• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月01日

保存版・珍車PART335

保存版・珍車PART335  “BC戦争”第3弾は一気に年代が下がります!⇒『昭和41年(1966)3代目RT40型コロナセダン1500DX』!!

ワタシら世代ではコロナと言えばこの型、アロ-ラインが有名で他にもバリカンとかカミソリとか言われますがこのT40系のイメージが強いのではないでしょうか!?


物心ついた頃、街角にはこのコロナ、溢れていましたねー…

少し裕福な?ファミリーや小型タクシー、果ては遊園地の10円入れて前後に揺れる遊技や幼児用足こぎ自動車までこのコロナ多かった!
それだけ広く普及していたという事で事実コロナは2代目T20/30型までは先発のライバル、ブルーバードの常に後塵を仰いできたものの3代目では日本初のHTや後のトヨタの必勝法となるワイドバリェーションを導入、ベストセラーとなったモデルです!

RT40はS39~S45の6年に渡り生存、このため3回MCしており4つの意匠があり現車は1度目のMC後の中期型の1500DXとなりますね…
中期はS41~S42の僅か1年の生存前期が3年近く、後期が1年、派生上級モデルのコロナマークⅡ(初代マークⅡ)デビュー後の最終が2年でしたので当時多かったのは前期と最終だった気がします。

現役時代の人気から後年ではマニアも注目する存在になり今も愛好家の手により大事に保護された個体が多く太古車の部類になりますから現存するモノで実働はほぼレストア車の様子、関東でもひょっこりと街を流すRT40、年に一度位は見かけたりもしています。

出品車もフルレストアで博物館展示車の如く新車のような出で立ち、走行実走6万㎞台で「名古屋5」シングルナンバーで1オナ度も高く元々のベース車もかなりの良質だった様子が伺えます!

↓フルレストア車なので総合3.5!! 不具合もほとんどないマニア垂涎のバリカンですね!


個人的にはこの型のコロナ、巷の人気ほどあまり好きではなくやや遅れてデビューした510ブルの方が格段に好きでした。

510が売りの“スーパーソニックライン”でそれまでの60年代スタイルから脱却し一気に垢抜けたのに対しT40は野暮ったくてジジ臭くて…
ブルの各ラリーでの活躍や流麗なクーペの晴れ姿は子供心に虜になりましたがコロナはこの頃から「おじさんの車」的イメージ、事実親戚の伯父さんも幼稚園の親友のお父さんも乗っていたのでそういう印象が強くインプットされているんでしょうね、もっともその頃の“おじさん”よりも今はより年上になっていますが(笑)

それら知己がコロナを愛用している頃、我が家はKE10カローラでしたからたまにコロナに乗せてもらうとその造りの豪華さはカローラと較べ子供でも一目瞭然で軽や大衆車にはない時計やコラムシフト/ベンチシートに目を奪われたモノでした。
中級車以上ではポピユラーだった横長のメーターも後年は単なる古臭く見えるだけでしたが当時はこれも感動^_^;

↓懐かしいRT40のインパネ、時計、横長メーター、キー付きグローブBOXに萌えたモノでした!


T40型といえばこれまでコロナのブログで語ってきた5ドアセダンや2HTなどのエポックメーキング的な車型を次々にラインナップ!
これは後年では“後出しジャンケン”が通例となったトヨタ戦法しか知らない世代の方には新鮮に思えるのではないでしょうか?

昔のトヨタはこうした市場に新アイディアを提案するチャレンジ精神も旺盛で初代クラウンしかりパブリカ700やトヨタスポーツ800、2000GT等、国産エポックメーキングに意欲を持っていた時代もありながらも先陣を切って失敗も学び(パブリカ700やコロナ5ドアがいい例)いつしか他社が出したものを様子見してから後出しで勝負を決定する!という現代にも通じる商法に転換、何かとそれは批判もされますが今日のトヨタを築いた原動力の一部でもありますね。

HTは大成功、5ドアは大失敗でしたが結果として6年の長寿と68年のマークⅡデビューではこれに移行して廃版も検討されながらも“コロナ”として残り2000年代まで屋台骨を支え現在でもライバルが次々にミニバンに駆墜されて行く中、プレミオに名を変えながらも5ナンバーミドルを守り通し存続しているのはさすが!って感じです。

↓フルレストアの成果もあり文句のつけようのない外観!懐かしのRrスタイル、この時代でオレンジの入るコンビネーションテールランプは珍しかったのです。


出品地、納得の愛知、落札は三桁の半分やや欠けって感じでフルレストアの割には安い?と言いましてもこれも店頭では100近いプライスになるでしょうからね、仕上げてあるので当然の値段ながらも草ヒロやら一桁時代を知る世代としてはやはり感慨に浸れますわ(^.^)/
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2018/09/01 14:58:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

おまけ🥳夏休みの宿題シフトブーツ ...
ケイタ7さん

青森の温泉旅その2
いーちゃんowner ZC33Sさん

【モクゲキ!】酷い!車からボトン、 ...
narukipapaさん

3日連続で昼からゴロゴロ⚡️鳴りゆ ...
S4アンクルさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アッカンベーwww http://cvw.jp/b/2682511/48608328/
何シテル?   08/18 20:06
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45 6789
1011 1213 14 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation