっす…


と思い出したかのように例の外人ジャンクヤードの草ヒロ、まだ全部上げていないんでUP!!今回取り上げるのはコレ↓


って何のこっちゃ?ですよね、ゴミしか映っとらんしwww

いやいや、このゴミの中にしっかり埋もれてますが間違いなく希少車があるんす、TOP画像でお解りになられた方はツウ!?正解はコレです↓


パブトラ!

サニトラの良きライバルでしたがパブトラの方がサニトラより随分早く製廃になっている、従って現在サニトラは少なくなりつつあると言いながらもまだ見かけますがパブトラはさすがにかなりの田舎のガソリンスタンドでももう使ってないでしょう、商用排ガス規制の施行もありこの年代の貨物はそのままでは首都圏で登録できんし先述の通りサニトラ程長く造ってなかったのもあり少なくとも首都圏では絶滅したと言ってもいいかもしんない(+o+)

パブトラ、ベースのパブリカは69年デビューの2代目パブリカUP/KP30型、初代UP10/20型が時の通産省の提唱に応えた名前通りの庶民向けモデル(パブリックカー)として登場し60年代に広く浸透、その後その役目は後発初代カローラKE10型に受け継ぎパブリカは2代目からはトヨタボトムの軽~普通車の繋ぎ役的立ち位置とされました。

69年~78年までの9年間その役目を全うしこれ以降、その役目をスターレット、そして現行ヴィッツに継承していますが商用モデルのバン、トラックはセダン製廃後も継続、バンは継承したスターレット(KP61型)が半年遅れでラインナップしその時点でパブリカバンも終了となるもトラック(ピックアップ)はスターレットにはラインアップされずパブトラを88年まで続行、最後は新規格軽トラに荷台広さ等大差がなくなり維持費や車検などあらゆる面で軽トラに対抗できなくなった点と設計の古さからなる商品の陳腐化を主理由として静かに惜しまれつつ製廃となりました…。

76年のMC以来、排ガス対策以外長年改歴も途絶えますが82年に56年規制適合化の為スターレットバン用の4K-J(1300)に換装、長年の3K型エンジン(1200)のスケールUP版を搭載した最終型パブトラ


唯一のライバル、サニトラも69年デビューの2代目B110型ベースのB120型を長年引っ張ったのはご存じの通り、しかしパブリカvsサニーでは圧倒的シュア率の違いもありその事もパブトラの寿命を縮めた要因でもありますがそれにしても69年~88年という19年間、エンジンや排ガス関連以外変更なしで生きた立派な長寿、対するサニトラは69年~94年(海外では2006年迄)25年の超?長寿ですからアッパレですね!(^^)!

さて現車ですがFrがゴミに埋もれグリル形状が確認できんので年式推定も不可、しかしボディの状況はそれ程悲惨ではないので80年代の個体ではないかな~!?

全体的にくすんだように色褪せしていますしサビも勿論出ているも穴開きまではいってない、下回りや内装まではこの置かれた環境下で確認できませんがガワだけで語るなら復活可能レベルに感じます!


ありふれた?サニトラよりはパブトラでカスタマイズして楽しんでみたいと思いませんか?K型エンジンの改造パーツはまだ残っているようですしワタシら若い頃はこれを搭載するKP61やKE70で商用含めて弄った遊んだモノです、いわばチューニングの教科書だったK型や日産A型エンジンを最後まで守ったのはサニトラやパブトラなどの商用モデルでしたから普通はゴミに埋もれる用済みの古いトラックで振り返られる事も皆無でしょう、しかしワタクシには見過ごしにはできない、見過ごすのは哀し過ぎる光景ですわ。

持ち主の外人、あれからまた業務訪問で少し話しましたがとにかく古い不動車を直して=できる範囲でレストアしてオークション出すのが趣味らしいのでいつかこのパブトラも復活の日が来るかもしれません、その日まで朽ちない事を切に願いたいっすネ~~(^_^)v
ブログ一覧 | 草ヒロ | クルマ
Posted at 2018/04/04 16:58:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

昨日から調子悪いね!
キャニオンゴールドさん

2025.08.15 今日のポタ& ...
osatan2000さん

ペカ✨ペカ🎰✨😎
晴馬さん

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

ごるぁアマゾン
別手蘭太郎さん

80年目の夏
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年4月4日 17:38
初めまして。旧車の行く末がよくわかる情報はとても楽しく拝見させてもらってます。妹がトヨタオート多摩に勤めていた頃、よく見積もりを貰ってました。
パプリカトラックは1988年頃受注生産で買えました。今でもローリー車も
近所で元気に仕事してます。Noxはクリアしてるんでしょうね。
コメントへの返答
2018年4月4日 20:53
はじめまして、当稚ブログを見て頂き有難うございます。

トヨタオートという名前が既に懐かしいですね(笑)
現役でパブトラローリー健在ですか、嬉しく思います!多摩?辺りですと排ガス対策やっているのは当然ですがそれなりの経費を掛けてもパブトラに拘るそのお店、尊敬です。

プロフィール

「よせばいいのに💦残念モデルチェンジ”ザ・ベストテン” http://cvw.jp/b/2682511/48600027/
何シテル?   08/14 21:37
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45 6789
1011 1213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation