• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月13日

保存版・珍車343

保存版・珍車343 珍車343弾はコレです⇒『昭和50年(1975)2代目B120型サニートラック1200DX』!!

「なーんだ、サニトラなんてまだそこらじゅういるじゃん!」と聴こえてくるようです^^;

そう、確かにこれほど多い旧車もあまりないですしね、全く珍車とは思えないですがところがどっこい!
現車はB120の初期モデルで未対策時代のモノ、都市部では排ガス規制に引っ掛かりもう乗れない事もありこの時期のモデルは全滅、今でも街を走るサニトラは中期~後期は殆どですから見かけとは逆に立派な“珍”に認定しちゃいます(笑)

サニトラ は初代がセダンのB10系ベースのB20型が66yにデビュー、セダン系が70年に2代目B110型にFMCしてから1年遅れで71年にトラックもFMCしますがその後はセダン系が幾度となくFMCされる中サニトラに関しては最低限の改良(安全基準や時代にそぐった改良)のみを実施、78yと88yの2回のMCのみで実に94年まで国内で継続生産(海外では2008年まで生産)された37年間基本を変えずに生きたシーラカンスと言っていいモデルでした。

冒頭に申しました通りこのため比較的近年のモノはまだまだ現役も多く街で見かける頻度の高いモノはほぼ78以降の中期型、中期~後期はサニトラ単独デザインの顔付ですが初期は当時のB110セダンと同一顔、インパネ内メーターもセダン低グレードと同様の横型のモノが使用されておりこれだけでも希少サニトラです!(中期以降はメーターも丸型3連になります。)

現車ですが走行実走9万㎞台!頑強なA12型エンジンは手を入れればまだまだ大丈夫!総合2の内装Dは商用貨物としてみれば上出来で外装が今は亡きサンヨー電機のお店指定色?なのでこのまま乗るのは抵抗あるかもしれませんね、しかし時代を生きたヤレがイイ感じで塗り替えは勿体無い気もしますが…

↓OIL漏れやフロア錆は出ていますが致命傷ではない感じ。このクルマならまだまだパーツは出るでしょうし比較的リーズナブルに修復も可能ではないかと思われます。


『富44』の当時モノナンバー、そしてこの指定色こそがワンオーナーの証拠!?見慣れているので旧さは全く感じないながらも昭和50年のボントラがまだこうして流通しているのはやはり驚きです、年式の割には極上と言えるサニトラも海外送りが多く国内に残るモデルも走り屋さん達に弄くられる個体が多い中、素の仕事車然とした出品車、地方の商店やガススタなんかではまだ見れる事もありますが働いてナンボのこれら現役車、再販されるケースは古くなればなる程なくなってきますからねー、何とか現車も国内でもうひと花咲かせて欲しいモノです。

↓横置きメーターとチョークノブが前期の証!ラジオライター装備のDXグレード!!室内もシート切れ程度のヤレなので問題ないですね~…


↓幌は新調したか屋根付き保管か?S50y当時のモノではないでしょうができればこのままの姿を維持してホスイ。。。


出品地はナンバー通り北陸会場、落札はいい値段で約二桁付いてます、場所柄日本海超えていきそうですがこのままの姿で残って欲しいですよねー…

↓色褪せはしているも全体的のボディもシッカリしており年式が信じられないサニトラです!


新規格の軽トラ群にトドメを刺されるかのように消えたサニトラですが40年近くその姿を変えずに生産されたという事は如何にベースのB110サニーが秀逸であったかの証!

B110は勿論の事、B120にしても乗っていてこれほど楽しいクルマも滅多になく現代でも通用する低燃費のA型エンジンにカチッと決まるミッション、シャープなハンドリングに軽量+FRからなる楽しい走り等B110の良点を当然ながら全て受け継いでおりB110が名車の名を欲しいままにしている現代、サニトラも立派にそこに含まれると思っています、トラックはそれに加え軽トラ拡大までは実用度も高く日本の働くクルマの名車だと思いますねー。

まだまだ生存が多過ぎて新鮮味には欠けるも前期モデルはしつこいですがかなり希少になっていますので取りあえずの落札→延命に安堵です(^.^)/
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2018/08/29 00:01:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

関東の週間天気!
のうえさんさん

ガレージピカピカからのお尻漆黒計画
ニックlcさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ジャーパネット、ジャパネット、夢の ...
キャニオンゴールドさん

久しぶりのビーナスへ
haharuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation