• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月22日

バイク冬眠明けとエボの死刑宣告!?(^-^;

バイク冬眠明けとエボの死刑宣告!?(^-^; 2月というのに4月並みの気温、こうなるとバイクシーズンですよ、普通は…

しかしまだまだ緊急事態宣言下、医療関係にご迷惑かけたくなく(単に寒いだけってのもあるけんどw)バイク自粛中なんであちこちって訳にはいかないも神奈川県、感染者もかなり減り病床使用率も改善、なので本格的ツーリングはまだ先として この時 以来寝かしているXJRの試運転?を兼ねて地方勤務から一時帰宅している古い友人に会いに港北まで乗り火入れしてきました!

冬眠中、メンテは行っておりましたが2か月吹かしてないとキャブ詰まりが怖いんで横浜新道~第三京浜と高速(専用道)使いそれなりに回転も上げエンジンの隅々まで脂を回します、クズる事なくペケは快調に片道25㎞を走ってくれ緊急事態宣言解除→本格的ツーリングシーズンに大きな期待を持てましたゼ、他に頭の痛い事はあるも…(後述)

第三都筑料金所にて!風が強くバイク日和って訳ではないながら気温は20℃もあり快適な高速走行…
alt
alt

ヤツと会うのは半年ぶり、どこか飯でも喰いにいくつもりがヤツ、第三子が産まれそれで帰浜しており赤ん坊抱えて登場、奥さんが育児の合間(上に二人のチビがいる)で子守りしながらの面談で2時間位ヤツの家の前の公園で缶コーヒーミーティング?して踵を返しますw

地元に戻って一人で遅い昼食!
alt

ハイタッチ!drive
2021年02月22日 14:13 - 17:42、
50.45 Km 1 時間 37 分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント100pt.を獲得


暫く寝かせてたんでペケ、駆動系を主に恐る恐るの走行でしたが一応?ライディングも鈍ってなかったしペケも問題ナシ、春に向けてのいい試運転でした(^^)v

さて、頭の痛い件はコヤツの事です↓
alt

2/4にエンジンストールで入院したエボ、三菱にてようやくその不具合の全貌が見えましたが重症orz…

詳細は面倒なんで省きますが4G63あるあるらしく2番が死にかけです、棚落ちとかのレベルではなくクランクシャフトやコンロッド、シリンダーの劣化により2番シリンダーが傷だらけ、メタルも怪しくO/Hか中古エンジン載せ替えでないと復活せんと(*_*;

エボ、車体もですがエンジンも高騰、出ればすぐ外人が買ってしまうようであらゆるツテ頼っても今のところズバリエボⅣは出て来ない、ⅧやGT-A、Ⅵのものは見つかるもこれらだと加工要だしショップじゃないと対応不可、ディーラーはあくまで適合する純正品しか弄らんので仕方ないもⅥなら多少の加工で何とかなるんじゃないかとは思うもいい返事ではなくで…

現物修理にしても悪い部分は取り換えシリンダーボーリング→オーバーサイズピストンとなるもやはりそれもディーラーはやらず、無理もない、排気量2L超えるし違法改造?になるし頼む方が悪いです、ハイ。

O/Hもショップに相談するとベース40万からで何だかんだ16万㎞走ってるエンジンなら80~100万は考えたおいた方がいいとの事、さすがにそれはできないしひたすら中古エンジンを捜すしかない状況、まぁ気長に2~3か月かけてエンジン求めさまようしかない感じ、それで出なければ事故・不動で処分するしかなくなるんですが腐ってもエボ?驚くなかれ不動でもある程度金額が付く、6年前30万で買ってますがそれと同等の金額提示はあったんで損はしない計算?何せ4G63エンジン、安くても30万、高いのは60万とかなってるし頭の痛いこんです(+_+)

まっ、どうなるかは今後中古エンジン次第ですが暫くエボは不動、棄てるのはいつでも棄てれるんでネ、予算と相談しながら可能な限り粘って復活の道を歩もうかと思っちょります!

と言う訳で旧車地獄でもがく変質者ドMの元Gureがお届けしましたwww
(って言うてる場合か(*_*; )
ブログ一覧 | XJR1300 | クルマ
Posted at 2021/02/22 21:25:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初🌴宮ヶ瀬あんぱん会
ケロはちさん

🍙ビンテージ?
avot-kunさん

牛骨ラーメンたかうな 米子西福原店
こうた with プレッサさん

8/9 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

0806 33.1 ⇒ 36.8
どどまいやさん

この記事へのコメント

2021年2月22日 21:50
私は平成2年ローレルを始め日産座間記念庫展示レベルの車ばかりで
最近ユーザー車検やらでディーラーの整備士も若返り今どきじゃない
車の整備の不安が増す今日この頃です。部品がないのは大前提ですが
エンジン本体のトラブルは致命的でもあります。貴殿のようなお仕事ならエンジンの一つや二つはすぐに手に入りそうに思いますが
敵は外人部隊でしょうか。以前の日本の日常ならごろごろ転がって
いたかもしれないですね。わたしなんか新しいのは買えないので
古いのが生命線です。
コメントへの返答
2021年2月23日 0:45
2~3年前ならば4G63の一つや二つ、捜せたでしょう、しかしお察しの通り金に糸目を付けない外人が4G63を高値で買い漁っている昨今、日産で言えばRB26、SR20も同様で現在、まともなモノを捜すには川で砂金を捜すような感じ…
同じ4G63でもギャランVR-4~エボⅨまで様々、あくまでDラーさんはピッタリ適合しか作業してくれないん様子なので他車型(Ⅶ~Ⅸ)エンジンが出ればショップに依頼してでも復活させます、O/Hは予算的に不可能なのでエンジンが出るのを祈るのみです。
2021年2月22日 22:37
こんばんは。
エボ、重症ですね…
素人考えだとエアトレックのターボRやRVRスポーツギアを引っ張ってきて、補機類やミッションはエボ用を使えないものかと考えてみましたが、これだと280馬力ではなくなってしまいますね…
コメントへの返答
2021年2月22日 23:45
こんばんは。
えぇ、それも考えました、280psに拘らないのでそこはいいんですがエアトレやRVRもない…
Dラーはあくまで類型で適合しないと受付てくれないようなので仮に4G63他車が出れば何とかしてくれるショップ依頼で復活の青写真は描いてますがねぇ、中古エンジン出て来ないと絵にかいた餅です(泣)

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第45弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48584972/
何シテル?   08/06 15:57
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation