• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月14日

珍車PART771

珍車PART771 撮って出しの珍車シリーズ(^_-)-☆

今回のお題ももうなかなか見れなくなりましたよねー、我が神奈川県が産んだ名車いすゞジェミニ!

ってかいすゞの乗用車そのものがもうすっかり見ない、名車の誉れ高い117クーペやベレットを除き普通に走っていた普通の個体、例え最後のホンダOEMジェミニやアスカなんて死滅?って元々おらんがな!!ですかな、いや、神奈川はいすゞの工場かつては川崎、藤沢、大和と3箇所もあったしお膝元だけあり例えホンダジェミニでも往時は結構見かけたんですわ…

まっ、オリジナルジェミニが消えて四半世紀、ホンダ製ジェミニでさえ廃盤からそろそろ20年ですもんねー、そりゃ見なくなって当然だ。。。

てな訳で今回はオリジナルな方の個体

⇒『昭和62年(1987)2代目JT150型ジェミニ3ドアHBイルムシャー』!!

このコーナーでも何度か2代目ジェミニは取り上げましたがイルムシャーの出品捕獲は多分初めて、しかもレアな?HBモデルですからねー、お珍しい個体。

150系は当時のカローラ(80~90系)ですら慌てさせた程人気のあったモデル、いすゞ始まって以来の大量販売車、後にも先にも150ジェミニを上回る販売を記録したモデルはなく(但し乗用車カテゴリー内)もしトヨタが売ったらいすゞの10倍は売れただろうとトヨタDマンが唸る程のいいクルマでしたが人気があったのはセダンの方、当時のスペシャリティ、ピアッツアを縮めたようなスタイリングのジェミニHBはセダンに較べると人気薄、先代のクーペからHBに変貌し決して悪い印象ではないながらセダンの目撃度に較べ1/10位かな?ジェミニってクルマは伝統的にコンパクトで取り回しはいいのですが反面これも伝統的にに室内が狭く2代目150系ではFFになりながらも相変わらずの狭さ、セダンですらファミリーカーとしては?でしたので3ドアで利便性の低いHB、後席はセダン以上に狭く2+2と言っていい程、テールゲートや可倒式シートとありきたりの便利さは持ちましたが思い切ってピアッツアや117のような流麗なクーペとして出ればまた結果は違ったかもですがね、下手にHBとしたのがいかんかった…!?

決してHBが出来が悪いとかではないんですがHOTハッチブームにもかかっていたしパワフルモデルも存在した割にこっちはカローラFXやシビック等の影に完全に隠れセダンの高評価は得られませんでしたね。

さて、そんな珍しいHB、現存で多いのはワイルドさでは今も独特の味で人気のPF60の先代FR時代のZZシリーズ、そして150セダンの普及版C/C、ZZハンドリングbyロータスがほぼ、ロータスの前に86年、ハイパワーバージョンとして追加された現車であるイルムシャー、デビュー時こそ話題にはなりましたが以降のロータスに人気は集中、それでもアクが強く味付けされたエクステリア等にマニアは喰いつきセダン系はそこそこ見れましたがよりスポーティ訴求の筈のHBイルムシャー、なかなか応じでも見ず希少な存在だと思います!

ジェミニの中では先代PF60型ZZが旧車市場ではいぶし銀の人気者!


実走9万㎞台、R点の内外D、不具合はそこそこあるもワンオーナー車ですのでマニアには垂涎でしょう!


イルムシャー、85年にPF→JTにFMCした時点でファミリーモデルはJTに移行、しかしスポーツ系はPFをそのまま継続販売しておりJT系は大人しくスポ車好きには物足りない印象でしたが翌86年にの電子制御式ターボ付き1.5Lの2バルブSOHCガソリンエンジン 4XC1-T型を搭載、足回りを旧・西ドイツのイルムシャー社がチューニングしたJT=FFジェミニ(当時はJTとPFが混在していたのもありJT系はこう呼ばれました)初のスポーツモデルとしてデビューし注目度は高ったです、世はFR→FFの転換期、イルムシャーがPFからの決別→JT系もいよいよスポーツ路線にも踏み入れるプロローグとなった訳です。

出品車は87年にMCされた後期モデル、個人的にはJT系はスッキリしていた前期顔が好きで後期のクドい顔付は苦手でしたがZZは後期のみ(88年追加)、イルムシャーも前期は極僅かな期間しか販売されていませんので前期を探すのは至難でしょう…

当時も今も希少なHBイルムシャー、赤いボディの割には元オーナーさんの手入れが良く退色し易いカラーながら艶もあり修正は不要な感じ、内装も至って普通の状態で画像の限りシート破れやダッシュ割れ等はなさそうです!

赤いボディはイイ状態、目立つでしょうねぇ今乗ってたらw



D評価ですがプロ清掃によりCやBにもなりそうな状態の室内!


ラゲッジにも切れや荒れもなくも綺麗で大切にされてきた事が解ります!


致命的不具合もなく外見も傷、凹なくまだ充分このままで乗れそうな赤いイルムシャー、いすゞマニアにはとても魅力的な個体!





出品地は関東で落札は無事なされますが希少車の割には安い、目ん玉飛び出る旧車相場の現在ではリーズナブル、セダンですともう少し高額なんでしょうがこんな部分にもHBのマイナーさが響いてる?

しかしいすゞマニア、ジェミニ好きにはいい個体、まぁ、これも加修に整備、利益載せると7~80万のプライスカードが掲げられるでしょうが今後の過保護な動態保存に期待したいモノですネ(^^)/
ブログ一覧 | いすゞ | クルマ
Posted at 2018/06/14 21:24:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CHILL OUT
TAKU1223さん

気になる車・・・(^^)1406
よっさん63さん

【グルメ】エビフライ🍤定食ゥーー ...
narukipapaさん

にゃんこdiary 19
べるぐそんさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねキリ ...
ゆう@LEXUSさん

5/30(金)今朝の一曲🎶BOØ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマ・バイク弄り記 2025.5/25 http://cvw.jp/b/2682511/48450443/
何シテル?   05/25 18:32
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
456 78910
111213 141516 17
181920 21222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation